2012.06.20
広島の日常とレジャー
1.牡蠣 2.もみじ饅頭 3.小鰯の天ぷら
そう、正解はお好み焼き!
3択の意味なし!まぁ、どれも広島名物なのでOKでしょう!
広島ではお昼ごはんに、お好み焼きをヘラで直接食べます(当たり前ですが箸で食べる人も)。好き嫌いやヘラに関しては得手不得手がありますが、多い人になると週5ぐらいいっちゃいます。
ほら、広島ご出身のあなた、ちょっと懐かしいでしょ。
そして、広島の日常はこのぐらいにして(少なすぎる?すみません)、お休みの日となりますと近県に車を走らせます。今回は山口県に行ってみました(前回もそうでしたかね?)!!
まずは秋芳洞!
洞窟の入口。ワクワクします。洞窟は結構距離がありまして、なんと約1キロ(ぐらい)。アップダウンがけっこうある道を歩いて、出口まで40分ぐらいかかります。
なかにはこんなに珍しい風景が。百枚皿。すごいですよね。何万年、何十万年かかって、このような姿になるそうです。ちなみに見所では全て音声案内があります。
秋芳洞の入口と出口はちょっと離れたところにありますが、「来た道戻るの?」とご心配なあなた、ちゃんと出口にはバス・タクシーがスタンバっておりますので、ご安心ください。(バス1人300円ぐらい、タクシー1000円ぐらいで入り口に運んでくれます)
秋芳洞を堪能した後は、もちろん秋吉台!広大なカルスト台地を気持ちよくドライブできます。
気持ちよくドライブして向かった先は、多くの偉人を輩出した松下村塾(松陰神社)。わずか8畳のこの場所から、高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋、木戸孝允など、そうそうたる門下生が輩出されました。
そして、この松下村塾があるのは萩。萩で美味しい海産物を食べれば休日はもう満点です!
どうでしょう、広島。おしい!なんて言わせませんよ!(ほとんど山口やないかーい(笑))