エントリーはこちら

地域情報 産直ブログ

一覧に戻る

広島その他

フルリモートで副業&地域貢献!広島県公式Slackコミュニティ「HIROSHIMA SATOYAMA WORK CO」とは

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。かれこれ1年半にわたってリモートワーク実施中ですが、ホームセンターで購入した激安チェアを使用してきたせいか、1日の終わり頃にはお尻や腰が痛くなることが増え・・・そこでようやく"ちゃんとした"チェアを購入したところ、めちゃくちゃ快適になりました!やっぱり仕事は環境が大切ですね。

さてさて、世はまさにオンライン時代。どこにいても、"繋がって"さえいれば、何でもできるようになりました。今回は、広島の人や企業、地域と繋がれるオンラインコミュニティ『HIROSHIMA SATOYAMA WORK CO』をご紹介します。


https://co-hiroshima.jp/

HIROSHIMA SATOYAMA WORK CO.png



広島県が手掛けるSlackコミュニティ


『HIROSHIMA SATOYAMA WORK CO』は今年7月に開設された、広島県が運営するSlackコミュニティ。呉市や廿日市市、三原市、庄原市といった11の自治体、地域事業者、地方進出を検討している企業などが参加しており、個人レベルで"繋がる"ことができるようになっています。

Slackユーザーの方はイメージしやすいと思いますが、地域ごとに分けられたチャンネルでは、その地域の最新情報が発信され、県外に住んでいると手に入りづらいローカル情報をキャッチアップすることができます。また、8月からは「仕事情報」が公開されるようになっています。地域事業者が抱える課題を「仕事」として発信し、コミュニティ参加者は自分のスキルで解決できる仕事に手を挙げることで、副業として受託できるという仕組みです。

仕事はIT、マーケティング、デザインなど"フルリモート"との親和性が高い案件が多く、また事業者と直接相談したり契約を行うため、よりフレキシブルにコミットできるようになっています。「フルリモートで副業&地域貢献」まさにオンライン時代だからこそ可能な取り組みと言えます。

開設から2ヶ月半で登録者数は350人を超え、今後はオンラインでの交流イベントも開催予定とのこと(9/25(土)、10/30(土)、11/20(土))。コミュニティの参加に制約条件はありませんので、ご興味ある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。



参加方法など


◆参加方法
サイト内フォームよりエントリー
https://co-hiroshima.jp/



◆参加条件
広島に興味関心がある方、地域を盛り上げたい方、自分のスキルを活かして地域課題を貢献したい方
地域/年齢/定員 制限なし


◆コミュニティ参加期間
2022年3月31日まで

この記事を書いた人

リージョナルスタイル認定コンサルタント
原田 昌和

バックナンバー

カテゴリ一覧