2017-01-31
リージョナルスタイル設立記

リージョナルスタイル設立から2016年までを、
少々フランクではありますが、弊社 取締役の植田がまとめています。
もしよろしければ、お時間ある時にご覧ください。
(外部ブログにリンクしています)


リージョナルスタイル設立記

① リーマンショック
② 株式会社X(エックス)
③ 手弁当な日々
④ 想い
⑤ 起業
⑥ 顧問
⑦ 6人目の男
⑧ きっかけ
⑨ 拠点展開ラッシュ
⑩ 踊り場
⑪ 早起きは三文の徳
⑫ 経営への手応え
⑬ 投資基準
⑭ 順調な日々
⑮ 大阪
⑯ 普通の会社
⑰ 地方創生
⑱ 2015年
⑲ 圭介
⑳ あとがき


加盟企業経営者のブログ


株式会社リージョナルスタイル 代表取締役
リージョンズ株式会社 代表取締役
高岡幸生 札幌ではたらくマジメ社長の徒然なるままに


株式会社リージョナルスタイル 取締役
株式会社クライス&カンパニー 代表取締役
丸山貴宏 転職で幸せになる人、不幸になる人(ダイヤモンドオンライン連載記事)


株式会社リージョナルスタイル 取締役
株式会社ライフサイズ 代表取締役
植田将嗣 広島ではたらく「lifesize代表のひとり言」


株式会社エンリージョン 代表取締役
江口勝彦 新潟・長野・富山からモチベーションカンパニーを!

2014-01-08
私の好きな場所(桝永編) ~リージョナル社長エッセイ第4回~

新年あけましておめでとうございます。
リージョナルブログでは今年も地方の今を伝える発信を続けてまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年のスタートを飾りますのはパーソナル・マネジメント(九州)の桝永です。
熊本は今日は雨ですが気温は13度で暖かくコートは不要です。

私の好きな場所(エネルギーをもらう場所)というテーマです。
高岡さんのようなマニアでもないし、植田さんのように趣味もないので
ベタな感じになることを前もってお伝えしておきます。

◇私が住みたいところ、南阿蘇です

南阿蘇1.JPGのサムネール画像

南阿蘇2.JPG
どうでしょうか?このロケーション。 阿蘇一帯は大自然が残され、温泉も湧き出ている地域なのですが 私はこちらから見た阿蘇が大好きです。 このあたりは別荘地も多く、後世はこの景色をゆっくり見ながら、そばをうったり、 パンを焼いたり、散歩したり、温泉掘ったりする生活をすることに決めています。 週に1度は訪れるこの場所でモチベーションを上げています。


◇私が毎週癒されるところ、グランドです。
現役はとうに引退していますが、次男・三男がクラブチームでサッカーをしています。
土日のほとんどがは試合や遠征。平日よりも早起きで福岡・大分・鹿児島などの県外遠征も多々・・・
根っからのサッカー好きですので、毎週どちらかについていきます。
まー今の子供たちは恵まれていて使用するグラウンドはほぼ芝。
羨ましい限りですし、四の五の考えず直向きにボールを追いかける姿を見ていると
俺も明日から頑張ろうと思えてきます。

グラウンド.JPG

グラウンド1.JPG

◇私の落ち着く場所

熊本城です。

宇土.JPG

天守閣.JPG

自分が疲れてきて、アシ足元の現実ばかりを見始めた時に行く場所。

何のために今の仕事をしているのか?

この街でできることは?自分がやらなければならないことは?

自身の志を確認する空間です。

ちなみに私、城主です。

城主.JPG

一口城主を開始した当時は1万人を超える城主が出現。現在では4000人程度とか・・・

身近にこのような環境が広がるリージョナルライフを満足です。


福岡へ転職するなら⇒http://rs-fukuoka.net

熊本へ転職するなら⇒http://rs-kumamoto.net

2013-11-07
経営者として考えさせられる

九州も朝夕の冷え込みが厳しくなりました
こんにちは九州担当の桝永です


今回は最近読んだ本のレビューということですので
私が泣けた本をご紹介します。

職業柄か人の生きざまみたいなところに大変興味があります。
講演会でもべき論を振りかざす話しよりも、
その人の歩んできた道「人生ストーリー」のほうが胸を打たれ厚くなります。

