地域情報ブログ

香川その他2017.12.13

サンタさんいつもありがとう!

こんにちは。リージョナルキャリア香川 植村です。

最近ぐっと寒くなりましたね。

気が付けばもう12月。そしてもうすぐクリスマス。

子供たちはサンタさんにお手紙を書き、まだかまだかとその日を待っています。

 

この時期思い出すのは自身の幼少期のクリスマスです。

おもちゃを買う習慣のなかった我が家では、

サンタさんに過度の期待をしお手紙を幾度も書いたものです。

しかし・・・。

我が家に来てくれるサンタさんはお手紙を見ているのかいないのか、

頼んだ覚えのないプレゼントを枕元に置いていくばかり。

 

「ヘレン・ケラー」の本から始まり、歴史、ファンタジー、

推理小説、エッセイなどなど、思い返せば本のオンパレード。

当時は「なんで〇〇ちゃんのお人形くれなかったの!」なんて怒り、

おもちゃやゲームをもらったお友だちを羨ましく感じていました。

  

でも、この本の中に、今でも大切にしている本が数冊。

その内一冊が「大どろぼう ホッツェンプロッツ」です。

小学生だった当時、話の続きが気になって眠れなかったことを

今でも鮮明に覚えています。

そして先日、子供たちと訪れた図書館で、

「ママ、こっち来て!ママの好きな本があるよ。」

と長男に呼ばれ歩いていくと・・・。

本棚のエンドにこちらを見るホッツェンプロッツ。

見慣れたその顔に、何ともいえぬ懐かしさを感じました。

ーそうそう、私が本を好きになったのはあなたのおかげです。ー

 

実は、大人になって少し後悔していることが。

本当はプレゼントの本が毎年楽しみになっていたにも関わらず、

きちんとサンタさんにお礼を伝えたことがありません。

 

さて今年は我が家にサンタさんは来てくれるのでしょうか。

もし来てくれたなら。

子供たちには、どんなプレゼントであったとしても、贈ってくれたその思いに

ちゃんと「ありがとう」と素直に感謝できる心を育ててあげたい、

そんなことを勝手に願う母です。

 

空をかけるサンタ.jpg

この記事を書いた人

リージョナルキャリア香川

バックナンバー

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

福井その他

2024.04.23

【福井へUIターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

リージョナルキャリア福井の端(はし)です。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業しました。 福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と各段に東京が近くなりました。 新幹線開業効果もあってか福井県へのUIターン転職を考えている方からのご相談も増え、福

石川企業

2024.04.23

【企業紹介】北陸から全国区へ、次なるステージに挑む総合情報通信カンパニー「株式会社ほくつう」

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、砂坂です。 今回は石川県金沢市に本社を構える「株式会社ほくつう」を紹介します。 (画像出典:株式会社ほくつうホームページ) ほくつうはどんな会社? 情報通信設備の提案、企画、施工、メンテナンスまでトータルに手掛ける株式会社ほくつう。 近年、情報通信技術が急

新潟企業

2024.04.23

【企業情報】品質にこだわり、新潟銘菓を世界へ届ける食品メーカー「株式会社港製菓」

こんにちは。リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、芳賀です。 全国でも有数の米どころである新潟では、米菓が有名ですが、もち米を使った和菓子である「笹団子」や「ちまき」も新潟銘菓として多くの人に親しまれています。県内の和菓子屋も創業が100年を超える老舗店も数多く存在します。 今回は新潟銘菓を独自

他の記事を検索する

ページトップへ戻る