地域情報ブログ

大阪その他2021.06.15

WEB面接で印象を上げるポイント

皆さんこんにちは。リージョナルキャリア大阪の梅原父です。

本日は今回のコロナで定着した「WEB面接」について少しお話してみたいと思います。

少しでも皆様がWEB面接で受験企業から好印象を持って頂きますように、願いを込めて。

関西企業のWEB面接主な使用ツール

・ZOOM
・Webex(Cisco社が提供するWEB会議システム)
・Teams(MicroSoft社が提供するWEB会議システム)
・Skype
・FaceTime(iPhone、iPadのアプリを使用)
など

当社の取引先で最も利用が多いのはZOOMとなっております

WEB面接のポイント

「最新バージョンを利用する!」

ZOOMをインストールされている方は多いのではないでしょうか。一番面接時に起こってはいけないのは画面がフリーズする事です。

この時の要因はWi-Fiの環境や通信速度の問題もありますが最低限チェックしておきたいのはアップデートです。

数カ月前にインスト―ルしたままアップデートされていない方はZOOMのホーム画面からバージョン更新が可能かどうかを確認し「可能」と表示されたら是非更新を行ってください。

「画角の事前チェックを!」

最も重要と思われるのがこの画面の角度や目線です。

出来れば家族か友人に面接までに一度WEB会議システムを繋いで実験をお勧めします。

・目線

出来る限りスマホやパソコンのカメラが「目の高さ」に合うようにセットしてください。カメラが下にあれば面接中に面接官を上から見下ろすような形となります。
リアルに会って話をする際には互いに目線の高さは同じとなりますのでWEBであっても同様が望ましいです。

図.jpg

・画面の構成

イラストのように顔、上半身の胸から上が映る程度が理想です。この角度なら熱を入れて説明する場合に手の振りがついても面接官から見えます。
(身振り手振りはけっして悪いことではありません。力が入っている証拠ですし説得力が増します。)

・明るさ

明るさはとてもとても大切です。せっかくの表情も明るさが足りない部屋や設置場所では暗い印象になり、それだけで第一印象を下げる事になります。
窓に近い場所、白やグレーといった背景の場所、パソコンの後ろから照明を少し当てるなどして明るさを調整してください。

(ちなみに私はWEB面談用にLED照明を1500円で購入しました笑 お手頃価格でしたが機能は十分です。)

「うなずきの効果!」

WEB面接では「うなずき」をいつもより少し大きめを意識。
いつ画像がストップするかわからないWEB面接。面接官が会社の説明や質問に答えてくれる場面も少なくありません。}
面接官が話している間、ほぼ動かず聞いていたとしたら、向こうからは画面がストップしたと思われます。
また人はうなずきが無いと不安になり話も盛り上がっていきません。もっと話そう、という気にもなりません。

WEB面接では通常人に会って話す時よりも少し大きくうなずく様にしましょう。

そうする事で安心して話せる方という印象を与える事も出来ます。
(「うなずき」に関しては国内の様々な大学で研究が行われているようですので、興味のある方は検索してみてください)

いかがだったでしょうか。WEB面接に慣れている方には何度か聞いたお話だったかもしれませんが初めての方は是非参考にされてみてください。
リージョナルキャリア大阪では弊社経由で応募された方に模擬面接を行っております。

是非お気軽にご相談ください。

---------------------------------------------

ご登録希望の方

https://rs-osaka.net/

個別相談会への申し込み希望の方(定期開催)

https://rs-osaka.net/career/

---------------------------------------------



この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
梅原 満

バックナンバー

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る