リージョナルHERO

妻の地元で見つけた、自分と家族の明るい未来。「もっと早く決断していればよかった!」

佐野勇樹さん(仮名)は専門学校を卒業後に横浜のホテルに調理師として就職。しかし、給料は低く、連日早朝から深夜にまで及ぶ勤務に、「こんな生活をいつまで続けられるのか?」という不安を抱えていた。そんな佐野さんに、入社して4年が過ぎた頃、転機が訪れる。結婚を考えていた交際相手が地元の静岡へUターンすることになったのだ。佐野さんも彼女と一緒に静岡へ移住することを決意。現在の仕事内容は以前と同じだが、労働時間は減り、給料は逆に増えた。「転職前は未来が見えなかった。でも今は、明るい未来が待っていると思えるようになりました」。そう語る表情も、静岡の太陽に負けないほど明るく輝いている。

- プロフィール株式会社福工房 佐野勇樹さん(仮名) 26歳/専門学校卒
- 転職活動【転職回数】1回【転職期間】エントリーから内定まで79日間

転職前の職業・転職後の職業

職業 調理師 職業 住宅営業→飲食店調理師
業界 ホテル 業界 建設・土木・設計
仕事内容 中華レストランにて、点心・デザートの調理及び後輩指導、メニュー発案、調理器具管理等を担当。 仕事内容 住宅展示場来店客へのプラン提案・見積作成等を経験。現在は、前職の経験を活かし、飲食店にて調理全般を担当。

1毎日続く、長時間労働。彼女のUターンが、環境を変えるきっかけをくれた

現在のお仕事はどんな内容ですか?

「福工房」という工務店が経営している居酒屋「創幸酒(そうこうしゅ)」で働いています。料理も作りますし、オーダーをとるなどの接客もしています。料理は手の込んだものではありませんが、1から作っていますよ。新しいメニュー作りも任せてもらっています。当初は営業として入社したのですが、現在は経験を活かせる調理の仕事を担当しています。

入社前のご経歴を教えてください。

出身は岩手県の盛岡です。盛岡にある調理専門学校に2年間通った後、横浜のホテルに就職。中華レストランに配属されて、4年半働きました。途中から点心・デザート部門の担当になり、点心長のもとで、調理やメニュー作りなどに取り組んでいました。

転職したきっかけは?

横浜のレストランで働き始めて1年ほどたった頃から、将来に対する漠然とした不安を感じるようになりました。原因は給料の低さと、勤務時間の長さです。朝は8時から店の準備を始め、自分の仕事が終わるのはいつも夜中の12時すぎでした。きついと感じながらも、頑張ってはいましたが、心の中ではずっと、「こんな生活をいつまで続けられるのか?」という不安を抱えていました。転職も視野に入れ、3年ほど悩んでいましたが、それでも辞めるきっかけが見つかりませんでした。そんなときに、交際していた彼女が家庭の事情で静岡へUターンしなければならなくなったんです。これは自分にとっても転機だと考えました。彼女とは結婚も考えていたので、一緒に静岡へ行って、自分も新しい挑戦を始めようと決断しました。

転職活動はどのように活動を進めましたか?

まずは大手の転職サイトなどに登録し、インターネットで探してみました。新しいことをやってみたかったので、職種はあえて「調理」ではなく、「営業」を希望していました。でも魅力的な求人が見当たらなかったんです。それで彼女に相談したら、彼女の友人が働いているリンク・アンビションを紹介してくれました。すぐに何社か紹介してもらい、その中から選んだのが今の会社です。結果的に、この1社しか受けていません。ちなみに彼女もリンク・アンビションを利用して転職に成功しています。

今の会社に決めたポイントは?

家づくりのお手伝いをする営業の仕事に興味を持ったことと、社長の魅力ですね。すごく気のいい方と聞いていたんですが、会ってみると本当にそうでした。話し上手であり、なおかつ聞き上手。面接のときも社長のほうから会話を盛り上げてくださいました。人をやる気にさせるのも本当にうまい方で、面接のときに「ここで働きたい!」と感じました。

未知の業界に不安はありませんでしたか?

もちろん不安はありました。どんな仕事をするのか、全くわからなかったので。でも自分としてはやっぱり、料理以外のことをやってみたいという気持ちの方が強かったんです。

2引っ越し代も市が全額補助。子育てしやすい環境に恵まれた街

転職していかがですか?

