リージョナルグループ社長Blog

2016-02-24
採用とは何か(加地編)~リージョナル社長エッセイ16回~

こんにちは。香川県担当、リージェントの加地でございます。


先日、香川県商工労働部労働政策課様よりご依頼を頂きまして
企業の採用力向上に関する講演をさせて頂きました。
私にとって、非常にタイムリーなテーマでございます(笑)。


「採用とは何か?」
採用とは、人事の始まりであります。
エントリーマネジメントとも言われます。
その名の通り、マネジメントの始まりです。


プロセス観点から申し上げると
・欲しい人材像を決め
・その人材を探し出し
・欲しい人材かどうか見極め
・動機づける ことです。


では何故、企業は採用を行うのでしょうか?


規模の大中小を問わず、企業には必ず存在している理由があります。
それが経営理念で表れ、目指す方向性がビジョンとして語られていると思います。
このビジョン(企業が目指したいこと、やりたいこと)を実現していくために
採用を行っていくのではないでしょうか。


また、事業運営を行っていくと様々な課題が浮き彫りになってきます。
その課題を解決するために採用を行っていくこともあると思います。


自社が目指したい、やりたいことを実現するために、どんな人材が必要なのか?
自社の課題を解決していくために、どんな人材であれば導いてくれるのか?


ある企業の事業計画は「採用」から始まりました。
自分達が目指したいこと(ビジョン)を実現するにはどんな人材が必要なのか?
そのビジョンを実現するために
○○○な人材がいたら、こんなことや、あんなことができそうだ。
つまり、人から発想し、目指すべき姿に向けた提供価値を定め
商品やサービスなどの具体的な事業計画を練っていったそうです。
まさに、「採用=経営そのもの」であります。


採用が強い企業は、経営も強い。
長年の人材業界の経験からも、そう実感しています。


香川県への転職なら「リージョナルキャリア香川」にお任せください。
http://rs-kagawa.net/

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
面談会情報を探す