転職成功者インタビュー

株式会社日本クライメイトシステムズ
荒木雄三さん(仮名・経理) 30歳

家族との生活、積み重ねてきたキャリア。どれも大切だった地元への転職。

前職では関東に暮らし、東証一部(現:プライム市場)上場企業に勤めていた荒木さん。8年間勤めたあるとき、地元広島へのUターン転職を選択する。実家に残っていた弟たちが独立することになり、長男として実家へ戻ることを決めたのだ。

しかし、遠く離れた関東から広島への転職活動は、独力ではままならない。「実家に戻れることが第一条件。それと同時に、今まで蓄えた力を活かせる職場を探したい」という想いがあった。

そこで、リージョナルキャリア広島のコンサルタントに相談。コンサルタントのサポートを受けながら、地元広島の自動車部品メーカーへの転職を果たす。「今はプライベートと仕事の両方に満足している」と話す荒木さんに、お話を伺った。

※本記事の内容は、2015年8月取材時点の情報に基づき構成しています。

過去の
転職回数
1回
活動期間
エントリーから内定まで60日間

転職前

業種
化学系メーカー
職種
経理
業務内容
固定資産会計、原価計算、税務会計、法人税等の申告納税、決算短信や有価証券報告書等の開示資料の作成

転職後

業種
自動車部品メーカー
職種
経理
業務内容
経理業務全般、製品会計、債権管理、固定資産会計等。その他内部統制、国際税務対応

長男として実家に戻ることを決断。しかし、これまでのキャリアは無駄にしたくない。

現在のお仕事はどんな内容ですか?

前職と同じく、経理の仕事をしています。前の会社は規模の大きい上場企業で、経理部門だけでも多数の社員がいました。一方、現在の職場は少数の社員で構成されています。同じ経理職ではありますが、自分が担当する範囲や影響力は、前職とはかなり異なります。

前職では、業務が細分化され、部分的な責任しか果たしていませんでしたが、現在は常に会社全体の経理を見ているという意識で仕事をしています。

また、製造部門と近接しているため、現場をすぐに確認することができます。これにより、組織の中での自分の役割を明確に認識できるようになりました。

入社前のご経歴を教えてください。

関西の大学を卒業後、化学系メーカーに入社しました。最初は中国地方の工場の経理部門に配属され、そこで経理の基礎を学びました。その後、本社のある関東に転勤となり、本社の経理部門で働きました。入社以来、一貫して経理の仕事に従事しています。

転職のきっかけは?

弟2人が結婚し、独立して実家を出たことが、直接のきっかけになりました。私は長男で、いずれは広島に戻るつもりでした。また私自身、2人目の子どもが生まれ、実家から離れた場所での子育ての難しさを感じていたこともあり、上の子が小学校に入る前にUターンすることを決めました。

転職活動はどのように進めましたか?

転職を考え始めた頃から、転職サイトなどで情報収集をするようになりました。ただ、実家の通勤圏内には大きな企業が少なく、求人情報を見つけるのが難しかったです。

また、私は関東に住んでいたため、地元に帰って転職活動をすることもできませんでした。そこで、地域密着型で、私の地元にも強そうなリージョナルキャリア広島にサポートを依頼することにしました。

今の会社に決めたポイントは?

会社選びで大切にしたポイントは、まず実家から通勤圏内にあること。次に、経理の経験や知識を活かせる会社であることでした。また、給与は東京と比べて下がることを覚悟していましたが、それでも納得できる待遇であることが希望でした。2社紹介してもらいましたが、より希望に近かった今の会社を選びました。

事前にコンサルタントから詳しい情報を提供されていたので、あらかじめ具体的なイメージを持つことができ、面接では自分の経験や思いをしっかり伝えることができました。

会社全体を見た経理業務ができるように。生活や子育てにもベストな環境。

転職していかがでしたか?

仕事内容については予想していた通りです。プライベートでは、実家が近いため育児のサポートを受けられるようになりました。、

困っていることや課題はありますか?

困っているというほどのことではありませんが、車でしょうか。関東にいた時は公共交通機関で事足りることもあったため、車は必要ありませんでした。しかし、広島では車が必要な場面が多いため、妻が使う車に加え、私自身の通勤用にもう一台購入しました。

生活面の変化はありましたか?

以前は片道1時間20分かけて電車通勤をしていました。今は車で50分ほどかかりますが、渋滞もなく、音楽やラジオを聴きながら通勤することができ、ストレスなく通えています。

それから、以前より子どもと過ごす時間も増え、気持ちにも余裕ができました。

転職を考えている人にアドバイスをお願いします。

私のように、転職先として希望する地域が離れている方は、なかなか自分の目で見ながらの転職活動は難しいと思います。そんな時は、ぜひリージョナルキャリア広島のような紹介会社の力を借りることをお勧めします。

コンサルタントと密にコンタクトをとることで、しっかりした情報を得ることができ、自分の希望とのマッチングもうまくいくのではないでしょうか。

転職成功者インタビュー一覧

ページトップへ戻る