エントリーはこちら

リージョナルグループスタッフBlog

一覧に戻る

静岡企業

【リージョナルPEOPLE】 キャリアコンサルタント 池戸 岳にインタビュー!

転職成功者へのインタビュー企画「リージョナルHERO」スピンオフ第3弾
『リージョナルPEOPLE』
株式会社リンク・アンビション社員にインタビュー!
 
今回は入社して2か月にしてすでに
大手企業子会社と求職者とのご縁結びに一役買うなど、
昇竜の勢いを見せる期待のホープ キャリアコンサルタント 池戸 岳(31)に
自身の転職について話を聞いてみました!
 
「 転職成功者に、転職に至った経緯や 転職後を聞いてみたい 」
そんな方にぜひ読んでいただきたいと思います。
 
また、今回インタビューに答えている池戸は
キャリアコンサルタント未経験で入社し 丸2か月が経ったばかりの新入社員です。
「 キャリアコンサルタントの仕事って・・・? 」
「 リンク・アンビションってどんな会社?? 」
と興味のある方にも雰囲気をお伝えできる内容になっていると思います。
ぜひご一読いただければ幸いです^^
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 入社前 / 転職した時のこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
こんにちは 池戸です。
池戸岳1.jpg

10月1日で入社してちょうど2か月が経ちました。
前職は、ローカルメディアを運営する会社で働いていました。
新卒で入社以降、広告営業を2年経験して、その後はポータルサイトの運営、
自治体や地場の企業向けのセールスプロモーションを行っていました。
働くうちに、もっと自分の裁量が多くある会社で働きたいという思いと、
年収を上げたいという思いが強くなり、転職を考えるようになりました。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 入社後 / 「リンク・アンビション」という会社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
リンク・アンビションの存在は、前職の先輩だった内田さんが、
キャリアコンサルタントとして転職したことがきっかけで知りました。
だから最初は、" 転職を考える求職者 "としてリンク・アンビションに転職の相談をしたんです。
その時に、僕のことをよく知ってくれていた内田さんが担当になってくださって、
経歴や考えなどに合った求人をたくさん紹介してくれました。
その紹介してもらった求人のひとつに、リンク・アンビションがあったことが契機になりました。
 
はじめは人材紹介業界で働く、ということはまったく自分の考えになかったんですが、
社長の原口さんから聞いた この業界の面白さや、
静岡を元気にするという考えに共感して、
この会社に入社したいという思いを強くしました。
  
リンク・アンビションは、
入社前から聞いてましたが、いい意味で自由な会社だと思います。
必要最低限の決まり事しかなく、個人の裁量が非常に大きいです。
その分、個々が自立していて、自分のやるべきことを高いレベルでやっているので とても刺激を受けます。
個性は見事なまでにバラバラですが、仕事に対して能動的な人ばかり。単純に、話していて面白い人が多いです。
 
池戸岳2.jpg 

それから特徴としては、
わかりやすい評価制度で、成果がしっかり給与に跳ね返ること。
その分プレッシャーもかかると思いますが、自分としてはそういった環境は燃えます。
 
あと、個人の裁量が多い会社ですが、社員間の情報共有がとても徹底されていると思いました。
特に毎日の朝会は時間をかけて行い、
全拠点をテレビ会議で繋いでいるので、他の拠点や社員がどういった状況かわかることはいいと思います。
そういった点で、社員それぞれ独立しているんだけど、有機的につながっていてとても居心地が良いです。
 
マイナス面は特にないですね。
強いて言うなら独自用語が多いのでリンク・アンビション用語集が欲しいです(笑)
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 " キャリアコンサルタント "という仕事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
自分で考えて能動的に動ける人が向いていると思います。
" 教えてもらい待ち "ではなく、入社してすぐでも自分にできることを探して動ける人がいいと思います。
裁量の多いところで自分の考えをもって仕事がしたいと思う方はおすすめです!
 
