リージョナルグループスタッフBlog

香川その他2017.09.28

『しごとの基礎英語』が新しく...そして!?

sigoiso.jpg

リージョナルキャリア香川 大山です。

今回ご紹介するのは、NHK Eテレの『しごとの基礎英語
10月から新シーズンになりますが、舞台はこれまでの[オフィス]の中の英語から
日本各地の観光地やお店でのやり取りに移ります。
のんびりマイペースで英会話を勉強中ですが、今回のテキストを手に取った時思わずニヤニヤ。
なんと、新シーズンの最初の訪問地は香川県なんですよ。

2016年の訪日旅行(インバウンド)の人気上昇エリアランキングで1位にランクインした高松・さぬき・東かがわ市。
(前年同期比+241.6%)
外国人から注目度の高さが、こんなところにも表れていますね。


今までのしごとの基礎英語も面白かったのですが、社内・社外で使うオフィスのビジネス英語で、
地方で活用する方はごく一部だったのではないでしょうか。
今回からは対象者が観光客相手のお店や、実際に街で出会う外国人とのやり取りも想定されていると思われます。
この辺りの商店でも今まで外国人観光客にほぼ無縁だった(であろう)お店の店員さんが、片言でも頑張っていたり。


英語を日常で使う方の裾野がどんどん広がっており、また東京オリンピックまで3年を切り、

NHKの英語学習のサービスも今年度に入って

いくつか増えています。
NHKのサービスは安価で長く続けやすいのが魅力ですね。
中学英語からもう一度やり直したい方にも、ラインナップが豊富です。
私のお勧めは、【英会話タイムトライアル
言いたいことをとっさに口に出せる力を鍛えてくれます。
8:30~10分間、朝の通勤時間にちょっとだけ勉強できる、ビジネスパーソンにもってこいの番組です。
また、リアルタイムで聞けない人にもNHKゴガクのアプリで前週の放送が聞けますよ。
英語以外の語学番組もありますよ。

この記事を書いた人

リージョナルスタイル認定スタッフ
リージョナルキャリア香川

バックナンバー

リージョナルキャリア香川サイトへ

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
面談会情報を探す