2013-10-16
「人間がやるべきこと、人間にしかできない領域を磨きこんでいくことが大切」~リージョナル社長リレーエッセイ第二回~

第二回の社長リレーエッセイも最終回となりました。

クライス&カンパニー代表取締役、

リージョナルスタイル取締役 丸山です。

前回はリージョナル設立の経緯をお話しましたが、

今回はクライスの設立の経緯と創業当時のネットも携帯もなかった時代の

人材斡旋の仕事をお話ししたいと思います。

リクルートに入社して7年目の1992年、

当時の経済はその後失われた10年とも20年とも言われる

未曾有の不況期の入り口に突入していました。

リクルートも業績を大きく落とし、

全社総動員令よろしくスタッフ部門から営業部門への大量の異動が行われました。

私も中途採用マーケットの媒体部門に異動、ビーイング、とらばーゆ、ガテンという

(リクナビネクストの前身?)の新規開拓営業を担当しました。

思えばこれが独立のきっかけでした。

新規で飛び込みをしたり電話営業したりはさすがに辛かったですが、

外資系企業に英語のDMを送ったり、

1次産業系の企業向けにセミナーをやったりといろんなアイデアをどんどんやっていくことで

個人的には結構業績をあげることができました。

また飛び込んだ会社から先TELで大型受注したりもしました。

結果、「俺は営業の天才ちゃうか~!」という大いなる勘違いをしてしまったのです。

営業の天才なら会社にいるのではなく独立して事業をやるべし、

まずは独立されていた先輩OBの会社に転職して、7か月後にクライスを設立しました。

(その先輩の会社でやっていたのがシステムキッチンの事業で、

それをそのまま引きついでやったのが今のインテリア事業のルーツです。)

営業の天才と言ってもできるのは採用の仕事くらい。

人事採用担当時代に使っていた人材斡旋の仕事もできるのでは、

ということで人材斡旋や採用のコンサルティング、

時間があったらキッチンを販売するという世にも珍しい会社をスタートさせました。

設立後も迷走してカレーライスの自動販売機を売ったり、

設置したら必ず水漏れをする浄水器を売ったりといろんなことをやりましたが

それぞれ失敗。営業の天才の自負は会社設立から1年も経たずに完全に消滅してしまいました。

だから今はとても謙虚に営業しています。

当時の人材斡旋の仕事は今のようにインターネットも携帯もありません。

通信手段は固定電話と少し普及し始めたポケベル。

候補者開拓は名簿屋さんから買ってきたリストをもとにDMを送ったり、

新聞広告を出したりでした。

今やクライス博物館に一部残っていますが、

「ヘッドハントナウ」というスカウト情報を掲載したDM雑誌も季刊で2000部発行していました。

(3号まで発行、その後名前はそのままにWEBに移行)

面談のアポを取るのも企業との面接を調整するのもすべて候補者の家の固定電話なので、

平日は20時くらいから22時30分までが本人を捕まえるチャンス。

毎晩毎晩電話をしていました。

土曜日はアポとりのゴールデンタイムでした。

日曜に電話すると叱られること、不機嫌なケースが多かったのでやりませんでした。

面接予定を電報で打つ斡旋会社もあったと聞いています。

そのころに比べるとまさに隔世の感、きわめて便利で効率的になりました。

一方、その分規制緩和も進み競争は激しくなりましたが。。。。

20年近く前のこの時代、我々斡旋会社の価値はお客さんの求める人材を一発必中でお連れすること。

公募ではなかなかみつからない人材を見つけることでした。

また候補者に対しても新聞広告やビーイングに出ていない案件を紹介できることでした。

そういう意味では我々の存在価値は昔も今も全く変わっていないことに気づきますが、

現実はどうでしょう。

最近候補者に面談もせずに大量応募を促したり、

企業の望む要件を全く無視して応募書類を出したりなど、

もはや応募代行会社としか思えないような動きをしている会社も見受けられます。

マーケットが活況だからと言ってこんな乱暴な仕事の仕方をしては絶対にいけません。

どんなに時代が変わろうともネットでいろいろ便利になろうとも

(電報がインターネットになろうとも)、

我々のサービスは人の介在をもってしかできないビジネスです。

むしろ便利になればなるほど、テクノロジーが進めば進むほど、

人間がやるべきこと、人間にしかできない領域が出てくるものです。

そこをしっかり磨きこんでいくことこそが大切なのだとあらためて思います。

クライス&カンパニー

http://www.kandc.com/

  • 1

ページの先頭へ

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
面談会情報を探す