地域情報ブログ

広島グルメ2021.11.07

呉のソウルフード、「呉龍」の冷麺が最高すぎて全俺が泣いた

リージョナルキャリア広島の原田です。先日、会社のメンバーでキャンプに行きました。

今回は、昨年以来1年ぶりとなる呉市川尻の『野呂山キャンプ場』へ。ここは県下最大級のキャンプ場で、いつもキャンピングカー用のデラックスサイトを(乗用車で)借りるのですが、デラックスの名に恥じない広さで、ゆったり、のびのびと過ごすことができます。

そんなキャンプともう一つ、呉でのとっておきの楽しみが『呉龍(ごりゅう)の冷麺』です。呉冷麺発祥の店として知られる「珍来軒」と双璧をなす人気店で、昼時にはいつも行列ができています。

野呂山でキャンプをすると決めたときから、「久しぶりに呉龍の冷麺が食べられる!」とワクワクが止まらず、当日、11時30分開店に先駆けて11時には現着(笑)。平日ということもあってか、この日はまだ先客はおらず、一番乗りでした。

▼グルメサイトで冷麺の写真を見ながら、あらためて気持ちを高める同僚

呉龍 (1).JPG

開店の頃にはいつものように行列ができました。一番に入店し、オーダーはもちろん『レイワンダイ』。ご存知の方も多いと思いますが、レイワンダイは「冷麺」「ワンタン入り」「サイズは大」の通称です。

▼会いたかったよレイワンダイ!

呉龍 (2).JPG

喉越しが最高の平打ち麺にトロトロのワンタン、シャキシャキのきゅうり、ぎゅっと詰まったチャーシューにちょっぴり酸っぱい小エビ。完璧です。完璧すぎます。

▼チャーハンも忘れずに!

呉龍 (3).JPG

酸味寄りの冷麺にうまくマッチするのがこのチャーハン。しっとり系で味はあっさり、軽くチャーハンを口に入れて冷麺のスープをズズっと入れると、口の中いっぱいに絶妙なハーモニーが。広島交響楽団もビックリです。

この日に合わせて気持ちを高めきっていた同僚と私、たまに出てくる言葉は「美味い」しかありません。同僚に至っては「食後のゲップも美味い」と言っていましたが、完全に同意です。

※表現が綺麗ではないので申し訳ないですが、この言葉にすべてが詰まっています。

お腹も心も満たされ、最高のコンディションで野呂山キャンプ場へ。キャンプでは肉と鍋に舌鼓を打ち、夜はゆったり焚き火。寒すぎず、最高の一夜を過ごしました。

そして翌朝、ダシが出切った鍋の残りで雑炊をつくり、朝食に。それから撤収作業を進め、ある程度片付いたところで同僚が一言、「行くやろ?」──。

「当たり前じゃないですか」と私。そう、同僚も私もすでに気持ちは呉龍へ一直線です。

キャンプ場を後にした私たちは再び呉龍へ。24時間ぶりにレイワンダイ&チャーハンに再会し、またしても「美味い」「美味い」と煉獄杏寿郎のように繰り返すのでした。

中華そば・冷麺 呉龍(ごりゅう)

◆住所:広島県呉市西中央5-10-20

◆営業時間:11時30分~16時(売り切れ次第閉店)

◆定休日:月曜日

◆メニュー:冷麺700円(大900円)、冷麺ワンタン入900円(大1000円)、チャーハン700円、中華そば600円、ワンタン麺700円、チャンポン麺900円 など ※テイクアウト可

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪の吉田です。 約2年ぶりに、「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は交野市にある「ほしだの森」にて散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯 「東香里湯元水春」にサウナ&入浴にて汗を流して帰ってきました。 ほしだの森 全長280m、高さ50mの巨大吊橋「

愛知企業

2024.04.15

愛知県本社の上場企業売上高ランキングTOP20【2024年4月版】

今回は、愛知県内に本社を置く企業が公開している有価証券報告書(2024年4月11日現在)をもとに、売上高の高い上場企業TOP20社をまとめてみました。 愛知県へのU・Iターン転職をご検討の際に、参考にしていただければと思います。 ※愛知県に本社を置く上場企業を対象に、2024年4月11日時点で公開さ

愛媛企業

2024.04.15

人財力を競争力の源泉に―「株式会社伊予銀行」の求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、松本です。 今回は、愛媛県松山市に本店を置く「株式会社伊予銀行」を紹介します。 140年以上の歴史と多彩なサービス 伊予銀行は、愛媛県最初の銀行として設立された「第二十九国立銀行」を前身とし、創業140年以上の歴史を誇る大手地方銀行です。 愛媛

他の記事を検索する

ページトップへ戻る