地域情報ブログ

大分転職ノウハウ2021.10.15

【キャリアアップコラムVol.2】「アンラーニング(学び直し)=自分を変えること」が人生を豊かにする

キャリアアップコラム2.jpg

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。

先日、弊社のパートナー企業であるクライス&カンパニー社が主催する「汐留アカデミー」が開催されました。

今回のテーマは「スタートアップのCXO・経営幹部に求められる役割、資質とは何か?~CXOを目指すキャリアに必要な経験、スキル、マインドとは~」。COO(Chief Operating Officer最高執行責任者)の役割や求められる経験、スキル、マインドに関する話でした。

【トピックス】

◆タイトルと評価は後からついてくるもの

まずはカルチャーフィットして、価値の出し方を理解して、そこからこれまでの経験を活かしてパフォーマンスを上げていくことが大切である。

◆アンラーニング(学びほぐし・学び直し)する力が何よりも必要。アンラーニングできる人は伸びる

まずは新しい環境でこれまでの価値観や概念を捨てて学び直すことが重要である。

◆再現性のある経営(強いチーム)に必要な要素は、目標達成のためにミッションを落とし込み浸透できるかどうか

なぜKPI、目標達成に向けて走っているのか。達成した結果事業・人がどのように成長するのかなどが伝えられ、メンバーが理解していることが重要である。

これらが特に私にとって印象に残った話なのですが、このことはCxOに関わらず、すべての転職者の参考になる話だと思います。


先日、弊社の転職成功者インタビュー記事の取材のため、過去に転職をお手伝いした方のもとを訪ねました。

その方は32歳で東京の大手企業から大分のベンチャー企業へUターン転職。なんと1年半で取締役に抜擢されました。

数多くの内定の中から最も年収の低い会社を選ばれたのですが、その理由は「経営者とともに実現したい未来が見えたから」。また、これまで未踏の業務にチャレンジできることも決め手となったといいます。

しかし、入社後はしばらく悶々とした日々を過ごされたそうです。社長と社員の温度感の差や、張り切ると浮いてしまうことなど、さまざまなギャップを感じたと振り返ります。

そこでその方が取り組んだのは「社員との対話」でした。相手を理解することで反応が変わり、少しずつ距離感が縮まり、自身がやりたいことができるようになったのだそうです。

つまり「自分を変えた」ことで、自分のポジションを作ることができたのです。


これは先の「汐留アカデミー」で印象に残った「まずはカルチャーフィットして、価値の出し方を理解して、そこからこれまでの経験を活かしてパフォーマンスを上げていくこと」「まずは新しい環境でこれまでの価値観や概念を捨てて学び直すこと」に当てはまります。

ここが「転職が成功だったか?失敗に終わるのか?」の分かれ道になります。

「希望の会社に入社する」ことを転職のゴールに置いている方が多いですが、そういう方ほど、入社後の壁にぶち当たり乗り越えられません。「自分にマッチする仕事が分からない」「もっと自分に向いている仕事があるはず」というマッチング志向の方に多い傾向かもしれません。

新しい組織になじみ、成果を出すまでが転職活動なのだ、と、パラダイムを変えることがとても重要です。

この転職が正しかったかどうかを判断する基準は「希望の会社に入社した」ことではなく、「新しい会社で活躍し豊かな人生を送っているかどうか」だと、私は思います。

自分を変える勇気を持ちさえすれば、自分が輝く場所は作り出せるのです。

転職個別相談会情報

リージョナルキャリア大分では、大分での転職をお考えの方に向けて、平日(17:00~/18:30~/20:00~)と毎週土曜日は個別の転職相談会を実施しております。

今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいておりますので、お気軽にご予約ください。

※個別面談/最大1時間

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア大分
thumbnail
キャリア相談会・転職相談会情報一覧ページです。U・Iターン転職、大分での転職を支援するリージョナルキャリア大分。大分に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-oita.net/career/

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 弊社は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 下記のブログでも紹介していますので、あわせてご覧ください。 リージョナルキャリア大分はサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーになりました! 地域

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

今回は愛媛県東予エリアを拠点にフリーペーパー事業や、ダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」をご紹介します。同グループは、フリーペーパー事業を担う「株式会社マイタウン今治新聞社」、ダイレクトメール・ポスティング事業を担う「株式会社タウンネット」、WEB事業を担う「株式会社

熊本企業

2024.03.28

TSMC進出に伴う熊本県内の半導体関連企業の動向

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 TSMCの子会社であるJASMの第1、第2工場の建設などにより、熊本の半導体産業や半導体関連産業はますます勢いを増しています。 熊本には、既に数多くの半導体関連企業が集積していますが、その大きな理由は豊富な水資源、安定した電力事情、

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しましたので、今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催日:2024年3月21日(木)19:00~

三重企業

2024.03.26

【企業特集】「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア三重の三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市にあります「株式会社鈴工」をご紹介します。 同社は1979年(昭和54年)に伊勢の地に設立した木材加工のプラントの製造会社です。 株式会社鈴工について <本社>三重県伊勢市大湊町656-2 <設立>1979年12月(

他の記事を検索する

ページトップへ戻る