南場さんの「不格好経営」などは面白かったですね。

今回ご紹介したいのは
「経営者とは」~稲盛和夫とその門下生たち~です。

わたくしも門下生の端くれでして稲盛経営を一生懸命学んでいるとことです。
稲盛塾長の著書や稲盛さんが帯の本まで片っ端から読んでいます。

同署は稲盛経営の真髄ある「フィロソフィー」と「アメーバ経営」を実践し
素晴らしい経営をされている7名の門下生の実話が記されています。

1人目は『俺のフレンチ』『俺のイタリアン』などのレストラン経営をされている
『俺の株式会社』の坂本社長。(ブックオフ創業者と言った方がピンときますかね)
ブックオフの成功のきっかけは「利他の心」。
事業意欲旺盛な坂本社長が欲望の向かう先を自分から他人に方向転換したことで
ブックオフの成長は加速し上場した。しかしちょっとした慢心から事件をお越し退任。
飲食業での再起に至るそれぞれの転機に稲盛塾長の言葉を思い出し実践されてきた。

師曰く
「会社というものは、社長1人のものではありません。従業員みんなの幸せのためにあるのです。
だからまず、社長が自らの心を磨くのです。そして、人のために尽くす。人のために汗をかく
ということが大切なのです」
師曰く
「困難が来たのは、あなたが完璧じゃないからだ。だがその困難は努力すれば必ず超えられる。
困難を乗り越えることによって、人間が一つ大きくなる」
師曰く
「経営は才覚じゃない、経営の原点12か条を愚直に実践する事」

参考までに経営の原点12か条
1 事業目的・意義を明確にする 
2 具体的な目標を立てる 
3 強烈な願望を心にいだく 
4 誰にも負けない努力をする 
5 売上げは最大限に経費は最小限に
6 値決めは経営 
7 経営は強い意志で決まる 
8 燃える闘魂  
9 勇気を持ってことにあたる  
10 常に創造的な仕事を行う 
11 思いやりの心で誠実に
12 常に明るく前向きで、夢と希望を抱いて素直な心で経営する


2人目は私と同じ盛和塾福岡の西井塗料産業の西井社長です
同社は九州最大の塗料専門商社。日産リバイバルプランの話が衝撃でした。

同社にとって日産自動車は売上の20%を占める大口の取引先。
サプライヤーを3年間で半減するという方針に凍りついた。

元々、雇う側と雇われる側という割り切った関係ではなく、人間的にウェットな間柄を従業員と築きたいと
フィロソフィーにある「大家族主義」を目指してきた同社。
ここが一致団結の時、何とかこの難局を乗り越えねばと知恵を絞る、一心不乱に働くも残念な結果に・・・

師曰く「もうダメだと思った時が仕事の始まり」を念じ、
社員を鼓舞し残り1工程の受注に向け、誰にも負けない努力により勝ち取った。

その渦中に仲間の死に遭遇するのだが、
ここまで社員のことを考え、社員も社員のことを考え、社員が会社のことを考えている会社なのか!
最高に感動しました。
ここは読んでみてください。

本のレビューなのか盛和塾の紹介なのか分からなくなりましたが・・・
かくありたいと自分のためにも書きました。

福岡へ転職するなら⇒http://rs-fukuoka.net
熊本へ転職するなら⇒http://rs-kumamoto.net

2013-04-17
パワーアップな週末

みなさんこんにちは。
リージョナルスタイル熊本の桝永です。
熊本の宣伝部長として「思わず熊本で働きたくなる」情報をお届けしていきたいと思います。

いやー最近疲れてます。。。。
年のせいですか?
働き過ぎですか?
飲みすぎですか?

土日も面談会開催のため休みがない今日この頃・・・
そんな父を見かねた我が3男坊が「パワー注入に行こう」と誘われ行ったのが

寂心(じゃくしん)さんの木

パワー.JPG


小学校に程近く、遠足でよく行くらしく

「こんな感じで手を拡げるとパワーを貰える」とお手本中の図です

熊本市北部にあるこの寂心の樟は樹齢800年、樹高29mの大木。

肥後守護菊地家に仕える重臣の鹿子木寂心氏のお墓でもあります。

石碑.JPG

この木動くんです。風に揺れるんではなく枝を持つと上に持ち上げられるような。。。

しかも結構なパワーで!3男坊もびっくり!

