地域情報ブログ

福岡その他2021.11.04

【福岡散策ルポ】天神ビッグバンの目玉!『天神ビジネスセンター』を内覧してみた

リージョナルキャリア福岡の植田です。今週あたりからやっと気候も秋っぽくなってきましたね。新型コロナもみるみる落ち着いてきて、街も日常を取り戻してきたようです。

さて、先日の福岡散策ルポ「生まれ変わる天神の今を感じてみた」にて、天神ビッグバンの第1号プロジェクト『天神BC(ビジネスセンター)』についてお届けしましたが、このたび、同ビルを手掛けた福岡地所(株)のご厚意で内覧させて頂くことができましたので、中の様子をご紹介したいと思います。


まずは、外から見てもとても綺麗な地上階。
建築デザインは久留米出身の世界的建築家・重松象平氏、インテリアデザインはこちらも世界的デザイナーのグエナエル・二コラ氏(フランス)が手掛け、ビルに入る前はもちろん、入った瞬間に「上質な空間」と感じられる演出が散りばめられています。

天神BC(地上階).jpg


それから地下鉄へと続く地下階。
地下鉄 天神駅に直結しており、10月28日には接続工事が完了し、13番出入口のエレベーター・エスカレーターの供用が開始されています。何という利便性・・・!

天神BC(地下鉄接続).jpg



エントランスには、ダニエル・ビュレン氏(フランス)、アティナ・イオアヌ氏(ギリシャ)といった現代美術作家によるパブリックアート作品が設置され、思わず「おぉっ」と声が出るほど。

天神BC(エントランス).jpg


入口ゲートには非接触型のセキュリティシステムが施されており、セキュリティカードをかざすだけで最適なエレベーターに誘導され、タッチレスで目的階に向かうことが可能となっています。

天神BC(入口セキュリティ).jpg


そのまま16階まで上がり(ビル自体は地上19階建て)、外に目を向けると、見事に福岡の街が一望できます。さらにその奥には海まで視界が開け、最高に気持ちの良い空間でした。あらためて福岡は海も山も近く、平地にも恵まれていい街ですね。

天神BC(16Fから).jpg



天神BCはこのコロナ禍においても9割前後の入居が決まっており(参考:西日本新聞)、既報の通りのNECやジャパネットホールディングス、ボストンコンサルティンググループといった有力企業に加え、Googleが入居を調整しているとの一報も。

竣工した際の記者会見で福岡地所の榎本社長が「世界のどこにもない、ものまねではないビルが完成した。iPhoneのように美しさと機能性が詰まっている」と述べ、福岡市の高島市長が「天神が、ビジネスが集積して夢をかなえられるエリアになる」とコメントしたように、この天神BCが起点となって、ビジネスや経済がさらに発展している将来を想像するには十分な内覧となりました。


天神ビッグバンは天神BCを始め、計52棟の建て替えが進んでおり、さらには博多コネクティッド(博多駅周辺の再開発)も計15棟の建て替えが着々と進んでいます。福岡地所を始め、私たちが人材領域で支援しているクライアントがそれらのプロジェクトのメインストリームにいることも少なくないため、そういったリレーションも活用しながら、また少しずつ様子をお届けしていけたらと思っております!
※何より私自身が一番楽しみにしているかもしれません(笑)



<あわせて読みたい>

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

熊本レジャー

2024.04.25

安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 2024年4月8日熊本市に、日本を代表する建築家、安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました! 大阪市(2020年7月)、岩手県遠野市(2021年7月)、神戸市(2022年3月)に次いで全国で4か所目となりま

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

福井その他

2024.04.23

【福井へUIターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

リージョナルキャリア福井の端(はし)です。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業しました。 福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と各段に東京が近くなりました。 新幹線開業効果もあってか福井県へのUIターン転職を考えている方からのご相談も増え、福

石川企業

2024.04.23

【企業紹介】北陸から全国区へ、次なるステージに挑む総合情報通信カンパニー「株式会社ほくつう」

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、砂坂です。 今回は石川県金沢市に本社を構える「株式会社ほくつう」を紹介します。 (画像出典:株式会社ほくつうホームページ) ほくつうはどんな会社? 情報通信設備の提案、企画、施工、メンテナンスまでトータルに手掛ける株式会社ほくつう。 近年、情報通信技術が急

他の記事を検索する

ページトップへ戻る