株式会社電盛社
池田孝之さん(仮名・システムエンジニア) 33歳
仕事もプライベートも充実。熊本へのUターンで手に入れた理想の暮らし。
大学から熊本を離れ、県外で約9年間働いてきた池田さん。エンジニアとしての技術力を高めたいと仕事を中心に頑張ってきたものの、地元での子育てや家族との時間の大切さを強く感じるようになり熊本へのUターンを決断する。
自身の軸を大事にした転職活動を通じて、最初に出会ったのが現職の企業だった。自分の経験を活かして働ける場所に出会い、地元・熊本に戻る決断をした池田さんの転職ストーリーを伺った。
※本記事の内容は、2023年12月取材時点の情報に基づき構成しています。
- 過去の
転職回数 - 1回
- 活動期間
- エントリーから内定まで43日間
転職前
- 業種
- 総合電機メーカー
- 職種
- 組込系システムエンジニア
- 業務内容
- C言語を用いたファームウェアの開発
転職後
- 業種
- ソフトウェア
- 職種
- 組込系システムエンジニア
- 業務内容
- 制御ソフトウェアの開発
情報収集を徹底し、理想のUターン転職を実現。
現在のお仕事はどんな内容ですか?
スマートフォンやPCなどに使用される半導体を作る製造装置のソフトウェア開発に携わっています。具体的には、半導体製造装置の利用を支援するためのツール(レシピ、パラメータ関連のツール、装置立ち上げ時の調整冶具等、装置周辺ツール)の開発です。
国内最大手である装置メーカーからの受託開発になるのですが、要件定義から実装、運用保守まで一気通貫で対応しています。
入社前のご経歴を教えてください。
大学から熊本県外へ出て、大学院を修了後に入社した会社ではプリンタ関連のシステムを開発していました。当時は経験も乏しかったため、知識や技術力を身に付けようと仕事に熱心に取り組んでいたのですが、家族との時間がまったく取れていなかったため、ワークライフバランスを取るために転職しました。
2社目の会社では最先端の技術開発に携わりたい気持ちもあり、一般消費者向けカメラのファームウェア開発に取り組んでいました。
転職のきっかけは?
コロナ禍だったこともありますが、入社後在宅勤務が続き教育体制もない中で新しいプロジェクトのリーダーを任され、結果としてワークライフバランスが取れませんでした。
1度目の転職の際に、「家族との時間を取れるように」といろいろ情報収集をした上で決断したのですが、入社してみたら事前に聞いていた話と異なり、残業ありきの働き方が当たり前となっていたのです。
また、地元である熊本で子育てをしたいと考えたことも理由の一つです。10年以上、熊本を離れていましたが「いつかは地元で暮らしたい」という想いをずっと持っていました。
転職活動はどのように進めましたか?
まずは自己分析を行ない、今回の転職の軸・大事にしたいことを改めて自分の中で明確にしました。その上で複数の転職支援サービスにエントリー。コンサルタントとWEB面談をして、求人票をいくつか提示していただきました。
複数のコンサルタントと面談をする中で、リージョナルキャリア熊本を選んだのは情報量が圧倒的に多かったからです。企業の実情や働き方・仕事の内容など説明していただき、企業側とも定期的にやり取りをされていた印象で安心感がありました。
他社のコンサルタントは数多く求人を紹介してくれたのですが、福岡の案件や希望と異なる求人ばかりでした。
今の会社に決めたポイントは?
事前情報と違いがなく、これまでの経験を活かしながら転職の軸でもあった『働き方の改善』ができると感じたからです。
また、面接前にカジュアル面談を実施したのですが、対応してくれた社員の印象がとても良く、社員の皆が隔たりなく会話しているのを見て、風通しの良さを感じました。選考が進むにつれ、入社を歓迎してくれていることも伝わってきて嬉しかったですね。
働き方や家族との時間を大事にした選択で、豊かな暮らしを実現。
転職していかがですか?
残業は多くても毎月20時間程度。前職と比較すると非常に少なく、家族との時間もしっかり取れています。
仕事の仕方においても自由度が高く、周りの先輩方のサポートも充実しているので安心して業務に取り組めています。
転職して良かったと思うことは?
子どもの成長が見られるようになったことと、両親と過ごす時間も増えたことでしょうか。
これまでは仕事に追われて子育てのサポートなどほとんどできていませんでした。今は子どもとの時間も増え、日々の成長が見られるのはやはり嬉しいですね。
困っていることや課題はありますか?
困っていることは特にありません。子育てにおいては、車での移動がとても楽ですし、公園や支援施設も充実していて子育てしやすい環境だと思います。首都圏だと電車での移動も一苦労でした。
仕事の面においても大きな不安はありません。現職でも在宅勤務をすることがありますが、何か不明な点があればすぐに確認できる環境が整っていますし、OJTも丁寧に行なってもらっています。
より顧客の要望にあった開発を行なうためにも、半導体製造装置に関する知識を身に付けていきたいと考えています。
生活面の変化はありましたか?
週末の過ごし方が変わりました。両親や兄弟、親戚、高校までの友人との時間も増えましたね。先日は家族で宮崎の高千穂へ泊まりで旅行に行きましたし、両親・兄弟・親戚一同で長崎にも行きました。
今までは仕事が中心であまり家族との時間がなかったのですが、大事な人との時間を持てることがどれほど幸せか改めて感じることができました。
転職を考えている人にアドバイスをお願いします。
まずは転職するにあたって、転職の理由と企業への志望動機が一致しているか、軸が通っているかが大事だと思います。
ネームバリューや年収だけで判断するのではなく、何が大事かを明確にした上で転職活動を進めていくと正しい決断ができるのではないでしょうか。