転職成功者インタビュー

株式会社コンピュータシステム研究所
高橋幸寿さん(仮名・経理) 37歳

転職したら、家族の笑顔も、労働条件も良化。「35歳の壁」にひるまないで、よかった!

高橋さんが転職を思い立ったのは、36歳のとき。東京のアミューズメント施設運営会社で経理として活躍し、仕事は順調だったが、胸にいつもあったのは「東北に帰りたい」という想い。もともと仙台にあった拠点に入社したものの、東京へ転勤、そのまま東京での生活が続いていたからだ。

子どもが生まれると、「両親に孫の顔を見せたい」「頼れる人たちがいる場所で子育てをしたい」と、Uターンへの想いはますます強くなる一方。「自分の年齢はすでに転職の壁とささやかれる35歳を超えている」「地元へ帰れば労働条件も悪くなるのではないか」と不安だらけだったが、同じ東北出身の妻の応援も受けて、Uターン転職を決断した。

転職活動を進めると、当初の不安とは全く逆の結果に。「自分を必要としてくれる会社に出会うことができ、収入も増えた」と、嬉しそうに語る高橋さんに体験談をうかがった。

※本記事の内容は、2018年1月取材時点の情報に基づき構成しています。

過去の
転職回数
2回
活動期間
エントリーから内定まで450日間

転職前

業種
レジャー・アミューズメント
職種
経理・財務
業務内容
アミューズメント施設の計数処理全般、監査法人・税理士対応、新規施設立ち上げなど。

転職後

業種
ソフトウェア・情報処理
職種
経理
業務内容
経理部門の実務およびマネジメント。月次・年次決算業務、PL・BS管理、キャッシュフロー管理、税務事務、税理士事務所対応など。

東京での新規プロジェクトが立ち上がり、「戻るタイミングは、今しかない」と決断。

現在のお仕事はどんな内容ですか?

主に土木・建築業向けのソフトウェアを開発・販売している会社に、経理部門の係長として入社しました。現在は主に月次業務を担当していますが、今後は決算業務から税務事務、税理士法人への対応など、幅広い業務担当を目指しています。

入社前のご経歴を教えてください。

出身は宮城県の石巻市です。高校を卒業後、地元のメーカーに就職し、7年半、工場で機械操作を担当していました。しかし、「このまま定年まで体力勝負の仕事が続けられるのか?」と疑問を持ち、退職。仙台市内の専門学校に入学し、簿記やパソコンスキルなどを習得しました。

専門学校を卒業後は、仙台市内の遊技業運営会社に経理職で入社。4年後、アミューズメント施設を運営する会社に転職しました。

その会社では、経理の実務だけでなく、新たな施設の予算組みやテナント担当者との協議、契約といった経営企画の仕事も担当。そこで約6年勤務しました。

転職のきっかけは?

前の会社に入社して2年目に、仙台から東京本社へ異動になりました。仕事内容に不満はありませんでしたが、やはり東北に戻りたかったというのが転職のきっかけです。

特に、山形出身の妻は都会のごみごみした雰囲気が苦手で、「戻りたい、戻りたい」といつも口にしていました。そして、子どもが生まれると、その想いはますます強くなりました。

地元にいる両親に孫を見せたい、親孝行したい、と思うようになりましたし、なにかあったときに助けてくれる人がいる地元で子育てをしたい、という気持ちもありました。東京には、頼れる人がいませんでしたからね。

そんなとき、東京で社運を賭けた一大プロジェクトが立ち上がることになり、私も経理担当としてメンバーに選ばれました。「このプロジェクトが本格的に始まれば、またしばらく帰れなくなる…」そう考えると、「戻るタイミングは今しかない!」とUターンを決断しました。

転職活動はどのように進めましたか?

とにかく行動を起こそうと思い、大手転職サイトとリージョナルキャリア宮城の2つにエントリーしました。リージョナルキャリア宮城は、「東北の転職に強いって書いてあるよ。とりあえずエントリーしてみたら?」と妻が見つけてきたんです(笑)。

希望職種は経理でしたが、業種は絞らなかったので、いろいろな会社を紹介してもらいました。飲食、アパレル、メーカーなど、6~7社だったでしょうか。そのうちの2社の面接を受け、1社目はあいにく縁がありませんでしたが、次に紹介されたのが、今の会社でした。

入社を決めたポイントは?

