地域情報ブログ

大分転職ノウハウ2021.10.21

【大分UIターンブログVol.3】東京と大分の住居費比較

こんにちは。
リージョナルキャリア大分を担当しています桝永です。前回のPM転職コラムでは、UIターン後の年収に関して取り上げましたが、 今回はかかる生活コスト(支出)の比較を行いたいと思います。

生活コスト(支出)の中でも都心部と地方で特に大きく異なるのは「住居費」と「教育費」に関してです。
今回はその中でも住居費に関して以下3つをまとめました。

1.住宅・土地統計調査(持ち家比率、1カ月当たりの家賃)
2.賃貸の家賃相場
3.マイホーム価格比較(戸建て)

1.住宅・土地統計調査(持ち家比率、1カ月当たりの家賃)


住宅・土地統計調査.jpg

2018年のデータになりますが、住宅全体に占める割合「持ち家住宅率」の全国平均は61.2%となっています。都道府県では、秋田県の77.3%が最も高く、最も低いのは沖縄県で44.4%、次いで東京都が45.0%です。
大分県内の持ち家住宅率を見ると全国平均よりも高い63.6%。福岡県と比べても10%以上高くなっていることが分かります。

また、専用住宅(借家)の1か月当たりの家賃・間代を見ると、全国平均で55,695円/月となっています。都道府県では東京都が最も高く81,001円/月。さらに1住宅当たり延べ面積は65.18㎡で最も低いという結果になります。
東京都と大分県で比較すると家賃・間代(41,447円)は約2倍、延べ面積は97.08㎡で約3/5という結果です。

2.賃貸の家賃相場


次に、賃貸の相場をイメージしやすいように家賃や具体的な間取り、立地などを住宅情報サイトで調べてみました。
いずれも交通の便が良い場所で、主要な駅に徒歩10分以内、1LDK、築年数15年以内、40㎡程度で調べたところ、家賃に関してはやはり大分県と東京都では2倍以上もの差があることが分かります。

・大分県の場合  1LDK 6.2万円
大分市内(府内町)/築年数:築13年/敷地面積39㎡/大分駅徒歩9分

大分_1LDK.jpg

・東京都の場合 1LDK 14.4万円
新宿区高田馬場/築年数:9年/敷地面積40.05㎡/高田馬場駅まで徒歩6分

東京_1LDK.png

(図2)athomeより

※東京で6~7万円程度の物件になるとワンルームがほとんどです。また、ユニットバスや駅から徒歩20分以上、築年数15年以上など条件が悪くなってしまいます。

3.マイホーム価格比較(戸建て)


最後にご家族でUターンを検討される方の参考になるように、マイホームの価格に関してまとめています。
今回は特に県内でも人気No.1のエリアを調べました。
大分県は由布市になります。由布市は「住みよさランキング2020年」において大分県内1位を獲得している地域です。

※住みよさランキングは東洋経済が1993年から発表。自治体ごとに"住みよさ"を表す「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」に大きく分かれ、全20指標にて算出されています。

・大分県の場合  4LDK+駐車場2台 2125万円
大分県由布市挾間町/築年数:新築/建物面積95.08㎡・土地面積188.6㎡/
※由布市立挾間小学校まで距離:950m 徒歩12分
※由布市立挾間中学校まで距離:950m 徒歩12分


大分_戸建て.jpg


東京都は文京区になります。文京区は「住みよさランキング2019・2020年」で連続全国2位を獲得している地域になります。

・東京都の場合  3階建 2SLDK+駐車場1台 7280万円
東京都文京区/築年数:新築/建物面積75.51㎡・土地面積43.85㎡/
※文京区立関口台町小学校まで距離:1128m 徒歩16分
※文京区立音羽中学校まで距離:1080m 徒歩14分


東京_戸建て.jpg

(図3 athomeより)

なんと東京の人気の場所で住宅を建てようと考えた場合、一番安くても7280万円とこちらも大分の3倍近い金額がかかってしまいます。また、地方と同じくらいの金額だとどのような物件があるのかも調べたところ、葛飾区金町(京成金町駅 徒歩5分)に3階建 3LDKで2880万円の新築物件もございました。
ただしこちらも建物面積46.91m²、土地面積29.41m²となってしまいます。(土地面積は大分の1/7以下)

弊社でUIターン転職のご支援をさせていただいた方でも、多くの方はマイホームを購入され自宅の庭でBBQや水遊びなどリージョナルライフ話を聞くことがあります。大分だと広い土地があって活用できるのは大きな魅力かもしれませんね。

都市部と地方の住居費をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?
住居費に関しては圧倒的に地方の方が価格を抑えられますが、他にも車の維持費や教育費、医療費などもかかってきますよね。
次回はそのような生活費全般に関してまとめていきたいと思います。

また、実際にUIターンを実現された方は、「地方へ転職することの良さは、金銭的な豊かさが増えたことではなく、心の豊かさを得たこと」だと良く言われます。

ぜひ大分への転職を検討される場合には、まずはお気軽に相談されてみてください。

【キャリア相談】大分へのUIターン転職・キャリア個別相談会
※ご予約はこちら
https://rs-oita.net/career/

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

北海道企業

2024.04.23

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

愛知その他

2024.04.20

【2025年度入学向け】愛知県の「小学校受験事情」受験対象校の特長や入試の予定は?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

他の記事を検索する

ページトップへ戻る