2017-01-31
リージョナルスタイル設立記

リージョナルスタイル設立から2016年までを、
少々フランクではありますが、弊社 取締役の植田がまとめています。
もしよろしければ、お時間ある時にご覧ください。(外部ブログにリンクしています)

リージョナルスタイル設立記

① リーマンショック
② 株式会社X(エックス)
③ 手弁当な日々
④ 想い
⑤ 起業
⑥ 顧問
⑦ 6人目の男
⑧ きっかけ
⑨ 拠点展開ラッシュ
⑩ 踊り場
⑪ 早起きは三文の徳
⑫ 経営への手応え
⑬ 投資基準
⑭ 順調な日々
⑮ 大阪
⑯ 普通の会社
⑰ 地方創生
⑱ 2015年
⑲ 圭介
⑳ あとがき


リージョナルスタイル役員のブログ

株式会社リージョナルスタイル 代表取締役
リージョンズ株式会社 代表取締役
高岡幸生 札幌ではたらくマジメ社長の徒然なるままに

株式会社リージョナルスタイル 取締役
株式会社クライス&カンパニー 代表取締役
丸山貴宏 転職で幸せになる人、不幸になる人(ダイヤモンドオンライン連載記事)

株式会社リージョナルスタイル 取締役
株式会社ライフサイズ 代表取締役
植田将嗣 広島ではたらく「lifesize代表のひとり言」

2013-06-05
どうなる宇都宮駅東口?(栃木)

こんにちは。
リージョナルキャリア栃木・茨城の佐藤です。


サッカー日本代表がワールドカップ予選突破!
私もテレビで観戦しましたが、ロスタイムでの劇的な結末に、ハラハラさせられました。


皆さまもご覧になられましたか?


今回は、熱戦が繰り広げられた埼玉(スタジアム)の北に位置する栃木より、
徒然なるままに情報をお届けします。
※少し悲しい話になるかもしれません。


今回のスポットは宇都宮駅東口です!


宇都宮は昔から繁華街やオフィスビルなどが立ち並ぶのは西口で、
一方の東口は比較的最近になって再開発が進められてきました。
(ちなみに弊社のオフィスは東口です。)


とはいっても、宇都宮駅東口に隣接する土地は、
現在、駐車場として利用されていて、
残念ながら思うように再開発が進んでいないというのが本当のところです。

写真①.jpgのサムネール画像


実は、再開発事業が本格的に開始というときに、タイミング悪くリーマンショック。
参画企業の撤退などにより頓挫してしまったのです。


計画どおりに進んでいれば、今頃この土地には、
大規模商業施設が完成して、多くの人で賑わっていたはず・・・。


少し悲しいですね。。


ちなみに計画が頓挫したため、土地利用法を巡り、頭を抱えることに。
そこで立ち上がったのが餃子屋「みんみん」と言われています。


写真の左下のお店がみんみんです(以前にもブログで取り上げましたね)。
いつもお昼時は長い行列ができています(みえますか?)。すごい!

写真②.jpgのサムネール画像


その他にも餃子屋が出店し、ビアガーデンのようになっています。
これからの季節は最高です!!
(写真はお昼なので、人が疎らですが。)

写真③.jpgのサムネール画像


あと、東口から少し歩いたところにある「駅前横丁」も紹介しますね。
私も良く来ていますが、カウンターで隣のお客さんと仲良くなれてしまう
ステキなお店が並んでいます。
ここだけ夜のライトアップバージョン。

無題.png


大規模商業施設がなくてもいいんです。
こういうところがあるから宇都宮で暮らしたくなるのです。


暮らしてみなくちゃ良さが分からない!
そう、ここは、

写真⑥.jpg


リージョナルキャリア栃木・茨城/リージョンズ株式会社
佐藤 照昭
栃木・茨城に転職するなら→http://rs-kitakanto.net/

2013-03-21
那須で癒されました。(栃木)

はじめまして、こんにちは!
リージョナルキャリア栃木の佐藤照昭です。
北関東の素敵な情報をお届けしていきます!