横には広場がありますので、お弁当でも持ってゆっくりされるのにはピッタリの場所。

かなりパワー充填です。

お返しに「じゃあ、篤姫のとこ行く?」

「なにそれ」

「篤姫は・・・」

「知らん」

「勉強にはなるからいこうや」

「いいよ」

で来たのが「御馬下の角小屋」

みまげ.JPG

江戸時代の庄屋、堀内家の住宅。細川・島津などの大名が参勤交代の時に

休憩所として立ち寄っていたところ。

軍体操の創始者として知られる掘内豊秋大佐の生家でもあります。

aDSC02858.jpg

かの篤姫が将軍家に嫁ぐ際に立ち寄り、スイカを沢山食べたところでもあります。

ここは我が家から5分ほどの場所。

初めて行きましたがなかなか面白いです。

余談:最近慣れてきましたが、熊本人は「行く」ことを「来る」と言います。

「今から来るけん」→×「誰が?」

「今から来るけん」→〇「気を付けて!待ってるよ」

ほく.JPG

こんなコースがあるなんて!全く知りませんでした。いやあ深い。

最後に

先日会社のメンバーでカラオケボックスに行きましたら

ここにも・・・

くまもん.JPG

テーブルです。(写真はないですが部屋自体くまもんです)

くまもん効果?で熊本へのリージョナル転職のご相談が増えています。

お気軽にご相談ください。

リージョナルキャリア熊本(株式会社パーソナル・マネジメント)
桝永健夫
熊本へ転職するなら→http://rs-kumamoto.net

2012-09-05
ローカル営業の醍醐味ですかね。。。

みなさんこんにちは。


リージョナルスタイル熊本の桝永です。
熊本の宣伝部長として「思わず熊本で働きたくなる」情報をお届けしています。

今回はわたくし「桝永」の今日の一日を赤裸々にお伝えしたいと思います

6:30
起床、ダイエットを兼ねていつものフレッシュ野菜&果物ジュースを流し込む
新聞を読み、ZIPを見ながら身支度。子供が学校に行くのを見届ける

7:30
車で出社。多少混んではいたが15分で会社に到着
メールチェック、資料作成を済ませる

9:00
福岡・宮崎の拠点をSkypeでつなぎ朝礼
たまに変顔で画像が固まることがあり面白い

10:00
営業に出発。今日の目的地は「天草」。
以前より懇意にしていただいている社長から相談があるとのこと

※本当は写真を撮りながら向かう予定でしたが大雨だったためのちほど・・・

12:00
天草到着
天草と言えば海鮮!寿司やどんぶりも考えたが今日は「ちゃんぽん」を選択
「ちゃんぽんロード」や「海鮮カレーロード」など地元の活性化のために
地域ぐるみで取り組んでいる活動に協力です

ちゃんぽん.JPG

エビ、イカなど海鮮満載!具が麺の3倍はあり満腹です

13:00

社長とは3年ぶりの再会 天草を中心に多角的に事業を経営されている社長です。

「次世代のリーダーを育てたい」
「戦略的な営業手法の確立」 などの個社課題の共有や
地域活性の取組みなどとても有用な時間を共にできました
結果、「役員クラス」の求人案件をお預かりいたしました

14:30
このまま帰るももったいないので数社飛び込み
雨も上がり晴れ間も見えてきたので景色を楽しみながら一路熊本へ
車窓.JPG
小生の年齢的には「杉山清隆」や「角松敏生」を歌いたくなる海岸線です
エビ.JPG
車エビの養殖場
ここ天草は車エビの生産高日本一なのです
5号.JPG
天草パールライン(5号橋です)
松島.JPG
こんな景色が続きます
1号.JPG
三角西港より1号橋です
ちょっと休憩こんなCafeも・・・
西港レトロ.JPG
18:30
帰社
今日のお話を早速整理
今から求職者の方と面談です
これ以上は割愛します・・・
こんな一日どうでしょうか???
地方にはゆったりとした時間が流れています
もちろんビジネスはゆったりしてません
バランスがいいんですよ
企業や地域への影響も大きいことがモチベーションUPにもつながますしね
私たちの仕事は地域の雇用を創造する事
地方にはまだまだ人材でお困りの企業さんがたくさんあります
さっ明日もたくさんの社長に会って
1人でも多くのリージョナル転職を支援するぞーーー
リージョナルキャリア熊本(株式会社パーソナル・マネジメント)
桝永健夫
熊本へ転職するなら→http://rs-kumamoto.net

2011-12-06
熊本宣伝部長 桝永の休日前夜の妄想。。。

今週も仕事し過ぎたなー
忘年会だらけで帰宅遅いし・・・子供の顔見てないな~
よし、明日は恒例の日帰りツアーで楽しもう!!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今回選んだ目的地は「人吉」


まずは「ラフティング」
日本三大急流の球磨川を半日かけて満喫!
ファミリーコースもあり子供も安心!

