地域情報ブログ

大阪その他2022.01.21

「できるだけ最適な選択をしていただくために」を大切にして

リージョナルキャリア大阪(株式会社グリッド)の吉田です。

2022年寅年。一回目のブログ投稿です。
今年もより多くの方や企業様に出会い、良いご縁を作れるように精進していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
また寅年だけに阪神タイガースの優勝を期待したいと思います!

みなさんは年初に一年の抱負など考えますでしょうか?
私共グリッドは毎年、年初めのミーティングで一年の抱負を共有するようにしています。
私の今年の抱負は「動」という一文字に込めさせていただきました。

新型コロナの終息を祈って「社会活動が活性化して欲しい」ということもありますが、昨年はやりたいこと・やるべきことがあってもなかなか行動に移すことが出来なかったため、なんでも実行する・行動するという事を大切にする1年にしたいと考えています。

さて、今回はできるだけ最適な選択をしていただくために、大切にしている想いをお伝えしたいと思います。


0121ブログ.jpg


転職活動をお手伝いしていると、簡単に何社も内定をいただく方もいればやっとの思いで内定を得られるという方も少なくありません。いずれにしても転職活動においては時間とエネルギーもかかりますし、せっかく動くのであれば転職を成功させたいという方がほとんどだと思います。

ですので、事前の面談では転職するうえで何を実現したいか、何が今回の転職で成功なのかを確認した上で、「勤務地」、「年収」、「仕事のやりがい」、「経営方針」、「会社のビジョン」、「自己成長」、「安定性」、「労働時間や休日」、「人間関係」など、転職をしたい理由を基に今回の転職における転職軸と優先順位を一緒に考えたりします。

しかしながら、いざ内定を取得すると、せっかく決めた転職軸や優先順位とは関係のない「条件が良いから」「評価されたから」「早く内定を出してもらえた」というような理由で、転職先を決断してしまう方も少なくないようにお見受けしています。特に初めての転職活動の方は、返答期限を決められてつい決断をしてしまうという事も良くあります。

私としては客観的に見てその企業・求人は転職するにあたっての課題を解決できる環境ではないと分かっている為、極力お話をさせていただくのですが、止めれば止めるほど、説得するという形になってしまうほど、その企業を選択されてしまいます。

私の力不足だといつも考えさせながら、結局は何ヶ月後か何年後かに「相談したい」という連絡が来たり、再度転職サイトでの登録をお見掛けするという事もよくあり、残念な思いになってしまいます。

転職活動をするにあたっては、キャリアをどう考えるかという事はなかなか一人ではしにくく、新卒の就職活動の時でさえ「あまり考えずに決めてしまった。」という話をよく伺います。

私たちは希望を伺い、求人や企業を紹介することが仕事だとは思っておりませんので、転職することを決めていなくても、準備段階でも、中長期的な相談でも構いませんので是非ご相談ください。


■関西勤務希望者向けの個別相談会

関西勤務希望者の方を対象とした、個別転職相談会です。

【開催日】
木曜~土曜日、定期開催
ご都合が合わない方は、別途日程のご調整をさせて頂きます。

【開催方法】
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、お電話またはWEBでの面談とさせていただいております。

【お申込み】
https://rs-osaka.net/career/

こちらよりお申込み頂けます。

この記事を書いた人

コンサルタント 
吉田 祥典

バックナンバー

北海道その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現し

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 リージョナルキャリア大分を運営する弊社(株式会社パーソナル・マネジメント)は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 今回は2月に開催された「激励会」と3月2日の「横浜FC」との試合観戦の様子など、「大

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、川田です。 今回は愛媛県東予エリアを拠点に、フリーペーパー事業やダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」を紹介します。 (画像出典:MYTOWN公式HP) 地域コミュニティを支える生活情報メディア MYTOWNグループは、フリー

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 リージョナルキャリア北海道は、去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。 今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催背景 「北海道コ

三重企業

2024.03.26

【企業特集】製材・集成材のプラント製造メーカー「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市に本社を置く1979年(昭和54年)創業の木材加工プラントの製造メーカー「株式会社鈴工」をご紹介します。 創業45年、木材加工の機械化技術で伊勢から世界へ ▲第2工場の外観(伊勢市大湊町) ※以

他の記事を検索する

ページトップへ戻る