(私個人としての)第1回目は「那須」の魅力を少々。
宇都宮ICから東北自動車道を北上すること約40分、
福島県との県境に位置する那須は避暑地としても有名ですね。

那須ICを降りるとすぐに独特の雰囲気が感じられます。
(都会では味わえないホッとする感覚です。)

景観を大切に、セブンイレブンも溶け込んでいます。
(地味なロゴマークになっています。)

7-11.jpg

もしはじめて那須に観光で行かれるのであれば、
ぜひ道の駅「友愛の森」にもお立ち寄りください。
http://www.nasumirai.com/yuainomori/index.html

その中にある観光交流センター

DSC_0018.jpg

ほっこりするスペースや、観光情報が満載です。

DSC_0015.jpg

DSC_0016.jpg

案内係の方にランチのオススメを聞いて、教えてもらった隠れ家的お蕎麦屋さん。
小さな看板を頼りに、木々に囲まれた小道を進み、辿り着いた場所は何とも言えない雰囲気です。(木漏れ日が美しい!)

DSC_0019.jpg

しかし!残念ながら本日はお休み・・・。
(案内係の方も不定休なので・・・とおっしゃっていました。)
期待に胸高鳴っていた反動で落ち込みましたが、こういったハプニング?もまた来たくなってしまう一因でしょう。

やむなく別のお蕎麦屋さんへ。
でもこれが大正解!
ランチメニューの天ぷら蕎麦を注文。
店員さん曰く、「ランチ限定メニューでエビが小さいのですが・・・。」とのことですが、
エビ2匹の大ボリュームで大満足!味も抜群で1000円は安いです!

DSC_0024.jpg

あっという間の楽しい時間。
丸一日散策しても飽きない素敵な街ですね。
皆さまも是非お立ち寄りください。


リージョナルキャリア栃木/リージョンズ株式会社
佐藤 照昭
栃木に転職するなら→http://rs-tochigi.net/

2012-12-26
ロケ地「栃木県」

今年もあと5日、年末です。
皆さんの年末年始の予定はいかがでしょうか?

実は私、映画が大好きで年に30本近く劇場へ観に行きます。
今回はこの寒い時期に暖かな映画館で栃木県を存分に楽しむことのできる情報をお伝えいたします。
皆さんこんにちは、リージョナルスタイル栃木の久能です。

映画を見る際に、このシーンの場所はどこなのか?
もしその場所が地元の栃木県で撮影されていると分かった上で観たらワクワクしますよね。
また違った楽しみを持って映画を観れるのではないでしょうか。

映画やテレビなどのエンタテイメントを活用した地域活性化で、
多くの方に栃木県の魅力を知っていただくことを目標に活動しているのが
「栃木県フィルムコミッション」
http://www.tochigi-film.jp/index.php

このフィルム・コミッションとは、映画、テレビドラマ、CMなど、
あらゆるジャンルのロケーション撮影を誘致し、実際のロケをスムーズに進めるための非営利公的機関のことで、
各種許可申請の手伝い、ロケーション情報の提供、エキストラ手配、
宿泊先やケータリングサービス、レンタル業者の紹介などを支援しています。

邦画の製作本数が洋画より多くなった2000年代前半から、
都会では撮れない様々なロケーションを求めて、撮影は地方へ向いていきました。
地方にとっても、何百人のスタッフが1か月~滞在することによる経済効果や、
映像による地元のPR効果が大きく、全国各地にフィルム・コミッションが設立され、現在ではその数96団体。

栃木県でも毎月のように多くのロケが行われています。

宇都宮大学.jpg

映画やドラマの撮影で多く使われる宇都宮大学

オリオンスクエア.jpg

宇都宮市の一番の繁華街であるオリオン通りに面したイベント広場として
2006年にオープンしたオリオンスクェアは、コンサートや展示会などにも利用可能な屋根つきの多目的スペースです。

県庁2.jpg

栃木県庁。1階ロビーは吹き抜けになっており、赤絨毯の階段など近代的かつ荘厳な雰囲気です。

大谷砕石.jpg

洞窟やトンネルの中や、石切り場、崖の上、山道など様々なロケーションが可能な大谷砕石跡。

この年末年始に映画を観に行く機会がありましたら、事前に「栃木県フィルムコミッション」のHPを要チェックです!


