地域情報ブログ

愛媛企業2018.09.28

最近、増えつつある「人事」という仕事

こんにちは。愛媛の転職エージェント、リージョナルキャリア愛媛の加地です。


長かった猛暑も終わり、ようやく秋の涼しい風が吹き始め、
冬生まれの私としては、嬉しい季節になってまいりました。
とは言え、今週末は再び大型の台風が日本列島を直撃しそうとのこと・・・
私たちもそうですが、皆さまも万全な対策をしておいて頂ければと思います。


さて、今回は増えつつある「人事」案件について、書きたいと思います。
今までとは違って、ちょっと様相が異なってきているのが特徴的です。


・働き方改革
・労働時間の削減
・人手不足
・副業解禁
・AIの急速な発展に伴う労働環境の変化
等々、最近は、労働に関するニュースが多いと思いませんか?
働き方の多様性が語られており、そんな社会変化に対応しようとする企業が
増えてきていることが、背景になっていると考えています。


これまでの人事の考え方から、これからの社会に対応できる人事の考え方へ
変化をしていきたい、バージョンアップしていきたいということです。
今までは、総務部門が人事を兼務していた中小企業からも、
しっかりと人事部門を設けたいと、相談を頂くケースが出てきています。
これは、愛媛や四国地域に限った話ではありません。


現在は、人手不足社会。
もちろん、採用面を強化していくことは欠かせないと思いますが
例えば、従業員の定着率向上なども、大きなテーマです。
定着率を向上していくためには、ES(従業員満足度)の高さが必要です。
では、従業員の方々に、より満足して、イキイキと働いてもらうためには
どんな人事制度(賃金制度なども含め)としていけば良いのか。
どんなマネジメントスタイルが良いのか。
どんな施策を設ければ良いのか・・・
これだけとってみても、正解が見えづらい、なかなか難しい問題ではないでしょうか。


社会構造の変化に応じて、世の中で必要とされる(求められる)ポジションも
当然のことながら、変化をしていきます。
それが、現在では、「人事」というポジションに変化が表れていると感じています。


※リージョナルキャリア愛媛は、愛媛の転職エージェント「(株)リージェント」が運営をしています。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
加地 盛泰

バックナンバー

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

愛知企業

2024.04.15

愛知県本社の上場企業売上高ランキングTOP20【2024年4月版】

今回は、愛知県内に本社を置く企業が公開している有価証券報告書(2024年4月11日現在)をもとに、売上高の高い上場企業TOP20社をまとめてみました。 愛知県へのU・Iターン転職をご検討の際に、参考にしていただければと思います。 ※愛知県に本社を置く上場企業を対象に、2024年4月11日時点で公開さ

香川企業

2024.04.15

オンリーワンの独創性で電力インフラを支える「四国計測工業株式会社」の求人特集

今回は香川県に本社・開発拠点を置き、最先端R&Dを持つ技術集団「四国計測工業株式会社」を紹介します。 電力から始まる独創的なビジネス展開 創業70年を迎えた四国計測工業株式会社は、「よんけい(四計)」の愛称で親しまれています。家庭用電力量計の製造から始まった同社は、発電所の中央指令室をはじめとする基

徳島企業

2024.04.15

徳島No.1ゼネコン「株式会社姫野組」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は明治15年創業、140年以上の歴史と伝統を誇る徳島No.1ゼネコンの「株式会社姫野組」を紹介します。 (画像出典:株式会社姫野組公式HP) 世界レベルの技術力と最新機材・技術への投資 株式会社姫野組は、徳島県内で最大手の建設会社であり、主

愛媛企業

2024.04.15

人財力を競争力の源泉に―「株式会社伊予銀行」の求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、松本です。 今回は、愛媛県松山市に本店を置く「株式会社伊予銀行」を紹介します。 140年以上の歴史と多彩なサービス 伊予銀行は、愛媛県最初の銀行として設立された「第二十九国立銀行」を前身とし、創業140年以上の歴史を誇る大手地方銀行です。 愛媛

他の記事を検索する

ページトップへ戻る