地域情報ブログ

宮城その他2020.10.19

【コンサルタント江尻のUターン転職記①】ベトナムからのUターン転職を決めるまで


こんにちは。リージョンズのキャリアコンサルタント、江尻です。

今回は、わたしのUターン転職についてお話しします!


わたしは宮城県出身で、高校卒業まで仙台で過ごしました。

大学から県外に出て、秋田、兵庫、東京、ベトナム(ハノイ、ホーチミン)で過ごし、2019年のはじめに宮城に戻ってきました。


わたし自身がUターン転職を経験することで感じたことをお伝えし、宮城へのUターンを検討している方や興味のある方に、少しでも参考になればと思います。

全3回シリーズでお届けします!


①Uターン転職を決意するまで


宮城に戻る前は、ベトナムのホーチミンで人材紹介のコンサルタントをしていました。

現地採用で働いていたため、日本への帰国は自分の意思次第でした。


20171028_150014.jpg

日本への帰国を考えた際に、帰る場所は"地元宮城"だと考えていました。


理由は二つあります。


一つめは、生活も仕事も腰を下ろして根を張りたい。その場として、親のいる地元がよいと考えていたこと。

また、ベトナムの経済成長やビジネスの勢いを肌で感じ、地元宮城に漠然とした危機感を抱いてました。宮城のために働き、宮城の経済成長を感じ、宮城の発展をつくりたいと感じたことが二つめの理由です。


20171103_230544.jpg

わたしの場合、「転職=退職+ベトナムを離れる、帰国」を意味していましたので、たっっっくさん悩みました!


自分の意思で、好きだった1社目の企業を退職してベトナムにきたこと。

海外で働くのは中学生からの夢であったこと。

ベトナムで何を成し遂げたのか。これからここでの可能性を手放すのか。

ベトナムが好き。ベトナムでできた友人が好き。今が楽しい。

まだ成し遂げていないことが山とあるなか今の状況から逃げることになるのではないのか。

10年後20年後どうしていたいのか。

明日死ぬとなったら、ここで死んでいいのか。

宮城に戻ったらどんなキャリアを積めるのかな。

ライフイベントは。キャリアって。


たくさんの想いがこんがらがり、長い日々を悩みながら過ごしました。


自分の人生があっての仕事です。転職を考えることは、「自分がどう生きていきたいのか」と向き合う日々でした。


そして、悩んだ末に帰国を決意し、宮城への転職活動をスタートしました。


---------------------------------------------------

【コンサルタント江尻のUターン転職記②】に続きます。

---------------------------------------------------



▼個別キャリア相談会を定期的に開催しております

相談会開催日程一覧


▼転職支援をご希望の方はこちらから

エントリー(転職支援申し込み)

この記事を書いた人

コンサルタント 
江尻 静香

バックナンバー

熊本レジャー

2024.04.25

安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 2024年4月8日熊本市に、日本を代表する建築家、安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました! 大阪市(2020年7月)、岩手県遠野市(2021年7月)、神戸市(2022年3月)に次いで全国で4か所目となりま

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

福井その他

2024.04.23

【福井へUIターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

リージョナルキャリア福井の端(はし)です。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業しました。 福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と各段に東京が近くなりました。 新幹線開業効果もあってか福井県へのUIターン転職を考えている方からのご相談も増え、福

石川企業

2024.04.23

【企業紹介】北陸から全国区へ、次なるステージに挑む総合情報通信カンパニー「株式会社ほくつう」

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、砂坂です。 今回は石川県金沢市に本社を構える「株式会社ほくつう」を紹介します。 (画像出典:株式会社ほくつうホームページ) ほくつうはどんな会社? 情報通信設備の提案、企画、施工、メンテナンスまでトータルに手掛ける株式会社ほくつう。 近年、情報通信技術が急

他の記事を検索する

ページトップへ戻る