それまで勤めていたのは娯楽に関する会社ばかりだったので、できれば次は衣食住に関わる会社で働きたいという希望を持っていました。その点、今の会社は土木や建築を通じて「住」をサポートしている会社です。

また、欠員補充のための募集ではなく、業務拡張のための募集である点にも魅力を感じました。欠員補充の場合、どうしても「どういう理由で辞めたんだろう」と心配になってしまいますからね。私は「次の職場が最後」と思っていたので、そうした不安のない、働きやすい環境を重視していました。

もう一つのポイントは面接です。上司になる人と話をしましたが、とても人当たりが良く、知識も豊富。「この人と一緒に働きたい。この人に教えてもらいたい」と率直に思えたことも、決め手になりました。

帰宅が早くなり、家族との時間が大幅に増加。今の会社に骨をうずめる覚悟で一戸建ての自宅も購入。

転職していかがですか?

経理といっても、会社によって仕事の進め方は違うので、慣れるまでは大変でした。しかし、初めての業界で、経験したことのない仕事も任せてもらえるので、とてもいい勉強をさせてもらっています。

会社の風通しも良いですね。こちらが何か提案すると、「一度やってみたらどう?」と言ってもらえますし、自分の経験や考えが活かせる職場です。

また、働いていて安心感がありますね。これまでは、どこかで「この先も大丈夫だろうか?」という不安がありました。しかし今は、会社の規模も大きくなり、安定した経営基盤がありますので、家族を持つ身としてはとてもありがたいです。

転職して良かったと思うことは?

やはり家族が喜んでくれたことがいちばんですね。まずは妻が「実家へすぐに帰れる!」「両親に孫を見せられる!」と大喜び。実家の両親たちも、「孫に会いたい」と手ぐすねを引いて待っています(笑)。

月に1度はお互いの実家へ帰っているんですが、目が垂れて落ちそうなほど喜んでいる両親の笑顔を見ていると、こちらも嬉しくなります。

また、想像していた自分自身の市場価値に反して、労働条件が前の会社より良くなりました。私の経験や能力を高く評価してもらえたことも、嬉しく思っています。

困ったことや課題はありますか?

プライベートの面ではまったくありません。仕事の面では、係長として入社したので、「前からいるメンバーと、どうやってうまくやっていくか」ということには気を遣いました。経理はチームワークですからね。

また、将来のリーダー候補という役割を持って入社した以上、上司のスキルをいかに受け継ぎ、下のメンバーにどのように伝えていくか、若手をいかに育成していくか、という課題はいつも感じています。

生活面の変化はありましたか?

通勤がすごく楽になりました。以前は、神奈川の自宅から東京の職場まで、電車で1時間40分かかっていました。今は、バスと電車を乗り継いでも、通勤時間は40分。帰りも、19時前には帰宅できる日がほとんどで、家族との時間はすごく増えました。

以前は21時~22時の帰宅も当たり前。家族はもう寝ていたので、一人で食事をし、風呂に入って、寝るだけだったんです。でも今は家族が温かく迎えてくれます。家族との時間が増えたことが、翌日の仕事への励みになっています。

それから、当初は賃貸マンションを借りていましたが、最近一戸建てを買ったんですよ。今の会社に骨をうずめる覚悟で。自分の家は、やっぱりいいですね。それも励みになっています。

転職を考えている人にアドバイスをお願いします。

考えているだけでは、何も始まりません。成功、失敗は別にして、まずはアクションを起こすべき。その後のことは、後で考えればいいんじゃないでしょうか。

転職ではよく、「35歳の壁」という話を聞きますよね。私も不安がありましたが、「自分のことを必要としてくれる会社がきっとある!」と信じて行動しました。

実際、今の会社も即戦力を急いで求めていたようで、お互いにとってベストマッチングだったんじゃないかと思います。ですから、橋渡しをしてくれたリージョナルキャリア宮城のコンサルタントには頭が上がりませんね(笑)。

もちろん今回は、たまたまタイミングが良かったのかもしれません。でもそれをつかめたのは、あのとき行動したから。年齢のことや、「地元に帰れば労働条件が悪くなる」といった話にひるんでいたら、今の自分はありませんでした。

36歳でこの会社と出会えたんですから、本当にやってみなきゃわからない。だから悩んでいる方には、「まずは行動すべき!」とアドバイスしたいですね。

転職成功者インタビュー一覧

ページトップへ戻る