地域情報ブログ

茨城その他2023.05.09

子育て支援日本一を目指すまち・茨城県境町市

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、大場です。

今回は、茨城県の中でも特に子育て支援に力を入れており、【子育て支援日本一を目指すまち】を掲げている、境町について紹介いたします。


茨城県境町とは


画像27.png

※画像引用:茨城県境町市公式サイト:(最終閲覧日:2023年5月9日)


境町は茨城県の西部、千葉県と埼玉県の県境に位置しています。

成田空港や東京駅には車を使えば約1時間でアクセスができ、また東京駅まで1時間半で行ける高速バスが1日に8往復も出ています。

都内への通勤・通学の利便性が良く、更には学割があり、学生さんであれば高速バスの定期券が半額にもなります。


境町市が取り組む子育て支援

境町市は日本子育て支援協会が主催する「第3回 日本子育て支援大賞2022」に一般公募で応募し、自治体部門を受賞しています。こういった表彰があること自体知りませんでしたが、企業部門では、Amazonamazon fireキッズモデルシリーズや、NTTドコモのdキッズなどが受賞しています。

パパ・ママが安心して子育てができる、理想の社会を目指している協会から受賞されるほどの市である境町市。どんな支援が行われているのか、実際に見ていきます。


画像28.jpg

※画像引用:境市が作っている子育て支援に関するリーフレット(最終閲覧日:2023年5月9日)


1.移住・定住者向けの奨励金・補助金関連

 ・町民税相当額最大50%がもらえる(転入2年目~5年目まで)※全国初

 ・子育て世代・新婚世帯の住宅取得支援奨励金50万円

 ・新築・購入住宅の固定資産税相当額の奨励金交付(3年間居宅部分の固定資産材実質負担無し)

 ・民間賃貸住宅の家賃補助最大36万円※月額15,000円、最長24カ月

 ・新婚世帯に引越し負担等補助金最大30万円※条件有り


結婚に伴いどこに家を構えるのか、購入するのか賃貸なのか、子育てを見据え実家の近くに転居をするのか、といったことが頭によぎる方も多いのではないでしょうか。実際に「結婚を機に自分または配偶者の地元にUターンをしたい」と転職相談に来られる方も多数いらっしゃいます。

茨城・近郊が地元である方にとってもありがたい制度ですし、都会ではなくゆったりした住環境を希望される方にとっても、住宅にかかる各種補助金は大変ありがたいだろうなと感じました。



2.妊娠~出産関連

 ・不妊治療費助成費最大10万円

 ・第3子以降に50万円

 ・育児用品の購入クーポン最大3万円

 ・出産祝い品プレゼント(モーハウス授乳服セット&エジソンママ子育て製品)※全国初

 ・産前産後ヘルパー事業により、家事や育児の軽減



3.保育関連

 ・保育料 第2子以降無料(兄弟の年齢に関わらず)

 ・給食費みんな無料

 ・令和2年 公私連携型保育所の新規開園

 ・令和3年 病児保育可能な保育所の新規開園

 ・町内保育施設 オムツ持ち帰り無し


ここで筆者が特に注目したのは、保育料の第2子以降無料!子供を産み、保育園が見つかって思うことは、保育料の高いこと・・・。保育料は住んでいる自治体により異なりますが、世帯所得に応じていくつかの段階に分かれています。
参考までに茨城県水戸市の保育料を調べてみると、所得に応じて10,000円~58,000円の範囲となっています。

独身時代や、子どもを産むまでには発生しない出費。働くうえでは仕方がない部分ですが、子どもが3歳になるまで続くのです。そして3歳以降、ようやく保育料無償化!と喜ぶのもつかの間、第2子がいる方はまた保育料の支払いが始まりますよね。
3歳以降保育料はかからなくても給食費は発生します。これがすべて無料だなんて、ありがたいですね。


