地域情報ブログ

徳島イベント2019.09.24

【海外人材の採用】日本に向けられる視線

9月末に差し掛かり暑さが和らぎ、秋の訪れを感じられる季節になりました。
連日、報道で目にしております台風の被害にあわれている地域の方には、1日も早い復興をお祈りするとともに心よりお見舞い申し上げます。

先日、ベトナムの国立ホーチミン師範大学が主催となり開かれた東南アジアがの学生による「日本語コミュニケーションコンテスト」に、スポンサーとして参加し、当日は審査員を務めてまいりました。

コンテスト

※各国を代表する学生さんたち

アジア9か国(カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、タイ、ベトナム)で日本語を学ぶ学生が一堂に会し、自国の観光の紹介および課題点について全て日本語でプレゼンし、その後、ディスカッションをするという内容でした。
日本人ではないことを忘れてしまうようなコミュニケーションの流暢さと、本当に20代前半の学生なのかと目を疑うほどの、熱意のこもったスピーチや議論の数々に、審査員という立場でありながらも圧倒される経験となりました。

審査員
※表彰式にて

日本で語られる外国人採用の多くは、人口減少の代替、人件費の安さなどで語られることが多く、個人的にはあまり気持ちのよい感覚になれないのですが、今回出会った東南アジアの学生が日本に向けている視線は、小さな頃に接した日本のアニメやゲームなどに対する興味からスタートし、その先に日本の文化や伝統、国民性、考え方などにも目を向けられており、高い関心と敬意をもって日本を見てくれていることを感じました。一方で、日本で働くということが実現できる学生はごくわずかで、具体的なアクションをとれないままの学生も多い現状があるようです。話を聞いてみると、日本に対する憧れはあるものの、実際に踏み出すには、受け入れてくれる会社の存在や生活や労働に対する文化のギャップなどが明確にならないことへの不安等、様々な障壁も存在することがわかりました。

決して日本語が学びやすかった言語ではない中で、あえて日本語を勉強し、ここまで流暢に話せる学生さん。日本で働くことを希望してもらえるのであれば、ぜひとも力になりたい。そして、日本都合の採用ではなく、お互いにとって発展性のある雇用関係を結ぶための仕事がしたい。そう強く決意した出会いでもありました。今回は、まだまだ手探りの状態ではありましたがこの出会いの芽を育てながら、今後、アジアにおけるビジネス展開も、今よりもっともっと当たり前になってくる中で、国内だけの目線ではなく、グローバルにものごとを考え、視野広く捉えていきたいと思います。

四国プレゼン
※四国のプレゼンを熱心に聞いてくれています。

ベトナムに訪れるのは今回で2回目となりましたが、街から感じる人の若さとエネルギーの高さに、自身では経験したことのない日本の高度経済成長期を連想させる印象を感じます(経験ないのであくまでも私感ですが)。日本にいるとこういう感覚は得られませんので、本当に貴重な体験です。

グローバル視点で、「暮らしたい場所で思い切り働く」ことのできる社会を、四国から実現していきたいと思います。

ホーチミンの街のサムネイル画像

※今年オープンした81階建てのランドマーク81からの景色(ホーチミンで最も高いビル)

バックナンバー

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 弊社は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 下記のブログでも紹介していますので、あわせてご覧ください。 リージョナルキャリア大分はサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーになりました! 地域

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

今回は愛媛県東予エリアを拠点にフリーペーパー事業や、ダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」をご紹介します。同グループは、フリーペーパー事業を担う「株式会社マイタウン今治新聞社」、ダイレクトメール・ポスティング事業を担う「株式会社タウンネット」、WEB事業を担う「株式会社

熊本企業

2024.03.28

TSMC進出に伴う熊本県内の半導体関連企業の動向

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 TSMCの子会社であるJASMの第1、第2工場の建設などにより、熊本の半導体産業や半導体関連産業はますます勢いを増しています。 熊本には、既に数多くの半導体関連企業が集積していますが、その大きな理由は豊富な水資源、安定した電力事情、

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しましたので、今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催日:2024年3月21日(木)19:00~

三重企業

2024.03.26

【企業特集】「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア三重の三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市にあります「株式会社鈴工」をご紹介します。 同社は1979年(昭和54年)に伊勢の地に設立した木材加工のプラントの製造会社です。 株式会社鈴工について <本社>三重県伊勢市大湊町656-2 <設立>1979年12月(

他の記事を検索する

ページトップへ戻る