エントリーはこちら

リージョナルグループスタッフBlog

一覧に戻る

愛知企業

転職活動にかかる期間はどのくらい?

新年あけましておめでとうございます。
東京オリンピックなど 明るく華々しい1年になるであろう2020年の幕が開けました。
今年は、日本にスポーツ界の各国代表選手が集結しますが
弊社も、地域を問わず、仕事に対して情熱ある優秀人材を愛知呼び込み、
東京五輪で湧く日本と同じように 愛知県企業を盛り上げていけるよう
エンジン全開で行きたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
転職1.jpg

 

新年最初のブログは「 今年こそ必ず転職を実現したい 」という方や
「 転職したいな... 」または「 そろそろUターンしたい... 」
とずっと思っているけど行動に移せない、という方に
ぜひご覧いただきたい内容です。
 
 
テーマは「転職活動にかかる期間はどのくらい?」についてです。
皆さんは、転職にかかる期間はどのくらいだとお考えでしょうか。
 
在職中、離職中、また 県内転職、U・Iターン転職など
ご状況はそれぞれ異なりますので、もちろん期間も異なります。
最短では数日の方もおりますが、
弊社へ転職のご相談に来られた方のうち56.3%の方、
つまり半数以上の方は、初めてご相談に来られてから
次の職場へのご入社を果たすまでに1~3ヵ月間かかっています
弊社では、サポート期間3ヵ月迄などの転職支援期限を設けていないため、
よい案件があればとご登録されている方も多く、
全体平均ではおよそ5か月ほどかかっています。
 
転職2.jpg

 

「転職」と一口に言っても、
そこに至るまでには、さまざまなプロセスがあります。
求人情報の収集、応募などのご活動の進捗、採用選考。
在職中の方は、現在の業務の遂行や、
辞意に対する引き留め、業務の引継ぎなど。
特に退職交渉の際は、
就いているポジションや、携わっているプロジェクトによって
求職者の方が想定していた以上の時間がかかってしまうことも。
ハイクラス(役員、部長クラス)においては1年以上かかる場合もあります。
  
さらに、県外 または 海外からのUターンをされる方などは
転居先の選定や家族の進学先、引っ越しなどにも時間がかかります。
実際に、遠隔地からなかなか愛知県の情報が集められないというご相談もあり、
長期にわたって愛知県の現況や新着求人のご案内をし、
ご相談から1年以上かけ、念願叶ってUターン転職を果たされた、
という方も8.5%いらっしゃいます。
 
このように、ご自身を取り巻く環境によっては
転職活動が思っていた以上に長びく可能性も考えながら動く必要があります。 
 
新しい年が明けたばかりですが、
「 4月の新年度スタートと共に新しい環境で仕事を始めたい 」、
とお考えでしたら、すでに転職活動にかけられる期間はすでに3ヵ月を切っています。
 
転職3.jpg
 

ご希望転職時期に対する活動は遅すぎることはあっても早すぎることはありません。
この1年以内には転職したいとお考えでしたら、今からの行動をお勧めします。
  
「 転職先が決まってから現職を辞めたいが、仕事が忙しくて転職活動が思うように進まない 」
「 愛知県へUターンを考えているが、経験を活かせる仕事があるかわからない 」
「 今の職場に不満があるわけではないが、いい求人があれば転職したい 」
お一人おひとりのご経歴が違うように、転職に関するお悩み事も違います。
 
弊社では、県内の求人をご案内する際にも
「 ご経歴 」と「 求人条件 」という単なるデータ上でのマッチングは行っておりません。
私たちが支援させていただいているのは『 暮らしたいところで思い切り働く 』という転職です。
そのため、ご状況や価値観をしっかりお伺いした上で
" 一番希望されている状況を実現する "ことを尊重した最良のサポートができたらと考えております。
転職に関わることでしたらなんでもご相談ください。
 
  
 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
「 愛知県での転職を考えている」という方は、
ぜひ弊社の個別転職・キャリア相談会( 無料 )へお越しください。
 
▼お仕事が休みの週末に転職相談したいという方は
 <土曜日>転職・キャリア相談会 @名古屋開催 ※受付中
 
▼お仕事帰りに転職相談したい方は
 <夜間>転職・キャリア相談会 @名古屋開催  ※受付中
 
▼東京で愛知県へのUターン転職の相談をしたい方は
 ※1/18(土) 満席により受付終了 ※1/28(火) 受付中

この記事を書いた人

リージョナルスタイル認定スタッフ
リージョナルキャリア愛知

バックナンバー

カテゴリ一覧