地域情報ブログ

石川転職ノウハウ2022.08.25

Uターン経験者が振り返る~転職の計画とタイミングの重要性

1951199_s.jpg

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、小林です。

私がUターン転職を果たしてから2年以上が経過していますが、改めて自身の転職活動を振り返ってみました。

転職を検討するうえで重要なポイントはたくさんありますが、今回はその中でも、誰にも共通する3点について、少し詳しくお話ししようと思います。

転職の目的を明確にして、タイミングを逃さないために

1. 目的を明確にする


まずは何と言っても、転職の目的を明確にする。これがスタートであり、ゴールでもあると言えます。

転職は課題解決の手段の一つだと思いますが、「その課題は何なのか」「自分はその課題を、どの程度の重要度を持って解決したいのか」を考えることにより、転職する目的の輪郭が浮かび上がってくるのではないでしょうか。

私の場合、家族全員が石川県で暮らすことを希望していましたし、「子どもの中学校進学タイミングを逃したら、先は無いかもしれない」と感じる程に重要度は高かったので、目的の明確化自体には苦労しませんでした。

それでも、目的を明確に意識した途端、今まで踏み出せなかった一歩が、すっと出せたことを記憶しています。

2. 計画を立てる


「計画無くして成功無し」と言われるだけあって、活動開始、及び活動中は「いつまでに、誰に対して、何を、どうするのか」を常に考えておく必要があります。

私の場合、家族の転居を伴う転職だったので、「計画を立てること」と、「その計画を共有して同意を得ること」を意識していました。

ポイントとなるのは計画に柔軟性を持たせることです。転職活動は一人で完結するものではなく、応募先企業、家族など複数のステークホルダーが関わることなので、自身が描いた計画通りに進むことはむしろ稀なのではないでしょうか。

だからこそ、目的を明確にしたうえで、複数の選択肢を検討したり、好ましい結果、そうでない結果を予想しておけば、万が一不測の事態が起きたとしても、すぐに次のアクションに移ることができるのではないかと思います。

3. 決断する


「後悔したくないから、時間をかけてしっかり考えたい」「待てばもっと良い求人が出てくるかもしれない」という気持ちは誰にでもありますし、転職という人生の一大イベントであれば尚更です。その背景には「このタイミングで良いのだろうか」という心理があると思います。

しかしタイミングというのは、前もって分かっているタイプもあれば、突然目の前に現れるタイプもあります。共通点は、「いつまでも目の前にいてくれない」ということです。

たとえば子どもの学校進学などがある場合、「このタイミングを逃したら、次は数年後」という状況になることもあります。重要な局面ほどタイミングを逃さないように、すぐに結論を出すことが大切です。

そのためのポイントとしては、重要な局面を迎えるタイミングの前に、小さな決定を積み重ねておくことです。タイミングを逃さない人の共通点は、単に思い切りがいいのではなく、小さな決定を事前に積み重ねているからこそ、すぐに結論が出せるのではないかと思います。

だからこそ、目の前に来たタイミングに対して、迷わず手を伸ばすことができるのではないでしょうか。

他にも転居を伴う転職活動の進め方、引っ越しノウハウなど、私自身の実体験をもとにしたアドバイスの引き出しはたくさんあります。これらについてもご説明できるよう準備は整えていますので、いつでも気軽にご相談いただければと思います。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では石川に特化したコンサルタントが、石川に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、新潟での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア石川
thumbnail
リージョナルキャリア石川では、石川に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-ishikawa.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
小林 洋平

バックナンバー

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

愛知企業

2024.04.15

愛知県本社の上場企業売上高ランキングTOP20【2024年4月版】

今回は、愛知県内に本社を置く企業が公開している有価証券報告書(2024年4月11日現在)をもとに、売上高の高い上場企業TOP20社をまとめてみました。 愛知県へのU・Iターン転職をご検討の際に、参考にしていただければと思います。 ※愛知県に本社を置く上場企業を対象に、2024年4月11日時点で公開さ

他の記事を検索する

ページトップへ戻る