地域情報ブログ

大阪その他2022.03.04

その転職、前向き?後ろ向き?どっち?

リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。今回は、転職理由の伝え方やポイントについてお伝えできればと思います。

0304.jpg.jpg

転職理由は『後ろ向き』な人が多い

日々、転職活動のお手伝いをさせていただいていると、「業界の不振・先行き不安」、「給与が上がらない」、「頑張っているのに評価されない」、「経営層や上司と仕事に対しての意見が合わない」といった『後ろ向き』な理由で転職を考え始める方がほとんどではないかと感じています。

一方で企業側は、基本的には『前向き』な転職理由が好きな傾向にあります。そのため『後ろ向き』な理由を持つ転職希望者は、企業側に「困難な時に何も行動できない人ではないか」、「権利ばかりを主張する人ではないか」、「客観的に自己評価ができない人ではないか」などと、ネガティブなイメージを持たれないように本音の理由を隠し、浅い転職理由を作り上げてしまうことがあります。

そして、いざ面接を受けてみると面接官に深掘りをされて、「本音が見えない」、「何か隠しているのではないか」と疑われ、話の辻褄が合わないような回答を繰り返し、結局面接で落ちてしまうのです。

私たちはU・Iターン転職を支援していることもあり、「親の事を考えると地元に帰りたい」、「子育てがしやすい環境に移住したい」といった地域間の移動を転職理由の最初にお話いただくことも多くあります。この場合は、たとえ『後ろ向き』な理由が裏にあったとしても面接官に「仕方ないね」と思われやすかったりもするのですが、上手な面接官ですとしっかり裏のテーマまで掘り下げられてしまいます。

後ろ向きな転職理由を『前向き』に表現するためには

問題は『後ろ向き』な理由のままで思考が止まったままだと捉えられている、というところにあるのではないかと思います。

現在の働き方に不満があること自体は、転職理由として全く問題のないことだと思います。ただ、その不満に対してこれまでどのように取り組み、解決しようとしてきたかを振り返ってみてください。その中で、ご自身が問題解決の為に動いたことがあれば、その行動プロセスを具体的に述べ、「ここまでやったが解決しなかった」と転職理由としてお伝えいただければ良いのではないかと思います。

それ以外の方法としては、その転職理由について繰り返し考え、将来像や本来の目的をより明確にすることも大切かと思います。なぜそのような状況になっているか、という要因を探っていけば、「何をしたいか」、「どうなりたいか」につながり、『前向き』な表現に変換できる可能性があります。

0304_2.jpg

転職理由に対してのゴール設定を

個人的には、入社後のギャップをなくすため、ある程度本音の部分を企業側に伝えたほうが良いのではないかと考えています。

例えば、本音の転職理由が「残業が月に40時間あり多すぎる」という方が、「月40時間程度はそんなに多くない。何が大変なの?」という考えのA社と、「それは多すぎる」と捉えるB社を受けた場合、間違ってA社に入ってしまうと、問題は解決されず、入社後にまた転職を考える機会が来る可能性が高まってしまいます。

転職することをゴールとするのではなく、情報収集をしっかり行い、自身の悩みや問題の解決が可能な企業選びをすることが大切です。

転職理由の伝え方や企業選びにお困りの際は是非ご相談ください。

お役立ち情報|関西勤務希望者向けの個別相談会

【開催日】
水曜~金曜日、定期開催
ご都合が合わない方は、別途日程のご調整をさせて頂きます。

【開催方法】
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、お電話またはWEBでの面談とさせていただいております。

この記事を書いた人

コンサルタント 
吉田 祥典

バックナンバー

北海道その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現し

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 弊社は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 下記のブログでも紹介していますので、あわせてご覧ください。 リージョナルキャリア大分はサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーになりました! 地域

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

今回は愛媛県東予エリアを拠点にフリーペーパー事業や、ダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」をご紹介します。同グループは、フリーペーパー事業を担う「株式会社マイタウン今治新聞社」、ダイレクトメール・ポスティング事業を担う「株式会社タウンネット」、WEB事業を担う「株式会社

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しましたので、今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催日:2024年3月21日(木)19:00~

三重企業

2024.03.26

【企業特集】「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア三重の三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市にあります「株式会社鈴工」をご紹介します。 同社は1979年(昭和54年)に伊勢の地に設立した木材加工のプラントの製造会社です。 株式会社鈴工について <本社>三重県伊勢市大湊町656-2 <設立>1979年12月(

他の記事を検索する

ページトップへ戻る