リージョナルグループスタッフBlog

熊本その他2018.04.20

【熊本大好きプロジェクト】住みやすい街熊本

こんにちは。
東京から熊本に移住して8年のスタッフIです。

今でも帰省するとよく「熊本は住みやすいの?」と聞かれます。
「住みやすいよ~~!!食べ物も水もおいしいし、空気もきれいだし...」とよく答えます。

が、実際のところ、本当はどうなんでしょうか?

実際熊本県は、犯罪発生率が低く、全国ランキングでも33位という安全な県と言われています!
その他にも熊本県はマイホーム所有率が高く、現在県内の有効求人倍率も全国平均を上回るほどの高い水準を維持しています。
数値からも熊本は「住みやすい街」であることがわかります!

さて、東京に住んでる子持ちの友人と話していると、
妊娠した段階で分娩予約を取らないと間に合わない・・・
出産後の入院する部屋は大部屋、なのに出産費用がとても高い・・・
場所によっては妊婦検診も手出し費用がかかる・・・
保育園の入園希望に第10希望まで書かされた・・・
保育園に入れない・・・
とこんな「都会あるある」的な話になることがあります。
が、熊本に住んでる私にとっては驚きの話でした。

私の経験談ですが、例えば熊本で出産すると出産一時金42万からおつりがきました。
産後の入院する部屋は個別でホテルライクでした。
妊婦検診は助成されているのでほぼ手出し費用はありませんでした。
保育所の数も増え、待機児童数も改善されています。
友人たちの話を聞いていると、「あぁ熊本って住みやすいし子育てしやすいな・・・」としみじみ思うことがあります。

ところで、私事ですが子どもが今春小学校に入学しました。
入学式でもらった嬉しいものがあります♪


ブログ_住みやすい①.jpg


熊本の警備会社さんから入学祝で頂いた防犯ブザーです!

子どもが入学するにあたり、防犯ブザー買わないとなぁ・・・と思っていたものの全く用意できていなかったので助かりました!
熊本市の新一年生に寄贈されているそうで、しかも熊本の企業さんというところもなんだか嬉しく思いました^^


あの熊本地震から2年たちました。
正直地震の爪痕はまだ各地に残っていますが、最近は地震を感じることもほぼ無くなりました。

熊本はまさにコンパクトシティー。
市内は買い物や娯楽施設も充実しています。
そして、海も山も川もあり自然が豊かです。
食べ物も水も綺麗で美味しいです。

胸を張って住みやすい街と言えるのが熊本です♪

この記事を書いた人

リージョナルスタイル認定チーフコンサルタント
桝永 健夫

バックナンバー

リージョナルキャリア熊本サイトへ

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
面談会情報を探す