地域情報ブログ

大阪その他2022.01.13

「新しい年、転職活動を始める方」に向けて

みなさんこんにちは。リージョナルキャリア大阪の梅原(父) です。
年が明けて早くも2週間、年末までは静かだったコロナもここに来て一気に感染者を増やしていますね。
今週末は大学入学共通テスト、受験生の皆様にはベストな力が出せるように頑張って欲しいです。

さて今回は新年1回目となりますので、転職を始める方向けに少し書かせて頂きます。

1月・2月から始める転職活動
新しい年を迎え、年末年始の休暇を経て久しぶりに会社へ出社するとやっぱり何か違う・・・こういった事から思い切って転職活動を開始される方は少なくありません。転職活動が最も活発になるのは実はこの1月~3月です。
・新しい年、新しい環境を求めたい
・年末年始に帰省し家族と話してUターンを決めた
・年末に賞与も貰ったのでこのタイミングで
・春には異動がありそう、、早めに動こう
などなどこの時期に動く理由はたくさんあります。
「多くの転職希望者が動く=企業側も積極的になる」、こういった好循環が生まれる時期でもあります。

ブログ写真0113.jpg


■何から準備していくか
まずは今回の転職で「何が実現すると良いのか」を整理して考えてみてください。
たくさんある方もいらっしゃると思いますが、その場合は優先順位が大切になります。
ここが整理出来ましたら、私たちのような転職支援会社のキャリアコンサルタントに一度相談してみる事をお勧めします。
会話のキャッチボールを通して自分が気づいていなかった可能性などを発見する場合もございますし、具体的な求人企業を知る事で会社研究を具体的に行っていけるからです。
※アドバイスとしては2社~3社程度の転職支援会社とコンタクト取る事をお勧めします。キャリアコンサルタントにも色々な方がいるからです。
「たくさん受けましょう」など一方的に受験を促すようなコンサルタントは相談にはのってくれない傾向があります。

■履歴書、職務経歴書の準備
ここは過去の弊社ブログにて何度か登場しておりますので以下のリンクから参照ください。
大事なポイントは「応募したい企業の求める人物像やスキル」→「そこに私は該当していますよ」という事を伝える事の出来る書類を作成する事です

リンク→職務経歴書の書き方について「具体的なエピソードの書き方 選び方編」
https://rs-osaka.net/staffblog/osaka_vol2-1.html

リンク→職務経歴書の書き方について「具体的なエピソードの書き方 構成編」
https://rs-osaka.net/staffblog/osaka_vol2-2.html

リンク→転職活動の進め方ってどうしたら良いの?
https://rs-osaka.net/staffblog/osaka_post_14.html


今回は新年という事もあり、転職活動の始め方について少し書かせて頂きました。
新しい年、現状を変えたい、そんな想いが強くなってきたら是非一度ご相談ください。
今すぐの転職でない方もお気軽に相談会へお申し込みください。


■関西勤務希望者向けの個別相談会
関西勤務希望者の方を対象とした、個別転職相談会です。

【開催日】
水曜~金曜日、定期開催
ご都合が合わない方は、別途日程のご調整をさせて頂きます。

【開催方法】
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、お電話またはWEBでの面談とさせていただいております。

【お申込み】
https://rs-osaka.net/career/

こちらよりお申込み頂けます。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
梅原 満

バックナンバー

熊本レジャー

2024.04.25

安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 2024年4月8日熊本市に、日本を代表する建築家、安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました! 大阪市(2020年7月)、岩手県遠野市(2021年7月)、神戸市(2022年3月)に次いで全国で4か所目となりま

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

福井その他

2024.04.23

【福井へUIターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

リージョナルキャリア福井の端(はし)です。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業しました。 福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と各段に東京が近くなりました。 新幹線開業効果もあってか福井県へのUIターン転職を考えている方からのご相談も増え、福

石川企業

2024.04.23

【企業紹介】北陸から全国区へ、次なるステージに挑む総合情報通信カンパニー「株式会社ほくつう」

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、砂坂です。 今回は石川県金沢市に本社を構える「株式会社ほくつう」を紹介します。 (画像出典:株式会社ほくつうホームページ) ほくつうはどんな会社? 情報通信設備の提案、企画、施工、メンテナンスまでトータルに手掛ける株式会社ほくつう。 近年、情報通信技術が急

他の記事を検索する

ページトップへ戻る