転職成功者インタビュー

四国化成工業株式会社
高坂優さん(仮名・法務) 31歳

地方だからこそ増える、仕事のチャンスと、自分の時間。

Iターンで香川への転職をはたした高坂さんは兵庫出身。香川に暮らしたことはなく、具体的な勤務地をイメージしていたわけでもなかった。彼の希望は2つだけ。これまでキャリアを積んできた「法務の仕事を続けること」と、「地方で働くこと」だった。

「最初は都会で仕事を探したんですが、うまくいかなかったんです。そこで考え方を変えました。人が少ない地方のほうが、チャンスが多いんじゃないかと」-この方針変更が大当たり。初めて暮らす土地には、都会にも負けない充実した日々が待っていた。

※本記事の内容は、2014年5月取材時点の情報に基づき構成しています。

過去の
転職回数
0回
活動期間
エントリーから内定まで67日間

転職前

業種
食品
職種
法務
業務内容
上場企業の法務全般を担当

転職後

業種
化学
職種
法務
業務内容
上場企業の法務業務(現在は会社のことを理解するために経理業務に従事)

自分の成長のために、あえて地方をめざす。

現在のお仕事はどんな内容ですか?

タイヤの原料、プリント配線板の防錆剤などの化学品や、壁材やカーポートなどの建材を作っている化学メーカーで働いています。

法務として入社しましたが、会社のことを勉強するために、まずは経理業務から始めているところです。毎月の決算業務、四半期の報告書や有価証券報告書の作成、子会社の経理全般などを担当しています。

入社前のご経歴を教えてください。

飼料メーカーの総務部で、主に法務関係を担当していました。具体的には、各種報告書の作成や契約書の作成、債権の回収などです。

転職のきっかけは?

前職で扱っていたのは、ニワトリや豚の飼料だったのですが、2年半ほど働いた頃、扱う商品がだんだんと物足りなくなってきたのです。

もっと複雑な商品を取り扱う方が、自分のキャリアのプラスになるのではないかと考えるようになり、仕事をしながら徐々に転職情報を探し始めました。

転職活動はどのように進めましたか?

まず最初は、大手のエージェントに1~2社登録して、少しずつ登録先を増やしていきました。というのも、なかなか転職活動がうまくいかなかったのです。

大学院卒業後に就職したため、当時の31歳という年齢に対して業務経験年数は短く、さらにその頃は景気もよくありませんでした。

また、もともと「法務」という職種の募集が少ないということもありました。仕事を探し始めて半年後にようやく、リージョナルキャリア香川のコンサルタントから「面接を受けてみませんか?」というお話をいただきました。

それまでは応募しても面接まで辿りつかなかったため、それが初めての面接となりました。

今の会社に決めたポイントは?

募集職種が「法務」でしたし、化学メーカーということで、取扱商品も面白そう。断る理由はありませんでした。

私は兵庫出身ですが、地方であれば勤務地にこだわりはありませんでした。というのも、都会での転職活動がスムーズにいかず、地方の方がチャンスが多いのではないかと考えるようになったからです。

香川の会社に入社したのは偶然ですが、香川には母方の実家があり、前の会社の支社もあったので、親近感はありましたね。

18時には帰宅。それから同僚たちとゴルフへ。

転職していかがですか?

やりがいはものすごくありますね。会社の規模がそんなに大きくないので、自分が関わることのできる範囲が広いです。取り扱う商品も複雑で、種類や数もとても増えました。どのように使われるのかわからない商品も多く、経理をしていても、商品をイメージするのに苦労しています。

ですが、その苦労は、望むところ。会社のパンフレットやネットで商品を勉強することが楽しく、やりがいを感じます。

困っていることや課題はありますか?

特にありません。むしろ新しい土地のほうが、私は面白いですね。雑誌やネットで調べながら、いろんな店や場所を開拓して楽しんでいます。

周囲の方もとても優しく、見知らぬ土地へ来た自分に、気を遣ってくれているのがわかります。そんな温かさも地方の良さだなぁと感じています。

生活面の変化はありましたか?

実は、こっちに来てから結婚しました。転職が決まった後にプロポーズしたのですが、彼女は大阪から出たことがなかったので、最初は香川に住むことに戸惑いがありました。

ただ、何回か香川に来るうちに、高松が思ったより都会であることや、大阪からも近いことが分かり、イメージが変わったようです。今はまだ単身で生活していますが、もうすぐ一緒に暮らす予定です。

また、転職してから自分の時間が増えました。定時で帰れることが多いので、18時前には自宅に帰っています。最初は「空いた時間をどう使おうか?」と戸惑いましたね(笑)。

今は空いた時間にゴルフやフットサル、自分の勉強などをしています。会社の仲間と打ちっぱなしやナイターのコースに行くこともあり、会社にもスムーズにとけこめました。

転職を考えている人にアドバイスをお願いします。

まず、地方だから生活のレベルが落ちる、ということはないと思います。物価は安く、人は大らかで、ゆとりが感じられます。

仕事の面でも、地方はチャンスが多いと思います。都会は人が多いですが、地方で働こうと考える人は少ないので、転職のチャンスも多く、任される仕事の幅も広がります。自分のキャリアアップのためにも、おすすめですよ、地方は。

担当コンサルタントから

チーフコンサルタント 
加地 盛泰

法務職としてのステップアップをしたいと考えていた高坂さん。香川県にゆかりはあるものの、育ちは兵庫県の方でした。「困っている人を助けたい」という思いから法律に関する道を目指していたとおり、社内でも他の部署の方が困っていると、自ら積極的にサポートを行うといったタイプ。

人の役に立てることに喜びを感じ、そのために、積極的に自分を磨き続けることができる方・・・まさに、四国化成工業社が求めている「独創力」をお持ちの方であると感じ、ご紹介をさせていただきました。

先日、お会いした時の輝いた表情が非常に印象的で、きっとますます活躍されるだろうと、改めて確信しました。高坂さんのご活躍を心より願っております。

関連情報

求人情報

転職成功者インタビュー一覧

ページトップへ戻る