地域情報ブログ

愛知その他2017.03.30

[ミドル世代の転職]成功者の共通点

ミドル世代の転職は、昨年比で2倍以上に上がり、メジャーとなりつつあります。
過去には、「企業が求めているミドル世代は、ごく一部の優秀な人材のみ」という
時期もありました。

しかし、現在はミドル世代を求める企業が増え、
転職に成功している方も多くいらっしゃいます。
"年齢がネックで転職に踏み切れない"という考えはもう古い、
と言うのも過言ではありません。
今回は、転職を成功させたミドル世代の方々の共通点をご紹介いたします。


【キャリアの棚卸しができている】
ミドル世代を求める企業は、コアなスキルがあり、
スピーディーに成果を出せる人材を必要としていることがほとんどです。

「入社後は、こんなポジションでこんな仕事をやってもらいたい」と
採用担当者にイメージさせるのがポイントです。
そのためには、自分の専門性や強みを認識し、どのように伝えるかが選考のカギになります。

そこで必須なのが"キャリアの棚卸し"です。
キャリアの棚卸しができている方は、「自分ができること」「自分がやりたいこと」
「やりたいことを実現するために必要なこと」をしっかりと認識できています。
自分の価値や明確な仕事観を認識すれば、伝えるべきアピールポイントも出てくるはずです。


【マネジメント能力がある】
社内のマネジメント層不足や、将来を見据えた中期的な「育成」よりも、
短期的な「目標達成」を重視するため、管理者能力を求める企業が多くなっています。
ミドル世代でマネジメント経験がある方は、積極的にアピールしましょう。

ここでポイントなのが、必ずしも役職が付いていなければいけないわけではありません。
後輩指導や、プロジェクトのリーダー、メンバーの管理の経験などでも良いのです。
大事なのは「どのようなスタイルでマネジメントを行っていたか」です。
何を大切にして、どんな結果を出すことができたのかを、しっかりと伝えましょう。

fd4c137834e86d148936d9111c40682a_s.jpg
さまざまな経験を持つミドル世代は、その経験や知識を柔軟に活かすことが求められています。
ある程度の実績や役職・マネジメント経験などを求める企業は、
転職エージェントに求人依頼をしている場合が多くあります。

実際に弊社が取り扱う求人も、求人メディアに出ていない、
経営者から直接オーダーされた案件がほとんどです。
「自分の強みって何だろう...」「求人を見てもピンとこない...」など、
転職活動に行き詰ったら、ぜひ一度弊社にご相談ください。

この記事を書いた人

リージョナルキャリア愛知

バックナンバー

北海道その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現し

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 弊社は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 下記のブログでも紹介していますので、あわせてご覧ください。 リージョナルキャリア大分はサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーになりました! 地域

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

今回は愛媛県東予エリアを拠点にフリーペーパー事業や、ダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」をご紹介します。同グループは、フリーペーパー事業を担う「株式会社マイタウン今治新聞社」、ダイレクトメール・ポスティング事業を担う「株式会社タウンネット」、WEB事業を担う「株式会社

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しましたので、今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催日:2024年3月21日(木)19:00~

三重企業

2024.03.26

【企業特集】「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア三重の三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市にあります「株式会社鈴工」をご紹介します。 同社は1979年(昭和54年)に伊勢の地に設立した木材加工のプラントの製造会社です。 株式会社鈴工について <本社>三重県伊勢市大湊町656-2 <設立>1979年12月(

他の記事を検索する

ページトップへ戻る