地域情報ブログ

静岡その他2020.07.03

『35歳の壁』って実際はどうなのか?30代、40代の転職に関して <静岡の転職コラムVol.015>

私たちが普段転職支援をさせて頂く中で、よくこんなお話をお聞きします。
 
「40代での転職は難しいのでしょうか?」
「あと数年で35歳になるので今のうちに転職しようかと思っています」

 

一昔前には『35歳の壁』と言われていましたが、果たして本当にそうなのでしょうか。
今回は30代、40代の転職に関する実態について書かせて頂きます。

 

 

◆35歳以上の転職は難しいのか

ネット上で検索をしていると

「35歳以上の転職は難しい」や、
「35歳の壁」などの言葉が出てくるかと思います。
結論を先に述べますが、最近では35歳以上の方でも転職がしやすい環境になっております。
実際、ここ十数年の間で転職者の平均年齢は上がっています。

厚生労働省のデータを見ても30代後半、40代前半の転職者数は増加傾向になっています。
転職成功者の平均年齢を見てみると

20代中盤から30代前半が最も多い層ですが、
ここ最近では少子高齢化の進行に伴い、

経験のある30代、40代の採用や、企業の経営課題に対して

スキルを持った方を採用したいなどのニーズが増えております。

  

  

◆30代、40代の転職で求められること

先ほど35歳以上の方でも転職がしやすくなっていると書きましたが、
20代と30代中盤以降では企業から求められることが大きく違います。
20代であれば「育てる」という観点を持ち、

その方の「将来性」を重視しポテンシャルでの採用を行っています。
それに対し、35歳以上の転職となると「経験」が重視され、「即戦力」かどうかを見られます。
 
そのため面接の場でも20代の方であれば知らない内容や経験については
これから学んでいきますといった「熱意」を伝えられるものの、
年齢が重ねるにつれて「どんな経験を持っているのか」

「当社では何を活かすことができるのか」などの内容を重視されようになります。
また、40代になってくると「経験」にプラスして

「マネジメント」に関しても求められるようになります。
業界や仕事によって幅はありますが、

既存のビジネスにおいて管理職候補として部下の育成を行って頂いたり、
新たな事業やプロジェクトの立ち上げを任せたりといったマネジメント能力を求められることがあります。

  

  

◆30代以上での転職の準備

このように30代、40代での転職において「経験」や「マネジメント」を重視されるようになると、
キャリアの棚卸というのが非常に重要になってきます。
前職までの経験で何ができるのか、何が活かせるのかなどを
面接や選考において応募企業に伝わるように話せなければなりません。
また経験だけではなく、転職者自身が

今後のキャリアについてどう考えているかを明確にしておく必要もあります。
「今までの経験を活かして○○のようなキャリアを築いていきたい。」と応募先企業に伝えることができ、
その内容がその企業や事業の方向性と合致していることが重要になります。
  
我々のようにUIターンのご支援をさせて頂くと、特に30代中盤以降のご相談は多く頂きます。
親御さんの介護が必要、子育ての環境、将来的に地元で働きたいなど、

仕事以外の理由も多くなってくる年代だと思います。
キャリアの維持期に移行するタイミングだからこそ、今までの経験を更に深めていくのか、
これまでの経験を活かして新たなことを始めるのかなど

今一度ご自身で見つめ直してみるのも良いかもしれません。
その中で市場の状況やご自身のキャリアについて悩んだ時には是非コンサルタントにご相談ください。
30代、40代での転職の成功事例は多数御座いますので、エピソード含めてお伝えできれば幸いです。
 

この記事を書いた人

リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 弊社は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 下記のブログでも紹介していますので、あわせてご覧ください。 リージョナルキャリア大分はサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーになりました! 地域

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

今回は愛媛県東予エリアを拠点にフリーペーパー事業や、ダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」をご紹介します。同グループは、フリーペーパー事業を担う「株式会社マイタウン今治新聞社」、ダイレクトメール・ポスティング事業を担う「株式会社タウンネット」、WEB事業を担う「株式会社

熊本企業

2024.03.28

TSMC進出に伴う熊本県内の半導体関連企業の動向

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 TSMCの子会社であるJASMの第1、第2工場の建設などにより、熊本の半導体産業や半導体関連産業はますます勢いを増しています。 熊本には、既に数多くの半導体関連企業が集積していますが、その大きな理由は豊富な水資源、安定した電力事情、

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しましたので、今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催日:2024年3月21日(木)19:00~

三重企業

2024.03.26

【企業特集】「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア三重の三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市にあります「株式会社鈴工」をご紹介します。 同社は1979年(昭和54年)に伊勢の地に設立した木材加工のプラントの製造会社です。 株式会社鈴工について <本社>三重県伊勢市大湊町656-2 <設立>1979年12月(

他の記事を検索する

ページトップへ戻る