地域情報ブログ

徳島イベント2019.09.24

【海外人材の採用】日本に向けられる視線

9月末に差し掛かり暑さが和らぎ、秋の訪れを感じられる季節になりました。
連日、報道で目にしております台風の被害にあわれている地域の方には、1日も早い復興をお祈りするとともに心よりお見舞い申し上げます。

先日、ベトナムの国立ホーチミン師範大学が主催となり開かれた東南アジアがの学生による「日本語コミュニケーションコンテスト」に、スポンサーとして参加し、当日は審査員を務めてまいりました。

コンテスト

※各国を代表する学生さんたち

アジア9か国(カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、タイ、ベトナム)で日本語を学ぶ学生が一堂に会し、自国の観光の紹介および課題点について全て日本語でプレゼンし、その後、ディスカッションをするという内容でした。
日本人ではないことを忘れてしまうようなコミュニケーションの流暢さと、本当に20代前半の学生なのかと目を疑うほどの、熱意のこもったスピーチや議論の数々に、審査員という立場でありながらも圧倒される経験となりました。

審査員
※表彰式にて

日本で語られる外国人採用の多くは、人口減少の代替、人件費の安さなどで語られることが多く、個人的にはあまり気持ちのよい感覚になれないのですが、今回出会った東南アジアの学生が日本に向けている視線は、小さな頃に接した日本のアニメやゲームなどに対する興味からスタートし、その先に日本の文化や伝統、国民性、考え方などにも目を向けられており、高い関心と敬意をもって日本を見てくれていることを感じました。一方で、日本で働くということが実現できる学生はごくわずかで、具体的なアクションをとれないままの学生も多い現状があるようです。話を聞いてみると、日本に対する憧れはあるものの、実際に踏み出すには、受け入れてくれる会社の存在や生活や労働に対する文化のギャップなどが明確にならないことへの不安等、様々な障壁も存在することがわかりました。

決して日本語が学びやすかった言語ではない中で、あえて日本語を勉強し、ここまで流暢に話せる学生さん。日本で働くことを希望してもらえるのであれば、ぜひとも力になりたい。そして、日本都合の採用ではなく、お互いにとって発展性のある雇用関係を結ぶための仕事がしたい。そう強く決意した出会いでもありました。今回は、まだまだ手探りの状態ではありましたがこの出会いの芽を育てながら、今後、アジアにおけるビジネス展開も、今よりもっともっと当たり前になってくる中で、国内だけの目線ではなく、グローバルにものごとを考え、視野広く捉えていきたいと思います。

四国プレゼン
※四国のプレゼンを熱心に聞いてくれています。

ベトナムに訪れるのは今回で2回目となりましたが、街から感じる人の若さとエネルギーの高さに、自身では経験したことのない日本の高度経済成長期を連想させる印象を感じます(経験ないのであくまでも私感ですが)。日本にいるとこういう感覚は得られませんので、本当に貴重な体験です。

グローバル視点で、「暮らしたい場所で思い切り働く」ことのできる社会を、四国から実現していきたいと思います。

ホーチミンの街のサムネイル画像

※今年オープンした81階建てのランドマーク81からの景色(ホーチミンで最も高いビル)

バックナンバー

群馬企業

2024.03.19

世界のヘルスケアを支える医療機器メーカー【PHC株式会社(群馬地区)】

リージョナルキャリア群馬のキャリアコンサルタントの松浦です。 今回は群馬県邑楽郡大泉町に製造拠点を構える医療機器メーカーであるPHC株式会社を紹介いたします。 同社は東証プライム上場のPHCホールディングス株式会社の中核企業で、グローバル125か国以上で事業展開しており、海外売上⽐率は50%超にな

愛知レジャー

2024.03.15

【2024年】愛知県エリア別おすすめお花見スポット

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 桜の開花が間近となりました!今回は、エリア別に桜の名所と特徴を、例年の見頃順にピックアップ。 開花は気候に大きく影響を受けますので、あくまで現状の目安ですが、「3月中旬頃見頃になる、東三河地方の桜の名

静岡その他

2024.03.15

プロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」最終戦の来場者プレゼント「レヴシャツ」を紹介

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のスタッフ、小林です。 今回は、弊社がスポンサーを務めているプロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ(旧:ヤマハ発動機ジュビロ)」のリーグ最終戦でプレゼントされる「レヴシャツ」を紹介します。 来場者プレゼント「レヴシャツ」 プロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ(

大分その他

2024.03.15

立命館アジア太平洋大学(APU)、高校生と在学生から「特命副学長」任命制度を導入!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 別府市にある「立命館アジア太平洋大学(略称:APU)」は、2024年1月に就任した米山 裕新学長のもと、新しい改革のひとつとして高校生とAPUの在学生から1人ずつ選抜し、「特命副学長」に任命するというユニークな制度を導入することを発表

愛媛企業

2024.03.15

医薬品製造装置のグローバルメーカー「株式会社トップシステム」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、松本です。 今回は、愛媛県の西条市に本社を構える「株式会社トップシステム」を紹介します。 (画像出典:株式会社トップシステム公式HP) 医薬品製造装置の専門メーカーとしてグローバルに展開 株式会社トップシステムは、新薬やジェネリック医薬品などの生産工程で

他の記事を検索する

ページトップへ戻る