地域情報ブログ

大阪その他2022.06.20

90%以上が既婚者か恋人あり??~「男女共同参画白書」の数値と転職についての考察~

こんにちは。リージョナルキャリア大阪(株式会社グリッド)の吉田です。

614日に内閣府が公表した「男女共同参画白書」では、20代男性の3人に2人(66%)は妻や恋人がおらず、4割(40%)はデート未経験、20代女性の51%に夫や恋人がおらず、25%がデート未経験という調査結果が様々なメディアで注目を浴びていました。

実はこの数値自体は、以前とそこまで変わっていないらしく、何年か前も同じような話をしたなと思っていたのですが、毎回この事実を知らされるとつい驚いてしまいます。

0620.jpg


そして、ふと違和感を覚えたのは私たちが転職をお手伝いする方は既婚者や恋人がいる方がほとんどだなと思った事です。これはたまたまなのかもしれないのですが、弊社内でも同じような感覚を持っていたコンサルタントが多かったので、個人的にこの1年間で転職をサポートさせていただいた方を振り返ってみると90%以上が既婚者もしくは結婚を考えている恋人がいる方達でした。

たしかに転職理由についても見てみると
自身の成長、キャリアアップといった理由以外の別軸として
「労働時間が長く、家族との時間が取れない」
「子供の教育や支援を考えると市場価値を上げ、年収アップしていきたい」
「結婚をして、転勤が出来ない」
「妻や自分の親の近くにUターンをしたい」
「会社の将来が不安になり、安定を求めて」
といったような「生活」や「家庭」に関わる理由をゴールにしている方が多かったです。

生活環境の変化や家庭の状況変化は、転職を考えるきっかけについてここまで大きな影響があるのかと改めて気付いた一方で、企業側はますます減少していく20代や30代の人材をターゲットとして採用していくのであれば、様々な努力や変化をしてく必要性を感じました。この点については企業側に提案ができる良い気づきとなりました。

以前から冒頭の数値自体はそこまで変化がないとの事だったので、転職市場自体に大きな影響はないのかもしれないですが、家庭を持った方や結婚を考えている方がどのような環境であれば将来含めて働きやすいのか、転職を考えなくて済むのか、というテーマに取り組むことが採用力強化につながるかもしれません。

上記のようなきっかけで転職を考え始めた方は、転職者の実例なども踏まえ将来的なお話もさせていただきます。引き続き個別相談会を実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

■関西勤務希望者向けの個別相談会

関西勤務希望者の方を対象とした、個別転職相談会です。

【開催日】
木曜~土曜日、定期開催
ご都合が合わない方は、別途日程のご調整をさせて頂きます。

【開催方法】
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、お電話またはWEBでの面談とさせていただいております。

【お申込み】

https://rs-osaka.net/career/

こちらよりお申込み頂けます。

この記事を書いた人

コンサルタント 
吉田 祥典

バックナンバー

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る