地域情報ブログ

徳島その他2020.03.04

起業という選択肢

徳島の転職エージェント、リージョナルキャリア徳島の佐々木です。

連日、コロナウィルスの影響で、なんとも落ち着かない毎日となっていますが、1日でも早く終息に向かうことを願いつつ、できる限りの予防と対策をとりながらも、経済を止めないにはどうするべきかが日々の思考テーマになっています。

このタイミングで、在宅ワークやリモートワークに切り替えたり、営業活動もWeb面談での実施に取り組んだりと、新たなスタイルへのチャレンジが進んでおり、そういう意味では、新たな働き方や仕事のあり方はこのピンチをチャンスとして生み出されていくことになるのかもしれません。

弊社では、以前より在宅ワークやリモートワークを実施してきたことより、特別感なく取り組んでいける体制にありましたが、世の中の変化に対応していく備えとしては、今後も積極的に取り組むべきだなと感じています。

さて、話は変わりますが、以前にキャリア相談会にお越しいただいた方より、将来、地元で起業をしたいと考えているが、どういう選択肢があるか知りたいという相談を受けました。

転職や起業はあくまでも手段の話ですので、選択肢を考えていく中で重要なことは、そもそもなぜ起業をしたいと考えているのかその背景と目的を整理することではないかという話になりました。以前は、起業=リスクを背負って勝負に出るというイメージがありましたが、今ではお金がなくても会社をつくることができ、起業をすること自体へのハードルはとても低くなっています。

また起業したいと思う目的によっては、必ずしもゼロから会社を立ち上げることがベストなわけではなく、今は会社の中で新たな事業を創り出していく社内起業もあれば、そのまま会社に属しながらも新たに副業という形でやりたいことを実現していくという手段もあります。時代の変化とともに、価値観の変容が起き、それにあわせてルールや制度も多様に変化が起きていることを感じます。

起業も転職も、それ自体を目的にすることなく、自分はどう在りたいのかをイメージし、選択肢をチョイスしていくことが大事ですね。我々は、その上で四国での可能性や選択肢を誰よりもお伝えできる存在になるべく、志事をしていきたいと思います。


********************

下記日程にて転職個別相談を承っております。
ご予約はこちらから↓ お気軽にお申し込みくださいませ。

※現在、ご相談は対面ではなくスカイプ、もしくはお電話にて承っております。

<3月>
【東京開催→スカイプ・電話形式へ変更】3月6日(金)・7日(土)徳島へのUIターン転職・キャリア相談会
【大阪開催→スカイプ・電話形式に変更】3月14日(土)・15日(日)徳島へのUIターン転職・キャリア相談会
【関東圏在住者対象】3月27日(金)・28日(土)徳島へのUIターン転職・キャリア相談会

<4月>
【東京開催】4月10日(金)・11日(土)徳島へのUIターン転職・キャリア相談会
【大阪開催】4月18日(土)・19日(日)徳島へのUIターン転職・キャリア相談会
【東京開催】4月24日(金)・25日(土)徳島へのUIターン転職・キャリア相談会

<お知らせ>
2月24日(金)、新型コロナウイルスへの感染の報告が相次ぐ中、国の専門家会議は、
今後1~2週間が感染拡大のスピードを抑えられるかどうかの瀬戸際だという見解を示しました。
この見解を受けまして、弊社としましても、感染拡大のリスクが高い行為である
「対面での人と人との距離が近い接触(手を伸ばしたら届く距離)」
「会話などが一定時間以上続く環境」
である対面での相談は一時取り止めるべきとの判断に至りました。
そのため、相談につきましては、スカイプもしくはお電話にて承らせて頂きたいと存じます。
急遽の変更となり恐縮ですが、何卒ご理解、ご容赦賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
********************

リージョナルキャリア徳島は、徳島の転職エージェント(株)リージェントが運営しています。

バックナンバー

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

福井その他

2024.04.23

【福井へUIターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

リージョナルキャリア福井の端(はし)です。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業しました。 福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と各段に東京が近くなりました。 新幹線開業効果もあってか福井県へのUIターン転職を考えている方からのご相談も増え、福

石川企業

2024.04.23

【企業紹介】北陸から全国区へ、次なるステージに挑む総合情報通信カンパニー「株式会社ほくつう」

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、砂坂です。 今回は石川県金沢市に本社を構える「株式会社ほくつう」を紹介します。 (画像出典:株式会社ほくつうホームページ) ほくつうはどんな会社? 情報通信設備の提案、企画、施工、メンテナンスまでトータルに手掛ける株式会社ほくつう。 近年、情報通信技術が急

新潟企業

2024.04.23

【企業情報】品質にこだわり、新潟銘菓を世界へ届ける食品メーカー「株式会社港製菓」

こんにちは。リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、芳賀です。 全国でも有数の米どころである新潟では、米菓が有名ですが、もち米を使った和菓子である「笹団子」や「ちまき」も新潟銘菓として多くの人に親しまれています。県内の和菓子屋も創業が100年を超える老舗店も数多く存在します。 今回は新潟銘菓を独自

他の記事を検索する

ページトップへ戻る