地域情報ブログ

香川その他2017.12.05

2017年の棚卸と今後の展望

こんにちは。リージョナルキャリア香川の山下です。
12月に入り、今年も残すところわずかとなってきました。
もうすぐ年末年始を迎えますが、この時期だからこそ、
今年1年の自分の過ごし方や働き方について振り返り、
また、今後の目標や進み方について考えてみてはいかがでしょうか?

日々過ごしていると、立ち止まれる機会がなかなか無く、
やらなくてはいけないことに追われて、
気が付けば時間が過ぎ去っていることも多々あると思います。

ただ、年末年始だけは年の変わり目として、
少し立ち止まって考えられる時ではないでしょうか。
正月休みで数日だけでも日常をストップできる人も多いはずです。

年が明けると、また考えながら走る日々がスタートします。
だからこそ、このタイミングで、
自分のキャリアや人生について考えてみませんか?

取り組むことは大きく2つ。
これまでの棚卸とこれからの展望を描くこと。

棚卸としては、まずは印象に残っていることから順に、
紙に書き出してみる。
そして、そうなった背景や原因を考えてみる。
そうすることで、自らの行動と起こった事柄との
因果関係が明らかになり、今後の対策が見えてきます。

そして、次は未来について。
今、何のために働いているか、何につながる過ごし方をしているか、
自分の人生の先行きのアウトラインをまず見える化していきます。
それに加えて、今後どんなことにチャレンジしたいか、その理由は。

このように、1年の棚卸をして、今後の展望を改めて考えてみると、
「今」自分が何に取り組めばいいか、どう過ごせば良いか、
客観的にそのヒントが見えてくると思います。

せっかくの年末年始ですので、ぜひ少し時間をとって、
ご自身の過去・現在・未来について考えてみませんか。

現在転職をお考えの方にとっても、
「なぜ辞めたいのか」「今後どう働いて、どうなっていきたいのか」
「どんな暮らしをしていきたいのか」等々、
整理していける時間になるのではないかと思います。

1年を振り返り、また新たな1年のステップを、
皆様が強く踏み出せることを祈っております。


この記事を書いた人

コンサルタント 
山下 裕記

バックナンバー

熊本レジャー

2024.04.25

安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 2024年4月8日熊本市に、日本を代表する建築家、安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました! 大阪市(2020年7月)、岩手県遠野市(2021年7月)、神戸市(2022年3月)に次いで全国で4か所目となりま

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

福井その他

2024.04.23

【福井へUIターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

リージョナルキャリア福井の端(はし)です。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業しました。 福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と各段に東京が近くなりました。 新幹線開業効果もあってか福井県へのUIターン転職を考えている方からのご相談も増え、福

石川企業

2024.04.23

【企業紹介】北陸から全国区へ、次なるステージに挑む総合情報通信カンパニー「株式会社ほくつう」

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、砂坂です。 今回は石川県金沢市に本社を構える「株式会社ほくつう」を紹介します。 (画像出典:株式会社ほくつうホームページ) ほくつうはどんな会社? 情報通信設備の提案、企画、施工、メンテナンスまでトータルに手掛ける株式会社ほくつう。 近年、情報通信技術が急

他の記事を検索する

ページトップへ戻る