地域情報ブログ

福岡その他2021.10.08

【福岡散策ルポ】まさにビッグバン!生まれ変わる天神の今を感じてみた

リージョナルキャリア福岡の植田です。緊急事態宣言が明けましたので、2ヶ月ぶりに福岡へ!前回、7月末の記事が最後になっていた『福岡散策ルポ』シリーズを久しぶりにお届けします。


今回もまずは、いつも通り博多駅で降りて、博多口の様子を確認します。2022年度には七隈線が博多駅から直通に。今から変化が楽しみです。それから、『博多コネクティッド』の目玉となる西日本シティ銀行のビルは工事中ですが、まだ外観はわからない状態です。


博多駅1.jpg

博多駅2.jpg


さて、空港線に乗って天神まで出てみましょう。西鉄グランドホテル近くの出口で出てみると、もうこんなに開発が進んでいます。


西鉄グランドホテル.jpg


ここには高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン」が入る25階建てのビルが22年12月に完成見込みです。建ち始めると早いですね~!


西鉄グランドホテルから天神交差点に向けて歩くと、もう景色が随分と違います。
見えてきました、『天神ビッグバン』の第1号プロジェクト・天神ビジネスセンター。福岡出身の世界的建築家、重松象平氏がデザインを手掛けた先進的なビルです。


天神交差点.jpg


せっかくなので、近くで見てみましょう。


天神BSビル1.jpg

天神BSビル2.jpg

天神BSビル3.jpg


10月4日には竣工式が執り行われ、開発を手掛けた福岡地所(株)の榎本社長を始め、同ビルに入居予定の(株)ジャパネットホールディングス髙田社長、福岡市長・高島氏などが出席され、プレスにもお披露目となりました。






こういった都市開発を見て、未来の働き方をあらためて想像してみます。
東京のような巨大都市の場合、土地の値段はとても高いですし、通勤にも時間がかかりますし、移動しなくても済むリモートワーク中心の働き方になっていくのだろうと思います。でも、福岡のような地方の中核都市だと、そもそも通勤時の混雑はさほどでもありませんし、かかる時間も30~40分が平均です。そうなると、ときにはリモートで行う仕事もあるでしょうけれども、メインの働き方は、「オフィスの近くに住んで、仕事はオフィスで集中的に」という感じになるのではないかと思います。

現時点においてもまだ漠然と想像するレベルですが、大都市・東京の企業での働き方の変革が急ピッチで進み(トヨタ、ヤフー、NTTなど)、地方の中核都市・福岡の都市開発と企業誘致(ジャパネットHD、NEC、米ボストンコンサルティンググループなど)が次々実現していくのを見ると、これからの日本は、地方の中核都市がどんどん賑わっていくのではないかと感じます。

この過熱感を見ると、福岡市の市税収入が伸び続けているのも頷けます。(参照/西日本新聞

いや~、本当にどんどん魅力的な街になっていきますね。それではまた次回の福岡散策ルポをお楽しみに!



【福岡散策ルポ】シリーズ









この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 弊社は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 下記のブログでも紹介していますので、あわせてご覧ください。 リージョナルキャリア大分はサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーになりました! 地域

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

今回は愛媛県東予エリアを拠点にフリーペーパー事業や、ダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」をご紹介します。同グループは、フリーペーパー事業を担う「株式会社マイタウン今治新聞社」、ダイレクトメール・ポスティング事業を担う「株式会社タウンネット」、WEB事業を担う「株式会社

熊本企業

2024.03.28

TSMC進出に伴う熊本県内の半導体関連企業の動向

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 TSMCの子会社であるJASMの第1、第2工場の建設などにより、熊本の半導体産業や半導体関連産業はますます勢いを増しています。 熊本には、既に数多くの半導体関連企業が集積していますが、その大きな理由は豊富な水資源、安定した電力事情、

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しましたので、今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催日:2024年3月21日(木)19:00~

三重企業

2024.03.26

【企業特集】「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア三重の三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市にあります「株式会社鈴工」をご紹介します。 同社は1979年(昭和54年)に伊勢の地に設立した木材加工のプラントの製造会社です。 株式会社鈴工について <本社>三重県伊勢市大湊町656-2 <設立>1979年12月(

他の記事を検索する

ページトップへ戻る