リージョナルスタイル栃木/リージョンズ株式会社
久能雄三
栃木へ転職するなら→http://rs-tochigi.net/

2012-10-16
思い立ったが吉日(栃木)

このブログではまだ一度も紹介していなかった、宇都宮と言えば!の「餃子」
今回無性に食べたくなり、宇都宮の人気店をハシゴしてきてしまいました。
思い立ったが吉日、食べたいと思ったら全力で食べに行く!
食欲の秋です。

皆さんこんにちは、リージョナルキャリア栃木の久能です。
ここ宇都宮では外を歩くと金木犀の匂いがして秋を感じます。
とはいえ昼は暖かな日差しが射すものの夜になると肌寒さを感じます。

そんな快晴の昼下がり、まず訪れたのが
正嗣(まさし)宮島本店
http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/

駅前の大通り横の細い道の先にあるのが本店。
まさし外観.JPG

宇都宮市民からは絶大な人気を誇るお店です。

まさし看板.JPG

メニューは焼き餃子と水餃子のみ
(どちらも1人前210円)

野菜の甘みと肉の風味の絶妙なバランスの焼き餃子
皮のモチモチぶりをしっかり味わえる水餃子
水餃子はスープに直接たれを入れて食べます。
正嗣は餃子自体ももちろん美味しいですが、オリジナルのたれが絶品です。

まさし餃子.JPG


その後、向かったのはJR宇都宮駅東口すぐにある
宇都宮みんみん駅東口店
http://www.minmin.co.jp/

みんみん外観.JPG

宇都宮の中でも知名度抜群の宇都宮みんみん。
昭和33年創業という事で、半世紀以上の歴史があります。

みんみん餃子.JPG

オーソドックスな餃子ながらもパリッとしたチョビ羽根も付いています。
大きさも程よく、噛むと肉汁が溢れ出ます。
「焼餃子」「揚餃子」「水餃子」の3種類のみで1人前240円。

この駅東口店では、以前栃木出身のお笑い芸人、U字工事さんがお店で撮影をしていまして
たまたま居合わせて直接話をした時に教えていただいたのは
宇都宮の女の子を「宇ギャル」と呼ぶことでした。
これは本当なのか?ネタなのか?ちょっと気になります(笑)

2軒ハシゴして当分餃子は食べなくてもいいやと思った食後でしたが、
このブログを書いている今現在はまた食べたくなってきてしまいました。
宇都宮の餃子の魅力、さすがです。

この「宇都宮といえば餃子!」のように栃木に転職したくなったら、
「リージョナルキャリア栃木」までお気軽にご相談ください。

リージョナルキャリア栃木/リージョンズ株式会社
久能 雄三
栃木へ転職するなら→http://rs-tochigi.net/

2012-05-29
首都圏から近いリゾート地・那須(栃木)

最近は日差しが強く外に出れば夏の匂いも感じられる季節になってきましたね。
そんなこれからの時期にお勧めなのが都心から近い避暑地「那須高原」。
こんにちは、北関東エリア宣伝部長のリージョンズ久能です。

車でふらりと那須へ。
環境の心地よさに時間が経つのを忘れてしまうような感覚を味わいつつも
今回は栃木の大リゾート地「那須高原」の情報をお伝えいたします。

那須高原夏.jpg

栃木県の北部に位置する那須高原には那須岳を初めとする登山、
ハイキングコースが整備され、那須温泉郷、那須御用邸、多くの牧場、遊園地、
ホテル、ペンション、美術館、リゾート施設、ショッピング施設、動物園、キャンプ場、
テニスコート、ゴルフ場などの観光、スポーツ施設、別荘分譲地が数多く立地しています。
また、東北自動車道や東北新幹線が通じており、
東京から日帰り可能な日本有数のリゾート地域となっています。

また、栃木県は生乳生産量が北海道に次いで全国第2位です。
栃木県内には、約54,000頭の乳牛が飼育されており、年間約32万トンの生乳が生産されています。

特に那須高原を含めた県北地域は酪農が盛んで、車で走っていると、そこら中で牛を間近で見れます!

