産直ブログ

地域情報

北海道その他2022.06.27

札幌近郊の成長地帯KIECE②K~北広島市編~

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント長谷川です。

前回紹介した札幌近郊5市の総称KIECE(北広島市、石狩市、江別市、千歳市、恵庭市)。今回はKIECEの「K」北広島市を紹介します。2023年3月開業予定の北海道ボールパークFビレッジでも話題、今がアツい北広島市の魅力に迫ります。

北広島市って広島県?

北広島市の北海道ボールパーク構想が発表された当初、「北海道日本ハムファイターズが北海道から広島県に?」と思った方もいるかもしれません。地名に「広島」が入っていますが、北海道の都市です。

広島という文字が入っているのは、北広島市を開拓したのが和田郁次郎氏をはじめとする広島県人であったことに由来しているそうです。明治17年、25戸からなる広島県人により開拓がはじまり、廣島村→広島町→北広島市と発展し現在に至ります。

姉妹都市は広島県の東広島市です。また、広島県には北広島町というまちがあります。

(参考)広島だけど、北海道。[北海道北広島市に住みたくなる動画]

北広島市の概要

北広島市は札幌市と新千歳空港の間に広がるなだらかな丘陵地帯にあり、自然と都市機能が調和したまちです。札幌駅まで快速電車で16分、新千歳空港まで約20分とアクセスの良さも魅力です。

20220627_1.png

引用:北広島市ホームページ(最終閲覧日:2022年6月27日)

賃貸物件の1か月あたり家賃相場は約4.8万円と札幌に比べて低めです。地価平均は坪当たり約10.4万円。札幌市の地価平均は坪当たり約56.4万円ですので約5分の1ですね。マイホームを建てるのもおススメです。

知る人ぞ知る北広島市

Boys, be ambitious!

札幌農学校教頭W.S.クラーク博士が「Boys, be ambitious!(青年よ、大志をいだけ!)」と言ったのは、札幌の羊ヶ丘展望台と思っている方が多いのではないでしょうか。しかし、実際にこの言葉を言った場所は北広島市なのです。明治10年4月、クラーク博士は帰国に際し北広島市の旧島松駅逓所に立ち寄り、この名言を残したと言われています。

20220627_2.jpg

引用:きたひろ農学校(最終閲覧日:2022年6月27日)

公園面積が大きい

北海道における人口1人当たりの公園面積は全国1位(29平方メートル)というのをご存知でしょうか。北広島市はなんとその北海道平均の2倍以上の広さ(70平方メートル)です。70平方メートルというと、1人当たり3LDKくらいの広さの公園があるという計算です。子ども達ものびのび遊べますね。

20220627_3.jpg

引用:北広島市ホームページ(最終閲覧日:2022年6月27日)

企業が続々と進出中

また、国道36号沿いという立地の良さもあり、北海道新聞をはじめ読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の道内印刷工場は全て北広島市内にあります。前述の「北海道ボールパークFビレッジ」の完成も今から楽しみです。

20220627_4.jpg

引用:北広島市ホームページ(最終閲覧日:2022年6月27日)

買い物するなら北広島市

北広島市には、北海道最大のアウトレットモールである三井アウトレットパーク北広島があります。新千歳空港から30分程度、札幌駅から50分程度で行ける直通バスもあります。北海道の農家で採れた産地直送野菜や雲丹油などが人気です。ご当地牛乳グランプリに輝いた"有機牛乳 香しずく"を メインに使用したソフトクリームもおススメです。

また、北広島市と札幌市清田区の境目にコストコ札幌倉庫店があります。(厳密には札幌市清田区にあり、店名はコストコホールセール札幌倉庫店です。)アウトレットパークにも近いのでドライブコースにおすすめです。

今回は北広島市の魅力をご紹介しました。調べていく中で私も新たな発見があり、今後の北広島市にも注目していきたいと思いました。地元に帰りたい方、移住を考えている方にとって参考になれば幸いです。

◆参考

北海道建設新聞社

北広島市

きたひろ農学校

お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

バックナンバー

大阪転職ノウハウ

2022.08.05

意外と重要な面接シーンの『逆質問』

こんにちは。リージョナルキャリア大阪(株式会社グリッド)の吉田です。転職のお手伝いをする中で、面接に向けての面接練習や面接対策をさせていただく機会も多いのですが、面接質問にはスムーズに回答できるのに、いざ逆質問になると「なぜそんな質問をするの?」という事を質問する方も多いように感じています。せっかく

栃木グルメ

2022.08.05

生産量2位じゃダメなんでしょうか? 栃木県の知られざる特産品

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント高山です。 新型コロナの第7波が急拡大する前、情勢が落ち着いてきたように見えた頃、県外からゲストを迎える機会が何度かありました。ゲストに「行きたいところは?」「食べたいものは?」という質問を投げかけると、「そもそも栃木県って何が有名なの?」と

大分転職ノウハウ

2022.08.04

【キャリアアップコラムVol.11】「ワークライフバランスを重視してます」って面接でいいますか?

私たちは、日々Uターン転職を希望されている方々と転職面談をさせていただきます。 転職理由は人それぞれですが、大分での企業選びの軸の一つに「ワークライフバランスがとれる会社」とおっしゃる方が増えているのが気になります。 都会で散々働いたので、地方へ移住し、家族やプライベートの時間を充実させたい。

熊本転職ノウハウ

2022.08.04

【キャリアアップコラムVol.11】「ワークライフバランスを重視してます」って面接でいいますか?

私たちは、日々Uターン転職を希望されている方々と転職面談をさせていただきます。 転職理由は人それぞれですが、熊本での企業選びの軸の一つに「ワークライフバランスがとれる会社」とおっしゃる方が増えているのが気になります。 都会で散々働いたので、地方へ移住し、家族やプライベートの時間を充実させたい。

福岡その他

2022.08.04

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年6月、2年前水準まで回復の1.17倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年6月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年6月の福岡県の求人倍率は「1.17倍」 ここのところ2ヶ月連続で上昇していた福岡県の有効求人倍率ですが、20

他の記事を検索する

ページトップへ戻る