地域情報ブログ

大阪その他2021.12.20

職務経歴書の書き方についてVol.2-2~具体的なエピソードの書き方:構成編~

リージョナルキャリア大阪の吉田です。
先週からめっきり寒くなってきましたね。12月なので当然と言えば当然なのですが...。どうも私は夏派の為、冬になると活気度が下がってしまいます。

そんな中、何か解決方法はないかとサウナを試し始めたところ、ハマってしまいました。

最初は暑くて5分耐えるのがしんどく、脈拍もすごい上がり方をしていたのですが、最近は普通に「サウナ約10分」→「水風呂」→「休憩」というサイクルを3セットがこなせるようになりました。
代謝も上がり、「整う」気持ちよさからついつい毎週通ってしまいます。サウナ後も爽快感があり、その日は一日の活力もアップしている気がします。

サウナ写真.jpg

さて、今回は、職務経歴書の書き方Vol.2-2という事で、職務経歴書に記載するエピソードの構成についてお伝えしたいと思います。
Vol.1では全体的なポイント、Vol.2-1ではエピソードの選び方について書かせていただきましたのでよろしければこちらもご覧ください。

Vol.1 https://rs-osaka.net/staffblog/osaka_vol1_2.html

Vol.2-1 https://rs-osaka.net/staffblog/osaka_vol2-1.html

起承転結.jpg

「エピソードの構成」

職務経歴書に記載するエピソードをピックアップしたら、エピソードから「何を伝えたいか」をしっかり考えましょう。
そして、「起承転結」や「結果⇒要因の説明」があると、読み手の理解が深まりやすくなります。

例えば

・当初の状況⇒何を課題に設定したか⇒課題解決のための戦略と実行したこと⇒結果
 あるいは
・成し遂げた成果や実績⇒その要因1⇒その要因2⇒その要因3

という流れです。

下記は実際に添削をした一例です。

※添削前

エリア内の大手から中小企業を担当し、細かなコミュニケーションや業務フォローで、社内外と協力をしながら、規模としては歴代最大級の物件や複数の大型案件を受注しました。また、大型案件ばかりに注力せず、小規模案件に対しても細かくフォローすることで年間通じて安定した売上げの確保を続けてまいりました。

⇒全体的に抽象的で、歴代最大級の物件が受注できたことや安定し売上げが作れていた事は分かるのですが、「どう工夫して受注できたのか」「どれくらい大変だったのか」など具体的な仕事のすごさや良さがあまり伝わってきません。

※添削後

■歴代最大規模の案件:大手A社の○○プロジェクト

「当初の状況」
A社としては史上最大模規となるプロジェクトで、社内外から非常に大きな注目を集めているプロジェクトを担当することとなった。


「設定した課題」
規模の大きさから、A社の経営陣は○○に対して、不安を感じており、○○と○○を共存させながら、不具合なく進めるための提案と実現をしなければならなかった。


「課題に対しての戦略と心掛けた行動」
A社の不安や課題を鑑み、部門内だけでなく他部門からの協力も得ながらミーティングを重ね、課題解決の方向性を設定。プロジェクト始動前よりA社との定期的な打合せや検討会を1週間に1回以上設定し、半年間に渡り粘り強く事前準備を行う。時には間に入って自ら咀嚼した内容での説明や交渉を心掛け、共通理解を深めた。また、キーマンである部門長への事前プレゼンを設定するなどして、納得度や温度感を確認した上で、本提案へと繋げた。

「結果」
提案した全ての内容が認められた結果、全体で約○○億円、史上最大の受注額となる案件の受注に至った。
また、本案件のみにばかり注力せず、その他の小規模案件に対しても細かくフォローすることで年間通じて安定した売上げを確保しています。

いかがでしょうか。
添削前よりも少しでも情景や行動している姿がイメージできる様になっていませんでしょうか。

少し分量は多くなってしまいますが、その他の自己PR欄等にたくさんの項目を作って抽象的な内容を並べるだけでしたら、このように具体的に良い仕事がイメージできる内容に構成した方が、らしさや良さが伝わる内容になるのではないかと思います。

次回はエピソードの具体性についてお伝えできればと考えております。
引き続き書類選考が不安、上手くいっていないという方は是非ご相談ください。

関西勤務希望者向けの個別相談会

関西勤務希望者の方を対象とした、個別転職相談会です。

【開催日】
水曜~金曜日、定期開催
ご都合が合わない方は、別途日程のご調整をさせて頂きます。

【開催方法】
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、お電話またはWEBでの面談とさせていただいております。

【お申込み】
https://rs-osaka.net/career/

こちらよりお申込み頂けます。

この記事を書いた人

コンサルタント 
吉田 祥典

バックナンバー

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る