地域情報ブログ

徳島その他2020.05.16

情報に埋もれないために

虹.jpg

かつてなく静かなGWが終わり、暖かくなり始めました。
これからは生命がたくさんの潤いを吸収し、活力を蓄える梅雨の時期ですね。
徳島の転職エージェント、リージョナルキャリア徳島の佐々木です。

先日、新型コロナウィルスの拡大により発令されていた緊急事態宣言が解除となり、
今後の生活をどのようにしていくべきか、様々な判断が必要な日々となっています。
日々、ネットやメディアからのたくさんの情報に溢れていて、
また様々な人の意見や主張を耳にしながら、どう行動していくか。
なかなか難しく、気の休まらない毎日が続いているのではないでしょうか。

出所不明の雑学ですが、1日に得ている情報量を時代別に比較すると、
現在の1日分の情報量は、江戸時代の1年分、平安時代の一生分の情報量だそうです。
驚きですね。。。
ただ、思い返してみると、スマホが登場する前後で考えるだけでも、
自身が1日に取得している情報量はかなり差があるように実感するので、
そういうテクノロジーがない時代と考えると納得感のある話です。

この話には続きがあり、
その情報を受けとる人間の脳がもつ能力は、
平安時代から変化はないのだそうです。
つまり、受けとれる容量は同じだけど、
入ってくる情報は増え続けているということが言えます。

情報が少ない時代は、1つの情報から、
想像や思考を時間をかけて行う余裕がありましたが、
今は情報を得ようとするとほぼ無限にあり、
場合によっては、受け取るだけで想像や思考するということに
至っていないということが増えているようにも思います。
ただ一方で、検索すれば答えがあるので、
そいうことでより正しく、解決できることが増えたのも確かです。

今回の新型コロナウィルスの情報に関しても、
毎日かなりたくさんの情報が世界中からもたらされており、
様々な立場の人が様々な見解を示し、意見、主張に溢れています。
ここでとても難しいのは、今回の問題の絶対的な正解は、
今時点では誰にもわからないということです。
(未来から見ても、そんな正解は存在しないかもしれませんが。)

どれだけ予防をしていてもかからないとは限らない。
自粛に舵を切りすぎると、経済が壊れ再起できなくなってしまう。
そんな中、自分にできることはなにか。地域、会社、仲間、家族を守るにはどうするべきか。
色んな想いや考えが錯綜しながら、日々の行動を選択している状況ですね。

情報をたくさん集めたからと言って、正解にたどり着けるわけではない。
情報に溢れる現代だからこそ、それを肝に銘じ、
情報をたくさん集めることを意識するよりも、
自分自身はどう在りたいかを考える方が重要で、
情報量ではなく、質の高い情報を得られる方法を知り、
そこから想像する力、思考できる力を磨くことが大切なのではないでしょうか。

これは転職活動をする上でも全く同じことが言えるように感じます。
昔に比べると、転職やキャリアにまつわる情報はかなりたくさん得られるようになっており、
情報がないから決められないというよりは情報がありすぎてよくわからないという声の方が多くなっている気がします。
(とはいえ、地方に関しては、まだまだ情報がないので動けないという声もありますが。。。がんばります!)
もちろん情報から得られる選択肢は少ないより多い方がいいと思いますが、
選択肢が多いということが、絶対重要というわけではないと思います。

キャリアの選択で重要なことは、まず自分自身がどう在りたいか。
その視点に立って、取得する情報を選択し、行動していく。
選択の時点で正解がわかるものではないので、
正解にしたいと心で感じられる選択をすることが大切で、
そうすれば、その先で例え苦労があってもがんばれると思いますので、
自ずと正解に繋がるキャリア選択になるのではないでしょうか。

そのようなキャリア選択ができるサポートをできる存在であることが、
我々の使命であると感じています。

"四国ならではの「働く」価値を創造する"

自分がどう在りたいか。一緒に考えませんか?

******************************
徳島へのUIターン転職 個別相談会の日程はこちら↓
皆様からのご予約お待ちしています。

◆徳島へのUIターン転職WEB相談 スケジュール一覧

※現在、転職個別相談は対面ではなくお電話、もしくはビデオ通話(Zoom・Skype)にて承っております。
※新型コロナウィルス感染拡大の影響を鑑み、当面の間対面での相談は自粛させて頂きます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
******************************
リージョナルキャリア徳島は、徳島の転職エージェント (株)リージェントが運営しています。

バックナンバー

愛知その他

2024.04.20

【2025年度入学向け】愛知県の「小学校受験事情」受験対象校の特長や入試の予定は?

    こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る