838983t83e83B839383O20034.jpg



12月やってんのかなあ???
でも本日の気温は17度(リアルに!)
出来ないこともないなあ・・・・とにかく行ってみよう

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランチは悩みどこ!「うなぎ」「そば」「あゆ」・・・旨いものの宝庫だが
やっぱり「ラーメン」だな!
好みはあれどやみつきになる美味さの「好来」をチョイス

好来.JPG

醤油ラーメンではなく「黒ラーメン」550円。女性では食べきれないボリューム。
熊本独特の「マー油」をふんだんに使い、何とも言えない味。(表現できない・・・)
見た目は悪いが・・・(写真のせい)
不思議とまた食べたくなる。ダイエット中でも。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

腹ごなしに「国宝阿蘇青井神社で「家内安全」「無病息災」「商売繁盛」を祈願
青井門.JPG
青井1.JPGのサムネール画像

平安時代に阿蘇神社から分霊を勧請いし創立された。
急勾配の茅葺屋根は圧巻。かなりのパワースポット。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

人吉クラフトパークで伝統工芸体験
今日は竹とんぼ作りだな。

クラフトパーク.jpg
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お土産に「ラッキーブランチのチーズケーキ」
これまた絶品。
家に帰ってからみんなで食べよう!!

ケーキ.JPG

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これで決まりや!
子供たち喜ぶかな???


・・・と帰宅するも皆就寝↘↘↘↘↘↘↘↘↘↘↘↘↘↘↘↘
明日に期待!


とまあ、こんな妄想ができるのも地方ならではの醍醐味では???

そうそう!以前紹介しました「くまもん」がゆるきゃらグランプリで優勝しました。

熊本県人愛 すばらしい

リージョナルキャリア熊本(株式会社パーソナル・マネジメント)
桝永健夫
熊本へ転職するなら→http://rs-kumamoto.net/

2011-09-28
海へ山へ

こんにちは!

お久しぶりに広島から植田がお届けいたします!
夏の暑さも和らいできて、秋の雰囲気が漂ってきました。
この3連休は海へ山へと遊びに繰り出していました。
まずは、広島から車を走らせること3時間、山口県日本海側の角島(つのしま)に。
ここは、海辺にホテルもあり、美味しいお寿司屋さんもあり、魚屋さんもあり、
なんと海水浴場、サーフポイントまであるという、もはや秘境です。
角島.JPG
綺麗に伸びた長い橋を渡ると、そこはもうパラダイスです。
いか.JPG
島にあるいくつかの魚屋さんでは、街中では手に入れることが難しい新鮮な魚、
とくにイカが豊富で、いたるところでこんな風にくるくる回りながら干されています。
5歳の息子がずーーーっと眺めてました。食べたかったんでしょうね(笑)
新鮮な魚介類(カワハギ、イカ、サザエ)を5000円分購入して、
広島に帰って、刺身&シーフードバーベキューで酔っ払いました!
この日は、風があまりなかったのですが、おそらくサーフポイントと思われる
島に渡る手前のホテル前に3名、島のポイントに5名のサーファーもいました。
波のサイズはおおよそ腰サイズです。とにかく水が綺麗です。
さて、次の日は山です
広島県廿日市市の北部、吉和の「魅惑の里」へ高速を使わず1時間半で行きました。
魅惑の里.JPG
広島県にはいくつもの充実したアウトドア施設がありますが、ここは超お薦めです。
温泉、芝生の広場、遊具、バーベキュー、渓流、遊歩道・・・なんでもあります。
最近はやりの登山なども、吉和冠山(1339m)や十方山(1319m)があり、
とにかくアウトドアを満喫するには事欠きません。
ああ、ちなみにこの写真のケビンは6人用で16000円ぐらいです。
アメニティが充実しすぎていますので(笑)、本格的なテントがええんや!
って方はオートキャンプも出来ますのでご安心を。
いやー、広島ならではの休日の過ごし方、楽しいっす!!
では、また。
リージョナルキャリア広島(株式会社ライフサイズ)
植田将嗣
広島へ転職するなら→http://rs-hiroshima.net/

2011-08-03
平日は熱く仕事!週末は涼で疲労回復!

リージョナルキャリア熊本の桝永です。
熊本の宣伝部長としてブログをご覧になった方が思わず!
熊本に帰りたくなるような情報をお届けしています。

夏本番!熊本の夏は暑い!日差しが痛い!本日35度・・・
これはマイナス情報か・・・・


こんな週末は涼を求めて家族とドライブ
マイナスイオンを浴びてリフレッシュと行きましょう!


