地域情報ブログ

香川その他2016.09.20

読書の秋 ~学ぶとは?~

今日もちょうど台風16号が日本を横断しています。シルバーウィークも生憎の雨模様。
せっかく家で過ごす時間、ぜいたくに読書に時間を使おうと、ある本を手に取りました。


それは、みすず書房から出ている、
「習得への情熱―チェスから武術へ―:上達するための、僕の意識的学習法」という本です。
http://www.msz.co.jp/book/detail/07922.html


本書の著者は若くしてチェスと武道の両方を極めた方です。
内容はタイトルを見てもお分かりの通り、その二つの技法を習熟するための学習方法が書かれています。
単なるハウツー内容ではなく哲学的な記述も多く、まさに習熟の過程から浮かびあがった確信ある言葉がならびます。
私にとっては、日頃ネットや新聞で目にする単なる事象を述べた文章ではなく、
哲学的要素を含む人間味ある文章に浸れる喜びもありました。


私はこの本を注文した時、色々とモヤモヤした気持ちを抱えていました。
「上達したいのに身につかないフラストレーション。学ぶって何なんだろう」。


この本を手に取る人それぞれの心に、響く深い言葉が並ぶ本だと思います。
例えば、上達のエッセンスについての考察。
小さな円を描くことに真理がある。
複雑性を排したシンプルな真理を徹底的に研究し、確固たる基盤を作った上で、複雑な状況へと適応させていくこと。
そして心を何にも囚われないために今という時間に集中すること。
読み進めながら、オリンピック選手の会見で聞いた言葉や日本の禅宗で説かれる真理の言葉などが思い出されました。
習熟者から出てくる言葉との共通点。まさにそれを本書は述べているのですが、
私にとっては甘いモヤモヤを反省させるような素晴らしい本との出会いになりました。


学ぶ姿勢に背筋を正されたシルバーウィーク。
学び続けることが人としての「仕事」なのかもしれません。


秋の夜長。みなさんはどんな本を手に取るのでしょうか?

バックナンバー

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る