産直ブログ

地域情報

北海道レジャー2022.06.20

札幌市内から車で1時間!北海道登山の魅力を堪能

産直_500×280 (1).png

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、陳です。

私の趣味のひとつに"登山"があります。2016年に台湾から札幌に移住したころ、友達をつくりたいと思い社会人サークルに参加して以来、軽登山にハマりました。夏になると毎週のように山に登り、北海道登山の楽しさと美しさを堪能しています。そこで今回は、初心者の方にもおすすめしたい登山スポットをご紹介します。

支笏洞爺国立公園

札幌中心部から車で1時間程度の場所にある支笏洞爺国立公園は、戦後まもない昭和24年、日本で14番目に指定された国立公園です。総面積は99,302haで、うち支笏湖地区が29,852haと全体の30%を占めています。さまざまな火山活動によって形作られた山群で構成されています。

20220620_1.jpg

引用:支笏湖ビジターセンター 支笏湖と樽前山・風不死岳(最終閲覧日:2022年6月20日)

樽前山、風不死岳、紋別岳など支笏湖周辺にある山の多くが標高1000m前後です。どの山もコースタイムが往復3~4時間と、初心者の方でも気軽に楽しめるのが魅力。登山道周辺にはハクサンチドリなどの花々が咲いており、山頂からは支笏湖を一望できます。下山後は丸駒温泉で疲れを癒すのがおすすめです。

20220620_2.jpg

引用:環境省HP(最終閲覧日:2022年6月20日)

空沼岳

支笏湖周辺で特におすすめの山は「空沼岳」です。

空沼岳は標高1,251m。初心者でも登りやすく、札幌市民から特に親しまれている山の一つです。コースタイムは7時間半と長めですが、美しい沼景色、札幌市街の眺望、運が良ければ羊蹄山(雲がかかっていることが多い山)の全容を見ることができるかもしれません。冬はスキー登山が行われるなど、年間を通して登山客やハイキング客が多く訪れます。

山頂付近は支笏洞爺国立公園の第1種特別地域に指定されています。周辺には山の名の由来とされる「空沼」をはじめ大小6つの沼があり、「万計(ばんけい)沼」「真簾(みす)沼」「青沼」から登山道が通じています。登山口から約8kmの緩やかな登山道を歩けば3時間半ほどで頂上へ。途中でエゾシマリスも可愛らしい姿を見せてくれます。

参考:札幌観光協会(最終閲覧日:2022年6月20日)

20220620_3.jpg
20220620_4.jpg

左上から時計回りに万計沼、真簾沼、空沼岳山頂(2枚)※筆者撮影

初夏の北海道登山の魅力

北海道には日本百名山に選ばれたり、絶景を楽しめたりといった魅力的な山がたくさんあります。そして、6月からが絶好の登山シーズンです。この時期ならまだ虫があまりいないため特別な虫対策は不要ですが、皮膚を露出しないように長袖長ズボンが基本です。まだ雪が残っているため、初心者の方はストックを持参した方がよいでしょう。

実際に私が空沼岳を登った6月のある日、気温は10~15度程度でしたが日差しがあり動いていると暑いくらいでした。新緑が眩しく、夏を感じたことを覚えています。しかし山を登っていると、なんと桜が咲いていたのです。山頂付近には雪が残っているところもありました。冬・春・夏をひとつの山で味わえることも、初夏の北海道登山の魅力です。

20220620_5.jpg

画像:筆者撮影

登山の注意点

最後に登山の注意点をお話ししたいと思います。

道中に山小屋があり管理人はいますが、避難小屋です。食べ物等は販売していないため、登る前に準備しておくとよいでしょう。また、ヒグマの生息地でもあります。クマよけの鈴をつけるなど、しっかり対策してくださいね。川の水などはエキノコックスが入っている可能性があるため飲めません。十分な量の飲料水を持参しましょう。

北海道登山はこれからの季節がベストシーズンです。皆さんも今年の夏はぜひ、登山を楽しまれてはいかがでしょうか。

お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

コンサルタント 
陳華儀

バックナンバー

北海道その他

2022.07.04

北海道出身の作家を読む Vol.2―妖怪小説作家・北海道小樽市出身 京極夏彦

弊社はUターン転職のお手伝いをしています。Uターンを考えたとき、切っても切り離せないのはやはり「地元」のことでしょう。「地元」から着想し、「地元出身の作家」を切り口とした本選びをお勧めするのが本日のコラムです。 前回は三浦綾子をご紹介しましたが、今回は小樽市が生んだ奇才、「京極夏彦」をご紹介いたし

広島その他

2022.07.02

「決め手は2000本という言葉」秋山翔吾のカープ入団に見る交渉の在り方

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。最近の広島のトピックスといえばこれ一択でしょう! 秋山翔吾、カープ入団!! 本命・西武、対抗・ホークスと言われる中で、大穴・カープに入団してくれるなんて、、泣かせてくれるじゃありませんか! あらためて、ようこそカープへ!! (画像出典:週刊ベース

愛知企業

2022.07.01

愛知県の優良企業にクローズアップ!刺繍機で世界トップクラスシェアのニッチトップメーカー「株式会社TISM」

リージョナルキャリア愛知(運営会社:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ 大塚です。 今回は、愛知県に本社を置く、工業用刺繍機製造を手掛けるタジマグループの技術の根幹を担う『株式会社TISM』をご紹介したいと思います。 会社の特徴 TISMは、大手スポーツメーカーや、高級車メーカー、世界的

北海道その他

2022.07.01

北海道へのUターン引っ越し体験記with大型犬~当日編~

リージョナルキャリア北海道を運営するリージョンズ株式会社で「地方企業のデジタル化」をミッションに新規事業に取り組んでいる八木健治です。 今回は、我が家の愛犬(ラブラドール当時9歳)と一緒に東京から北海道へUターン引っ越しについて書きます。前回の「引っ越し準備編」に続き、「引っ越し当日編」です。 当

熊本企業

2022.07.01

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing 株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本の桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいている半導体世界最大手の台湾TSMC社の熊本工場建設にともない、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 そのため、今回は採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧を簡単にまとめてみま

他の記事を検索する

ページトップへ戻る