◆おすすめスポット①「菊池渓谷」◆

images.jpg


熊本市内から約1時間半。
まさに大自然の中の冷蔵庫。
川や滝の音、さわやかな水しぶき
お金を使わずに大満足の一日を過ごせることでしょう。


◆おすすめスポット②「阿蘇の水源群」◆

suigen4.jpg

(写真は最もメジャーな「白川水源」湧き水により砂が舞っています)
50年程前に降った雨水が大地に染み込み、
大自然というフィルターを通すときれいな水になって湧き出てくるのです。
阿蘇山の周辺の地域ではいたるところから水が湧き出していて〇〇水源なるものがたくさんあります。
飲むもよし、くむもよし、足をつけるもよし、遊泳はNG。
熊本の水道水は地下水なのでもともとうまいのですがたまに汲みに行ってます。

でも一番涼しいのは

img_main_lar_47.jpg

日本一のアトラクション数を誇る、三井グリーンランドの「アイスワールド」
マイナス30度の世界が体験できる、暑い夏にはもってこい!の場所
子供は絶叫マシン!親はアイスワールドのとりこ・・・

先週末、こんなところで読書(「生き方」稲盛和夫著)をしていました。


RIMG026818.jpg

移動中の読書と違い
感じるものが違います

自然からのエネルギーももらいつつ
イキイキと過ごせる熊本
いかがでしょう?


リージョナルキャリア熊本(株式会社パーソナル・マネジメント)
桝永健夫
熊本へ転職するなら→http://rs-kumamto.net/


2011-03-30
さくらさく

3/22熊本の開花宣言でした
事務所の裏手の白川沿いは8分咲きといったところ
少しでも和んでくださいませ

桜1.JPG


桜2.JPG

熊本城は桜の名所
平常時は花見客でごった返しますが今年は抑え気味ですね・・・

3/12
九州新幹線全線開通しました
既に2回ほど乗車しましたが早いこと・・・
博多まで最速33分。普通クラスで45分。
寝る暇もなく博多です。
間違いな人の流れ、ビジネスの流れが変わる胎動を感じます
しっかりキャッチし雇用の創出にすべてを賭します

熊本駅.JPG

↑新熊本駅(新幹線口)

博多駅.JPG

↑新博多駅(博多口)

本日発表の求人倍率
熊本は5か月連続上昇の0.57倍
足元の求人も回復しつつあります

県内動向では半導体関連メーカーの求人が持ち直し
新幹線開通で県外への事業展開を加速する企業
通信販売企業の新たな挑戦
コールセンターの誘致

経営幹部、ハイキャリア、第2新卒・・・
様々なキャリアを活かす求人が増えつつあります

一方、3月に弊社にご登録いただいた方は過去最高
熊本が変わるそんな日も遠くない・・・・
私たちは意志を持って熊本への転職をお考えの方たちを
全面的にバックアップします

2011-03-03
くまもんです

こんにちは「くまもん」です

1c777187.jpg


僕は九州新幹線全線開通のPRキャラとして誕生した、ご当地ゆるキャラです。
キャンペーンなどで銀座や北九州市、関西国際空港、大阪市内の観光地を中心に出没する事がありますからびっくりしないでくださいね。
たまにつぶやいてたりもしますのでお時間がある方はどうぞ・・・

あらためまして熊本宣伝部長のリージョナルキャリア熊本の桝永です。

いやあ九州は暑い 気温が20℃近くあり。。。 
車での移動が多いのですが既に冷房ON

さらに暑いのが九州新幹線
いよいよ3/12に開業です

九州新幹線の開業をビジネスチャンスととらえ
県内各社の商品開発が活発だ!
一足先にいただくことができた商品をご紹介

【熊本オイスター】・・・熊本の水産物で世界的なブランド


クマモトオイスタ.JPG

小ぶりではあるが、うまみ・甘味・香りが凝縮された逸品

このクマモトオイスターは水産試験場の努力で平成21年に復活した食材
現在、アメリカでは、クマモト・オイスターの銘柄で人気ブランドとなったものの、戦後アメリカに大量輸出され県内ではほぼ絶滅。

3/12~19の1週間のみ県内飲食店で食べられるそうです。
ご賞味あれ。


そのほかにも

栗焼酎「ぽっ栗」
熊本は全国第二位の栗の産地。
生産者・メーカー・流通が熊本を盛り上げようと利益を度外視して開発。

イモ焼酎よりも薫り高く濃厚な味でした。(2500本限定商品)

すっぽん・・・
サラダみかん・・・


味もさることながら
商品開発にかける想い
熊本を元気にするぞという熱い思い

熊本盛り上がってます


リージョナルキャリア熊本(株式会社パーソナル・マネジメント)
桝永健夫

熊本へ転職するなら→http://rs-kumamto.net/


ページの先頭へ

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
面談会情報を探す