地域情報ブログ

静岡その他2019.10.04

森のリトリート ビジネス編 @掛川

こんにちは。
リンク・アンビションのスタッフ 小林です。
     
今回は弊社が参加した
森のリトリート@掛川の体験をお話します。
     
リトリートという言葉を耳慣れない方もいるかもしれません。
「慌ただしい日常生活から離れて、丁寧に自分を向き合い、心身を整え直すこと」を
リトリートと呼ぶそうです。
     
今回参加した「森のリトリート」は
森の中で心身ともにリラックスし、深く内省し、互いに対話をする2泊3日の合宿プログラム。
森で一人で内省し、対話の場でその体験を言語化することで、普段の生活では得られなかった、本質的な気づきやヒントを見つけることができます。
     
リトリートは欧米ではよく知られており、多くの企業経営者が一定のお休みをとってリトリートを実施しているそうです。
日本では まだ認知度が高くはないものの大手企業の経営者、リーダー層など幅広い人が利用しているとのこと。
     
そして今回わたしたちが入った森は
静岡県掛川市にある「時の寿の森ーときのすのもりー」
http://tokinosunomori.com/
ここからは3日間の体験を綴っていきます。
     
     
■1日目:初めての森での時間
携帯電話やスマホ、時計など、日々肌身離さず持っているツールを全て預けて森に入っていくことになりました。
傾斜のある緑ゆたかな山道をゆっくりと登っていきます。
森のリトリート.jpg
     
時間すら分からない環境で自分の呼吸の速さに気が付き、心を静めるように意識。
なぜかそわそわしてしまいます。
蜘蛛の巣をかきわけながら、落ち葉の積もった柔らかい土を踏みしめ、気になる場所や感じがいいなあと思う場所があったら、足を止めてその場所でゆっくりしてみる。
2.jpg
     
樹皮や落ち葉や草、土の匂いをゆっくり感じてみたり、座って目を閉じ、風の音やセミの鳴き声に耳を澄ませたり。
そんな時間を過ごしているうちにデジタルデトックスが進み、少しリラックスした状態で1日目が終了。
     
■2日目:徐々に森に溶け込む
1日目よりさらにリラックスした気持ちで森に佇みます。
ぼうっと森の緑や、葉の間から指す日の光を見つめていると日々の雑念が少しずつ頭から溶け出していくような気持ちに。
普段いかに気を張って、考えを巡らせているかが分かりました。
森の波長に馴染んて来たのか、気持ちよくなり そのまま数時間眠ってしまいました。
     
3-1.jpg
     
その後、焚火を囲んだ対話では、普段 会社では話さないようなお互いの心のうちを語り合いました。
ゆらりと揺れる火を見つめながらの対話。
周りの人からもヒントや気づきをもらいました。
     
     
■3日目:森の波長に同調
森の波長に完全に同調できたのか気づくと森の生き物たちが体の上や、目の前に。
リスやワシに間近で出会ったメンバーもいました。
晴天の中、3日間の中で一番暑く感じましたが、 森を後にしようとするときに不思議と 涼しくて心地よい風が送り出してくれました。
4.jpg
     
     
森での3日間。
キャンプ、トレッキングや登山とは全く違い大自然の中で考え・感じ・気づくことだけに時間を使える非常に贅沢な経験でした。
     
普段もそれなりにリラックスできているつもりでしたが内面は疲弊していたのかもしれません。
最終日には、頭の中が本当にすっきりし無駄な迷い・不安が消えたのか気持ちも明るくなりました。
     
この体験で得たものを薄めたくない、
そう強く思いましたが、感覚の記憶だからこそ
日常生活に戻ると 風化していってしまうものだそうです。
風化させないためには、呼び覚ます仕組みを自分で作ること。
最終日には、そんなヒントをいただきました。
そこで、毎日決まった時間に
①森の音を聞いて森の体験を思い出す ②呼吸を深く整える
この2つをルーティンとして取り組んでみることにしました。
     
日々の生活に疲れて、自分を見失いそうになったら・・・
森でリトリートすることで、
気づかなかった本質的なことが見えてくるかもしれません。
     
社員一同 身も心もリフレッシュしましたので、これからも「暮らしたい場所で思いきり働く」を全力で支援していきます!
     
5-2.jpg
     
ちなみに2017年には山中湖にて森のリトリートを実施しました。
--------------------
森のリトリート@山中湖
についての記事はこちら
--------------------
     
森のリトリートについて興味がある方はこちらをチェックしてみてください。
株式会社森へ 公式ホームページ
     
     

この記事を書いた人

リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 弊社は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 下記のブログでも紹介していますので、あわせてご覧ください。 リージョナルキャリア大分はサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーになりました! 地域

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

今回は愛媛県東予エリアを拠点にフリーペーパー事業や、ダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」をご紹介します。同グループは、フリーペーパー事業を担う「株式会社マイタウン今治新聞社」、ダイレクトメール・ポスティング事業を担う「株式会社タウンネット」、WEB事業を担う「株式会社

熊本企業

2024.03.28

TSMC進出に伴う熊本県内の半導体関連企業の動向

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 TSMCの子会社であるJASMの第1、第2工場の建設などにより、熊本の半導体産業や半導体関連産業はますます勢いを増しています。 熊本には、既に数多くの半導体関連企業が集積していますが、その大きな理由は豊富な水資源、安定した電力事情、

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しましたので、今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催日:2024年3月21日(木)19:00~

三重企業

2024.03.26

【企業特集】「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア三重の三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市にあります「株式会社鈴工」をご紹介します。 同社は1979年(昭和54年)に伊勢の地に設立した木材加工のプラントの製造会社です。 株式会社鈴工について <本社>三重県伊勢市大湊町656-2 <設立>1979年12月(

他の記事を検索する

ページトップへ戻る