さらには病児保育可能な保育所??驚きです。我が家は保育園に通い始めた1年、とにかく熱を出しました。保育園は大体37.5℃がお迎えラインで、子どもは元気なのにこのラインを超えていることがよくあります。そして、熱が下がっても1日は休ませて様子を見たうえで、登園再開となるケースがほとんどではないでしょうか。

1歳前後ですから、体調が悪くママにべったりの時に、全く知らない病児保育の施設に放り込まれるのは...と感じることもありますし、回復して元気でも1日は家で様子を見なければいけず、とほほ...となってしまうこともしばしばです。
しかし!普段通っている慣れ親しんだ園で病児保育もあるとなると、よほどの高熱や感染症ではない限りは安心して預けられるのではないでしょうか。

もちろんママ・パパの元で過ごせるのが一番だとは思いますが、どうしても休めない時だけ使う奥の手にも出来ますね。保育園利用中の身としては、とても素晴らしい取り組みだと感じました。



4.英語教育に特化した学びの環境

 ・先進英語教育 小中学校+公設保育園 無料

  -全小中学校に複数フィリピン人講師を常駐、休み時間・求職中も英会話を体感

  -ALT24名(外国人助手)の人数3.4/校※全国平均0.8

  -1日英語漬け イングリッシュサマースクール&キャンプ

  -全小中学校の英検受験料無料(年1回)

  -中学生で姉妹都市ホノルルへホームステイ

 ・給食費 小中学生みんな半額、3人目は無料(兄弟の年齢に関わらず)

 ・小学生アルゼンチン派遣事業

 ・中学生沖縄リーダーシップ研修

 ・全小中学校100%エアコン完備

 ・児童クラブ定員倍増

 ・医療費 20歳の学生まで助成※全国トップクラス


教育についても、英語教育が充実しているのが魅力的ですね。

全小中学校で英検の受験料が年1回無料ということもありますが、実際に境市の小学校6年生の英検5級保有率は73.8%(令和3年度)であるほか、中学校3年生の英検3級以上保有率は42.3%(令和3年度)であり、英検全員受験事業を開始時の27.9%から右肩上がりに伸びています。
家庭環境に関係なく、こういった教育が受けられる場があるのはありがたいです。


町長の子育て費用の実例

リーフレット内では、実際に子育て中である町長の子の養育にかかる費用に関する情報も出ています。


画像29.png

※画像引用:境市が作っている子育て支援に関するリーフレット(最終閲覧日:2023年5月9日)


隣県と比べても、第2子・第3子の保育料がかからないというのは非常に大きいのが分かりますね!5060万円の負担がなくなる分、将来貯蓄やそのほかの教育費、家族での楽しみにもお金を使えるのも嬉しいです。


最後に

私はもうすぐ2歳になる息子の絶賛子育て中です。

妊娠・出産~子育て真っ最中の筆者から見ても羨ましい制度が盛りだくさんで、改めて子育て世帯にとって魅力的な市であると感じました。

結婚を機に転居先を検討している方や、茨城近郊への引越しを考えているママ・パパの参考になれば幸いです。

また、転居を決めるにはその土地・通勤圏での仕事を見つけることも重要です。茨城での転職をお考えの方は、是非一度ご相談下さい。



▼茨城専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼茨城の公開求人はこちら

茨城求人 一覧



この記事を書いた人

コンサルタント 
大場 愛弓

バックナンバー

三重企業

2024.04.26

【企業特集】「セントラル硝子プロダクツ株式会社」の企業特集

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、清原です。 今回は、セントラル硝子プロダクツ株式会社をご紹介します。 同社は、セントラル硝子グループの一員であり、国内ガラス事業を担う会社として2023年4月に本格稼働しました。当社は、当初から中途採用に関わらせていただいています。これまで何度か

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

徳島企業

2024.04.26

機能性素材のニッチトップ企業「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県板野郡松茂町に本社を置く「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」を紹介します。 (出典:株式会社エヌ・シー・コーポレーション公式HP) 天然カルシウムなどの「機能性素材」製造のニッチトップ企業 株式会社エヌ・シー・コーポレーション

他の記事を検索する

ページトップへ戻る