産直ブログ

地域情報

大阪その他2022.06.20

90%以上が既婚者か恋人あり??~「男女共同参画白書」の数値と転職についての考察~

こんにちは。リージョナルキャリア大阪(株式会社グリッド)の吉田です。

614日に内閣府が公表した「男女共同参画白書」では、20代男性の3人に2人(66%)は妻や恋人がおらず、4割(40%)はデート未経験、20代女性の51%に夫や恋人がおらず、25%がデート未経験という調査結果が様々なメディアで注目を浴びていました。

実はこの数値自体は、以前とそこまで変わっていないらしく、何年か前も同じような話をしたなと思っていたのですが、毎回この事実を知らされるとつい驚いてしまいます。

0620.jpg


そして、ふと違和感を覚えたのは私たちが転職をお手伝いする方は既婚者や恋人がいる方がほとんどだなと思った事です。これはたまたまなのかもしれないのですが、弊社内でも同じような感覚を持っていたコンサルタントが多かったので、個人的にこの1年間で転職をサポートさせていただいた方を振り返ってみると90%以上が既婚者もしくは結婚を考えている恋人がいる方達でした。

たしかに転職理由についても見てみると
自身の成長、キャリアアップといった理由以外の別軸として
「労働時間が長く、家族との時間が取れない」
「子供の教育や支援を考えると市場価値を上げ、年収アップしていきたい」
「結婚をして、転勤が出来ない」
「妻や自分の親の近くにUターンをしたい」
「会社の将来が不安になり、安定を求めて」
といったような「生活」や「家庭」に関わる理由をゴールにしている方が多かったです。

生活環境の変化や家庭の状況変化は、転職を考えるきっかけについてここまで大きな影響があるのかと改めて気付いた一方で、企業側はますます減少していく20代や30代の人材をターゲットとして採用していくのであれば、様々な努力や変化をしてく必要性を感じました。この点については企業側に提案ができる良い気づきとなりました。

以前から冒頭の数値自体はそこまで変化がないとの事だったので、転職市場自体に大きな影響はないのかもしれないですが、家庭を持った方や結婚を考えている方がどのような環境であれば将来含めて働きやすいのか、転職を考えなくて済むのか、というテーマに取り組むことが採用力強化につながるかもしれません。

上記のようなきっかけで転職を考え始めた方は、転職者の実例なども踏まえ将来的なお話もさせていただきます。引き続き個別相談会を実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

■関西勤務希望者向けの個別相談会

関西勤務希望者の方を対象とした、個別転職相談会です。

【開催日】
木曜~土曜日、定期開催
ご都合が合わない方は、別途日程のご調整をさせて頂きます。

【開催方法】
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、お電話またはWEBでの面談とさせていただいております。

【お申込み】

https://rs-osaka.net/career/

こちらよりお申込み頂けます。

この記事を書いた人

コンサルタント 
吉田 祥典

バックナンバー

北海道その他

2022.07.04

北海道出身の作家を読む Vol.2―妖怪小説作家・北海道小樽市出身 京極夏彦

弊社はUターン転職のお手伝いをしています。Uターンを考えたとき、切っても切り離せないのはやはり「地元」のことでしょう。「地元」から着想し、「地元出身の作家」を切り口とした本選びをお勧めするのが本日のコラムです。 前回は三浦綾子をご紹介しましたが、今回は小樽市が生んだ奇才、「京極夏彦」をご紹介いたし

広島その他

2022.07.02

「決め手は2000本という言葉」秋山翔吾のカープ入団に見る交渉の在り方

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。最近の広島のトピックスといえばこれ一択でしょう! 秋山翔吾、カープ入団!! 本命・西武、対抗・ホークスと言われる中で、大穴・カープに入団してくれるなんて、、泣かせてくれるじゃありませんか! あらためて、ようこそカープへ!! (画像出典:週刊ベース

愛知企業

2022.07.01

愛知県の優良企業にクローズアップ!刺繍機で世界トップクラスシェアのニッチトップメーカー「株式会社TISM」

リージョナルキャリア愛知(運営会社:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ 大塚です。 今回は、愛知県に本社を置く、工業用刺繍機製造を手掛けるタジマグループの技術の根幹を担う『株式会社TISM』をご紹介したいと思います。 会社の特徴 TISMは、大手スポーツメーカーや、高級車メーカー、世界的

北海道その他

2022.07.01

北海道へのUターン引っ越し体験記with大型犬~当日編~

リージョナルキャリア北海道を運営するリージョンズ株式会社で「地方企業のデジタル化」をミッションに新規事業に取り組んでいる八木健治です。 今回は、我が家の愛犬(ラブラドール当時9歳)と一緒に東京から北海道へUターン引っ越しについて書きます。前回の「引っ越し準備編」に続き、「引っ越し当日編」です。 当

熊本企業

2022.07.01

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing 株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本の桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいている半導体世界最大手の台湾TSMC社の熊本工場建設にともない、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 そのため、今回は採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧を簡単にまとめてみま

他の記事を検索する

ページトップへ戻る