前職で業務システムの営業を行ったのですが、
導入後その会社の仕事の仕組みなどが大きく変わったことがありました。
自分としてはその影響力の大きさに驚きとやりがいを感じたんですね。
" キャリアコンサルタント "の職に就くことは、これまで考えたことがありませんでしたが、
自分が介在することで、転職希望者や企業にとってより良い影響を生み出せることは
自分がやりたいことと広い意味で同じだと気付き、「やってみたい!」と思うようになりました。
 
池戸岳4.jpg
 
キャリアコンサルタントに関しては、まったくの未経験ですが
性格が割と楽観的なので、始めることにあまり不安はなかったですね。
ただ、まだまだ分からないことが多いので、先輩たちの面談などに同席させてもらったり、
わからないことは自分から積極的に聞いたりしながらノウハウを得ています。
 
転職は人生の中でも転機となると思うので、
そこに携わって支援させていただくことは責任もやりがいも大きい仕事だと思います。
頭ではわかっていたのですが、
実際に転職を考えている方とご面談させていただき、それを強く感じました。
本質的な仕事の面白さを感じられるのはまだまだ先だと思いますが
転職希望者の方と企業双方にとって最適なマッチングができれば、
やりがいを強く感じるんだろうなと思ってます。
あと、これまで自分が関わる機会が少なかった業界や業種の転職希望者や企業の話を聞くことで、
これまで知らなかった静岡の魅力を知ることができる点も面白さだと思います。
 
この仕事を始めて、「人の話を集中して聞くこと」って本当に難しいんだなと感じています。
普段の会話では見過ごしてしまうニュアンスを掬い取って、
そこから転職希望者の本質的な課題を見つけ信頼関係を培っていくことは本当に訓練が必要だなと。
企業に対しても同じです。
相手の話を丁寧に聞き、信頼関係を培っていける方に向いている仕事だと思います。
 
まだ入社2か月なので課題だらけです!
ロープレや研修会で面談力を上げることはもちろん、いい求人を企業にいただいて、
よりよいマッチングを一つ一つ生み出せるようにコツコツやっていきます。
まずは自分にできることを増やし、
転職希望者、企業、自社の社員に信頼してもらえるコンサルタントになりたいと思います。

池戸岳3.jpg

    
 
------------------------
 < Editor's note > 

藤枝市に奥さんとふたりで暮らす池戸。
藤枝東高校から埼玉大学に進学し、大学は関東で過ごしていましたが
住みやすさとほどよい田舎加減が好きで、出身地である藤枝に戻ったそうです。
趣味は音楽レコードのコレクションと御朱印集め。
休みの日は収集したレコードで音楽を聴いたり、
御朱印を増やすべく奥さんといろいろな神社やお寺を巡って楽しんでいるようです。
どうやら" あちこち回って何かを集めること "が好きな池戸の才覚は、仕事でもすでに発揮され
入社2か月にして 企業の経営課題を敏感に察知し、県内各地から優良求人案件を集めてきています。
 
キャリアコンサルタントに関しては未経験でありますが
前職の総合広告会社では 大きな売り上げをつくって会社を牽引していた実績もあり、
汗もかかなそうな涼しい顔をしながら
周囲の空気や心情を的確に読み取り、状況を考えながら動く普段の様子を見ていると、
きっと企業と求職者にとって痒い所に手が届くような存在になっていくのではないかと
今後の活躍をみんなが楽しみにしています。
 
 
■株式会社リンク・アンビションでは、
 キャリアコンサルタントの募集をしています。

 採用情報 <PC版> <スマートフォン版
 
■キャリアコンサルタントが自身の転職について語る
 リージョナルPEOPLE バックナンバー
 Vol.1 内田 康太編 <PC版> <スマートフォン版
 Vol.2 青島 裕真編 <PC版> <スマートフォン版

この記事を書いた人

リージョナルスタイル認定スタッフ
リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

カテゴリ一覧