転職成功者インタビュー

株式会社桜十字
本多幸人さん(仮名・経営企画) 49歳

母のために決意した異業種へのUターン転職。医療を通じて生まれ育った地元へ貢献。

本多さんは大学卒業後、大手通信会社に約26年間勤務。順調にキャリアを積んでいたものの、地元の熊本県八代市で一人暮らしの母親の体調に不安を感じ、Uターンを決意した。

転職活動を始めてすぐに、現在の仕事である病院の経営企画職と出会い、約2か月で内定を獲得。現在は桜十字病院にて、経営企画室として外来部門の運営管理を行っている本多さんに、転職活動時からこれまでを振り返ってもらった。

※本記事の内容は、2019年3月取材時点の情報に基づき構成しています。

過去の
転職回数
0回
活動期間
エントリーから内定まで約60日間

転職前

業種
通信業
職種
経営企画・事業企画
業務内容
経営計画・事業計画業務、CS推進業務、法人営業業務

転職後

業種
医療・福祉業
職種
経営企画
業務内容
既存の医療機関の維持・管理や地域連携の戦略立案・実行推進

これまで積み上げたキャリアを活かし、異業種でのチャレンジ。

現在のお仕事はどんな内容ですか?

現在は病院の経営スタッフとして外来部門の管理運営を任されています。約20名のスタッフの教育・マネジメントやドクターの担当調整、予算管理、経営者会議での報告、部門内の課題の抽出やそれに伴う改善など、ヒト・モノ・カネの管理を行うことで、外来患者様の利用促進・サービス向上のため日々奔走しています。

入社前のご経歴を教えてください。

大学を卒業後は通信会社に入社し、9年間は技術者として、ソフトウェアの設計・開発・試験・導入などに従事していました。その後、プロジェクトマネージャーなどの管理業務、関連会社向けの営業など、マルチプレーヤーとして幅広い業務を経験しました。退職する直前は、人事育成担当として若手社員のスキルやモチベーション向上を担う業務など、社員教育を行っていました。

転職のきっかけは?

長男なので「いずれは熊本に帰らなければ」とは考えていました。ただ、前職には特に不満もなく、順調にキャリアを積むことが出来ていたので「自身の定年退職後でも」という考えも片方にはありました。

しかし、帰省するたびに一人暮らしの母親が弱っていくのを目の当たりにしたのです。80歳を超えた母がきちんと食事も取れていないことを知り、体調が心配で仕方ありませんでした。「今帰らなくては、きっと後悔する」と思い、熊本へのUターンを決意したのです。

転職活動はどのように進めましたか?

決断してからは、早かったですね。転職活動を始めてすぐに、まだ次の就職先も決まっていないのに当時の上司に退職の旨を伝えていました。それだけ覚悟は決まっていました。

初めての転職でしたので、どのように活動したらいいのかもわからず、東京の有楽町にある熊本県移住定住センターに足を運びました。担当の方から、熊本地場企業の求人に詳しい転職支援会社があると紹介されたのが、リージョナルキャリア熊本でした。ホームページからからすぐにエントリーし、数日後には電話面談をしてもらいました。

今の会社に決めたポイントは?

熊本と八代で病院経営をしており、地元で働けるという点が一番大きかったですね。また、東京にも事業所を構えていたので、初回の面接は東京で実施してもらえました。辞意は伝えていたものの、前職が忙しい中で何度も熊本に行くことも難しいと感じていたので、非常に助かりました。

面接も一方的な質問形式ではなく、医療業界の現状、同社のビジョン、異業種からの転職で活躍されている方のお話しなど、丁寧に対応してくれたことも好印象でした。提示された年収は現状よりも下回るものの、最終的には自分で決めることだと考え、すぐに決断しました。

毎日が新しいことに出会える喜び。多くの人と関わることで、日々学び・成長できていることを実感。

転職していかがでしたか?

グループ全体が急成長しているタイミングで入職したこともあり、すぐに外来部門を任されてとても刺激的な日々を過ごしています。院内で働く人は年齢も幅広く、職種もさまざまです。ドクターや看護師など専門職との関わりは初めてで不安な部分もありましたが、毎日新しい出会いや発見・学びが多く楽しいですね。

これまでと全く異なる医療業界に転職してきて、面白いと感じているのは自分自身でも意外でした。業界は違っても、人と人との調整や仕事の進め方など、これまでの仕事のベースがあればやれるんだと感じ、自信にもつながりました。

生活面での変化はいかがですか?

土曜、日曜は子どもとゆっくり過ごす時間が増えました。東京では休日でもそういう感覚がなかったですね。

自分なりのペースもつかめるようになり、最近では近所の方や地元の同級生との関わりも少しずつ増えてきました。もう少し子どもが大きくなったら、地元の旧友と飲みに行ったり、趣味のゴルフにも行ったりしたいですね。ゴルフにはまだ1度しか行けていないので(笑)。せっかく熊本に戻ってきたので、そうした周囲の人たちとのコミュニケーションを図っていきたいと考えています

困っていることや課題はありますか?

実は、妻は2020年に東京で開催されるイベント関連の仕事をしているため、それが終わるまでは東京で暮らしています。年末年始は家族そろって熊本で過ごしたのですが、別れ際は「お母さんと離れたくない」と泣いていました…。

仕事については、専門知識や業界用語などまだまだ知らないことが多いので日々勉強です。今後は外来部門だけでなくさまざまな部門を任せてもらえるように、私自身いち早く成長する必要があると感じています。

転職してよかったと思うことは?

やはり母親と一緒に暮らせるようになったことですね。これまで母は一人暮らしで食事もきちんと取っていなかったようなのですが、今では孫のために毎日食事を作ってくれます。生活に張りが出たのでしょうか、前よりずいぶん元気になった気がします。

転職を考えている人にアドバイスをお願いします。

私は初めての転職で不安もありましたが、地場の転職支援会社にサポートしてもらったことは非常に心強かったです。電話面談でコンサルタントと話すことで、これまで気付かなかった自分の強みや価値観に気付けました。

履歴書・職務経歴書に関してもアドバイスを受けることができたので、これまでの経験の棚おろしにもつながり、面接では自信を持って話せたと感じています。

「仕事をしながら地方への転職活動ができるのか?」そんな不安がありましたが、地元密着のリージョナルキャリア熊本だからこそ、企業からの信頼も厚く、日程調整などのわがままにも応じてくれたのではないかと思います。「熊本には仕事がない」「年収が下がる」など、本当はUターンしたいのに悩んでいる方は、まずはプロに相談されてみることをお勧めします。一人で悩んでいても気付かないことがたくさんあるものだと感じました。

担当コンサルタントから

チーフコンサルタント 
田尻 由美子

本多さんとはお電話での面談でしたが、口調は柔らかいながらも芯の強さをお持ちだと感じました。明確に方向性が決まっていたわけではありませんでしたが、地元に帰る決心が強く感じられたからこそ、何とかお役に立ちたいという気持ちが私自身も強くなったことを覚えています。

また、常に人とのつながりを大切にされており、社内外からの信頼も厚く、魅力的な方だと感じました。医療業界は未経験だったものの、お人柄や仕事に対する姿勢などから、自信をもって桜十字社に推薦しました。

先方にも本多さんの魅力を評価いただき、面接から内定までは非常にスピーディーでした。異業種への転職で不安も大きかったようですが、生き生きと働かれている姿を拝見し、私自身も非常に嬉しく思っております。今後のますますのご活躍をお祈りしております。

関連情報

求人情報

転職成功者インタビュー一覧

ページトップへ戻る