エントリーはこちら

リージョナルグループスタッフBlog

一覧に戻る

愛媛企業

愛媛県の底力

こんにちは。愛媛の転職エージェント リージョナルキャリア愛媛の加地です。
今回は私の出身県でもある愛媛県の底力について書いてみたいと思います。


愛媛県と言えば、まずイメージされるのが「みかん」や「道後温泉」といったところでしょうか。
確かに有名ですし、愛媛の誇るべき財産です。
温州みかん・いよかん・ポンカンなどの柑橘類の収穫量は日本一を続けており
日本最古の温泉「道後温泉」があることにより、国内外から大勢の観光客にお越し頂いてます。
そんなイメージが強いと思うのですが、実はそれだけではありません。


愛媛県は柑橘王国であると共に、工業王国でもあるのです。
東予地区と呼ばれる今治市・西条市・新居浜市・四国中央市には
造船・食料品・機械・非鉄金属・化学・製紙・タオルなどのメーカーが多く存在し
何と愛媛県GDPの60%以上を、東予地区が生み出しているのです。


誰もが名前を聞いたことがあるであろう全国区の企業も多く、
愛媛県で生産された製品が、国内外に流通し、社会インフラを支え、
人々の生活を便利に豊かなものへと貢献をしています。


リージョナルキャリア愛媛のサービス展開をスタートして以降、
愛媛へのUIターンを考えている方々からご相談を頂くことが右肩上がりで増えていますが
エンジニアの方々(特に機電系)が活躍して頂ける企業が、東予地区に多いことについて
残念ながら、あまり知られていないように窺えます。


私たちも、もっともっと情報をお届けできるよう努めてまいりますが、
機電系エンジニアの皆さん、愛媛には大きな可能性があると思いますので
是非、気軽にご相談を頂ければと思います。


<愛媛県への無料個別相談会開催情報>
◆東京開催
2019年5月24日(金)・25日(土)
2019年6月14日(金)・15日(土)
◆大阪開催
2019年6月15日(土)・16日(日)
※詳細はこちら⇒http://rs-ehime.net/career/

リージョナルキャリア愛媛は、愛媛の転職エージェント、(株)リージェントが運営しています。

この記事を書いた人

リージョナルスタイル認定チーフコンサルタント
加地 盛泰

バックナンバー

カテゴリ一覧