エントリーはこちら

リージョナルグループスタッフBlog

一覧に戻る

静岡企業

景気の良し悪しに左右されずに自分の意志で行う転職活動とは

景気の変動は、企業の採用活動や個人の転職活動などの
求人市場の動向に直結しています。
このところの景気後退兆候に加え、
新型コロナウイルス感染拡大による経済への悪影響はすでに表れ始め、
9日に内閣府が発表した2月景気ウォッチャー調査でも
景気実感を示す現状判断指数(季節調整値)は
東日本大震災が起きた直後の2011年4月以来の低さを記録したということです。
指数項目を構成する三要素「 家計 」「 企業 」「 雇用動向 」の全てが大幅に下落しており
新型コロナウイルスの影響によって景況感の悪化が急速に進んでいます。
 
 
景気.JPG
参照(令和2年2月調査結果(抜粋):景気ウォッチャー調査)
 
 
弊社にご相談に来られる求職者の皆さまからの転職理由にも変化が見られます。
「会社からの評価や給与が上がらない、もしくは下がった」
「会社や業界の将来性に不安を感じる」
「早期退職制度の募集があった」「会社が倒産した」
などの、転職理由が増えています。
「すぐの転職ではないが、漠然と不安を抱えながら日々過ごしていくのであれば、
自らの意志で動きたいタイミングですぐに動けるよう 常に新鮮な情報に触れておきたい
という、ご相談が特に2020年になってから増加しています。
  
 
自然災害や今回のような新型ウイルスなど不測な事態による
国内外の経済への影響...、仕事への影響...、
予測不可能なことに怯えていても事態の好転は望めません。
有事においても、転職においても、乗り切るために大切なのは" 備え "。
リーマンショック並みの不況が来たらどうしよう。そんな風に考えると
不安が大きくなりますが、最悪を想定し備えることがとても大事です。
暗雲立ち込める情勢を危惧するだけでなく、今できる手立てを講じておくべきなのです。
 
そのためには、 必要以上にネットニュースなどに惑わされることなく、
しかし正確な情報収集と冷静な判断を行うことで、
「いざ」というときにスグに動ける態勢を整えておくことが必要なのではと考えます。
 
 
転職活動における" 備え "とはキャリアの整理や求人情報収集のことです。
お仕事をしながらの転職活動に要する期間は3ヵ月~半年ほど。
状況が急変したときに慌てて転職活動を行っても
もしかしたら誤った選択をしたり、機を逸してしまうかもしれません。
 
例えば
今、ご自身にとって良い求人が出たとして、スグに動ける状態でしょうか。
今後、転職せざるを得ない状況になった時に、良い求人はあるでしょうか。
答えが " いいえ "または" わからない "という方は、
転職における「いざ」という時のために布石を打つ必要があるかもしれません。
 
それでは、いつどのような大きさでくるかもわからない不況に惑わされず
自分の描く転職活動を行うにはどうしたらよいのでしょうか。
それには不況がきたらと一様に尻込みするのではなく、たえず転職市場の
動きに目を光らせ、新鮮な情報を集めることが非常に有効だと思います。
大企業も早期退職者を募る一方、水面下で新規事業要因の募集を開始するケースがあったり、
これまで大企業の陰に埋もれて、採用活動が上手くいっていなかった
優良中小企業やベンチャー企業などの成長企業が、
対称として浮上してくる時期でもあります。
 
 
新型コロナウイルスの感染拡大による
政府の自粛要請によって外出を控えているという方も多いこの頃。
在宅時間が増えているこの状況下だからこそできる転職活動への" 備え "として
Webを利用した転職相談はいかがでしょうか。
   

弊社では通常、静岡・浜松・名古屋・東京いずれかの面談ルームでの転職相談を行っています。

しかし、現下の外出自粛ムードの中で転職相談に出かけることは気が引ける、と
転職活動に支障が出てしまうことがないよう、現在オンラインでの転職相談を行っています。
 
 
面談.JPG


  

 
Web面談のメリットは、
在宅のまま オフィスにお越しいただくのと同じ
高品質の転職サービスを受けられるところにあります。
また、日頃弊社オフィスまでお越しいただくことが難しい
遠方にお住まいの方など、全国よりご相談いただくことができます。 

テレワークの緊急導入より在宅でお仕事をされているという方も、
 1時間程お時間を作っていただければ転職活動を進めることが可能ですので
 夜間やお仕事が終わった後にご相談いただけます。
外でのアクティビティプランがことごとくキャンセルになってしまい、
 時間に余裕がある土曜日に相談したいという場合もご相談ください
15~30分程で構わないのでいくつか聞いてみたいことがある、という方や
 Web面談には抵抗があるという方は電話面談をお選びいただくこともできます。
    
  
「 転職相談してみたいが、転職支援会社を利用したことがない 」
「 Web面談は馴染みがないから躊躇してしまうな 」 ...とお思いの方もご安心ください。
 
▼ Web転職相談までの流れ
①転職支援サービスのお申し込み(プロフィール・ご経歴をご入力)
 お申し込み後、担当コンサルタントより詳細をご連絡させていただきます。
②当日時間になったら 、PCやスマホで面談開始!

 

大きくはこの2ステップでWebでの転職相談を受けられます。
所要時間はおよそ1時間ほどをご予定いただければと思います。
全ての転職サービスは無料です。
転職に関することはなんでもご相談ください。
(現時点でご案内可能な求人がない場合は、やむを得ず面談をお断りする
 場合がございますが、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。)
 
 ≪ 申し込み方法 ≫ 
無料転職相談のお申し込みは☞コチラ 
※3/2(月)~16(月)はWebまたはお電話での面談 

この記事を書いた人

リージョナルスタイル認定スタッフ
リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

カテゴリ一覧