地域情報ブログ

愛媛その他2019.12.17

文章の書き方

こんにちは。
リージョナルキャリア愛媛、大阪オフィスコンサルタントをつとめている四ノ宮です。
街中のイルミネーションが輝く頃、
弊社大阪オフィスの近くでは御堂筋や中ノ島のライトアップが目を楽しませてくれます。
みなさまはどこかにお出かけされましたか?

12月中旬のブログということもあり、年末を意識したテーマを考えていたのですが、
なぜか自分の振り返りになってしまったり、と苦労しながら書いています。
そんな中で見つけた今回のテーマは「書く力」についてです。

私の仕事を例に取ると、まるで書くことが仕事であるかのように数十分単位で色々な文章を考えては書いて、を繰り返しています。
企業や仕事の情報を求人票に書く、求職者の方に提案メールを書く、
社内共有のためにメールやグループウエアに情報を書く、ブログを書く・・・等々。
そしていつも誰かに「伝える」目的があるだけに、余計に書く難しさを実感するわけです。
私の母は「書くのが面倒だから電話したよ」とよく言いますが、その気持ちが本当によく分かります。


しかし書いて伝えるコミュニケーションがこれほど多様化した今、もはやその必要性からは逃れられないように思い
苦し紛れに手を伸ばした本が「文章の書き方(辰濃和男)岩波新書」でした。


多くの名文を例としてなぜそれが良い文章であるかを説明しつつ、
「文は心」という核に迫る瞬間の展開がまるで物語のようで、非常に味わい深い本です。
もちろん書く時の具体的な注意点もしっかりと明記されています。
例えば、聴覚・嗅覚・触覚までが伝わるような具体性への意識、
そして個人的にかっこいいなぁ!とため息が出た指摘は、文章の後ろ姿、でした。

ふと、書くことが難しいと感じている時を振り返ってみると、その文章が自分本位になっていたようにも思い出されます。
文章の書き方を習うつもりが、まるで心の在り方、立ち姿の在り方を教えてもらったようです。


年末にかけては仕事以外で「書く」機会が増えますね。
書く力を磨くべく、相手を想いながら、匂いや手触りや後ろ姿の美しい文章を楽しんでみたいと思います。
そして来年もみなさまに良い情報を届けられよう精進して参ります。


IMG_20191208_172129_resized_20191217_035949677.jpg

(ルミナリエ、来年は阪神淡路大震災から25年だそうです。どうか平穏無事な一年でありますように。)

********************
年明けには下記日程にて転職個別相談会を開催いたします。
ご予約はこちらから⇓

【東京開催】1月17日(金)・18日(土)愛媛へのUIターン転職・キャリア相談会
【大阪開催】1月18日(土)エンジニアのための愛媛UIターン転職・キャリア相談会
【大阪開催】1月18日(土)・19日(日)愛媛へのUIターン転職・キャリア相談会
【東京開催】1月30日(木)~2月1日(土)愛媛へのUIターン転職・キャリア相談会

********************
リージョナルキャリア愛媛は、愛媛の転職エージェント(株)リージェントが運営しています。

バックナンバー

北海道その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現し

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 リージョナルキャリア大分を運営する弊社(株式会社パーソナル・マネジメント)は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 今回は2月に開催された「激励会」と3月2日の「横浜FC」との試合観戦の様子など、「大

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、川田です。 今回は愛媛県東予エリアを拠点に、フリーペーパー事業やダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」を紹介します。 (画像出典:MYTOWN公式HP) 地域コミュニティを支える生活情報メディア MYTOWNグループは、フリー

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 リージョナルキャリア北海道は、去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。 今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催背景 「北海道コ

三重企業

2024.03.26

【企業特集】製材・集成材のプラント製造メーカー「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市に本社を置く1979年(昭和54年)創業の木材加工プラントの製造メーカー「株式会社鈴工」をご紹介します。 創業45年、木材加工の機械化技術で伊勢から世界へ ▲第2工場の外観(伊勢市大湊町) ※以

他の記事を検索する

ページトップへ戻る