入社直後は当初の希望通り、初めての営業に挑戦し、住宅展示場で接客をしたり、先輩に同行して土地を見に行ったりしました。でも、甘く見ていたわけではないですが、厳しい世界でした。なかなかお客さんに振り向いてもらえず、その理由が自分にあることもわかっていました。マニュアル通りではない、本当の会話をする力が足りなかったんです。そんな自分を社長は、ときどき電話で励ましてくれるなど、いつも気にかけてくれていました。そして半年がたった頃、「居酒屋のほうをやってみないか」と提案されたんです。当社が多角化の一環として居酒屋を経営していることは知っていましたが、予想外の異動でした。でも、営業の仕事に悩んでいた時期でもありましたし、すぐに「やります」と返事をしました。自分のことを考えてくれた提案でしたから、素直にうれしかったですね。僕自身も、居酒屋で働き始めて、やっぱり楽しいと思いました。もともと好きだった仕事ですから。

生活面の変化はありましたか?

静岡に来て半年後に結婚しました。最初は妻の実家に住んでいましたが、今は藤枝のアパートで暮らしています。仕事場へも近くて、車なら5分。自転車でも行ける距離なので、本当に便利です。勤務時間もかなり短くなりました。居酒屋なので仕事が終わるのは夜の12時くらいになってしまいますが、仕事を始めるのは昼過ぎから。おかげで午前中はゆっくり過ごせるようになり、朝は9時ごろまで寝ています。妻も働いているので、起きてから洗濯など、自分にできる家事はしっかりやっています(笑)。

初めて住んだ静岡の印象は?

気候がよくて、暮らしやすいですね。冬も暖かいですし。それに藤枝市は子育て世代の誘致に力を入れているみたいで、引っ越し代を全額、市が補助してくれました。すごく助かりました。静岡県は景色のきれいな場所も多いですね。富士山だけじゃないんです。例えば春は河津桜がとてもきれい。僕たちはドライブが好きなので、休日は夫婦であちこちに出かけて楽しんでいます。

困ったことや課題はありますか?

夏は蒸し暑いなと思うくらいで、困ったことは特にありません。ただ、方言には少し戸惑いました。静岡は言葉の最後に「らー」がつくんですよ。あと、「ばかうまい!」と初めて言われたときは驚きました(笑)。

転職してよかったと思うことは?

まず給料が増えたことですね。飲食店の平均的な給与よりいただけていると思います。本当に社員思いの会社で、感謝しています。それに今の会社は、自分の可能性も提示してくれた気がします。やる気にさせてくれますし、頑張れば評価もしてもらえるので、夢が持てるというか、未来が明るく感じられるようになりました。以前はとにかく毎日働きづめで先のことは考えられませんでした。当社の居酒屋はいまは一店舗だけですが、将来的には店舗を増やしていく計画もあると聞いています。この飲食事業が会社の新しい柱になれるように貢献していくことが今の夢です。プライベートの面でも、藤枝に移住してよかったと思っています。静かな環境で、落ち着いて生活ができるし、子育てもしやすそう。特に藤枝は若い夫婦が集まる街といわれていて、子育て世代にうれしい環境が整っています。納得のいく転職もできましたし、自分たちは本当に恵まれていると感じています。

転職を考えている人にアドバイスをお願いします。

自分は、前の職場を「辞めたい」と考えるようになってから、3年ほど悩んでいました。この時間が無駄だったとは思いませんが、もう少し早く今の仕事に転職していたらよかった、という思いはあります。モヤモヤした気持ちのまま働き続けていても、いい仕事はできないので、それなら自分から積極的に動いてみるのもいいかもしれません。僕の場合、リンク・アンビションのサポートも大きかったと思います。今の会社を紹介してくれたこともそうですし、面接対策などもすごく親切にアドバイスしてくれました。迷ったり、悩んでいるなら、信頼できるエージェントに相談してみることから始めてみではいかがでしょうか。


コンサルタントの紹介へ

株式会社リンク・アンビション 伊藤 雅隆

今回 結婚を予定している彼女とそのご家族のサポートに協力したいという想いから、縁もゆかりもない静岡で転職を果たしたいと考えていると知り、是非お力になりたいと思い面談の機会を頂きました。真面目に仕事に打ち込んでこられた誠実な姿勢と、素直で穏やかなお人柄に魅力を感じたことや、将来のために自分の頑張りで収入アップを実現できる仕事がしたいという希望をお持ちだったことから、お人柄のマッチ度と希望を実現することが可能な企業としてご紹介させて頂いたのが「株式会社福工房」様でした。ご入社後は、周囲と良好な関係を築きながら、職種変更も柔軟に受け入れ、今では地域住民や従業員の方々の憩いの場を支える役目を担っていらっしゃいます。有名ホテルで鍛えられた料理の腕を振るいながら笑顔で働いていらっしゃる姿や、彼女とのご結婚を果たしご夫婦で充実した静岡生活を送っていることを知り、大変嬉しく思います。

リージョナルHERO一覧に戻る

  • エントリー いますぐ転職をお考えの方へ!
  • プレエントリー いつかは転職とお考えの方へ!

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
面談会情報を探す