牧場.JPG

牛.JPG


さらに、別荘として避暑、観光レジャー、スキー、 スノーボードなどのウィンタースポーツを楽しむリゾートライフ。
定住や移住をお考えな方。
田舎暮らしや里山生活を楽しみたい方。
温泉付きや格安は当たり前、小川付き、眺望有りのステキな物件があちらこちらに!
スローライフや田舎暮らしを強烈にサポートします!

ログハウス.JPG

物件看板.JPG


また那須には、イタリアンにパン、チーズにケーキ、おしゃれなカフェと様々なお店があります。
中心地から車で20分ほどの所にはアウトレットもありショッピングも食事も楽しめます。

そんな中でも個人的にお勧めなのが、アジアンオールドバザール。
http://www.asianoldbazaar.com/

ワクワクドキドキのある遊べる市場でバリ島、ベトナム、ネパール、タイ、インドから集めた雑貨たちが所狭しとそろっています。
バリ島の芸術村と呼ばれる「ウブド村」を再現した施設内には、
雑貨屋、レストラン、カフェスペースがあり、現地そのままの雰囲気が楽しめます。
中でも、スタッフがウブド村から月1回買いつけてくる雑貨は、
民芸品やインテリア雑貨、家具、小物など品ぞろえも充実していて他にはないユニークな物にも出会えます!

アジアン入口.JPGのサムネイル画像

アジアン店外.JPG

アジアン店内.JPGのサムネイル画像


観光はもちろんですが、那須を気に入って住んでしまわれる方もいらっしゃいます。
リゾート地で田舎暮らしを満喫しながら仕事をバリバリこなす・・・
そんな生活もアリですよね?

那須から宇都宮市内までは車で1時間程度。通勤も可能ですし、もちろん那須高原での求人も多数ございます。
栃木への転職をお考えであれば是非一度ご相談ください。


リージョナルキャリア栃木/リージョンズ株式会社
久能 雄三
栃木へ転職するなら→http://rs-tochigi.net/

2011-11-16
盛り上がりの宇都宮(栃木)

はじめまして!
北関東の宣伝部長に就任いたしました、リージョナルキャリア栃木の久能です。
これから「思わず栃木に帰りたくなるような」話題をお届けします。

初投稿のテーマは『宇都宮』。
北関東エリア最大の人口50万人を有する宇都宮。今とっても盛り上がっています。

市内には餃子を扱う飲食店が専門店を含めて約二百軒あり、「餃子の街」として全国的に有名です。
他にもカクテルやジャズなどを活用した地域おこしも進められていて、年々観光客数が増加している宇都宮。

最近では市内の活性化を目的に開催している宇都宮合コン、略して「宮コン」。
男1200人対女1200人で市内の居酒屋、レストラン、バー等の協力のもと、
全店舗貸し切りにて低料金で合コンを開催しちゃうという画期的なイベントです。
既に、結婚ゴールインのカップルも数多く誕生しているイベントが盛況です。
チケットは即完売、キャンセル待ちでも手に入らないほど。

カフェ、飲食店、食料品店、衣料品店、レコード店、宝飾品店、薬局、映画館など多岐にわたる店々が軒を連ねる「オリオン通り」。
地元の宮っ子はこの界隈を「マチ(街)」と呼び親しんでいます。
メディアを賑わすAKB48の人気メンバーも学生時代によく遊んでいた場所で、夕方近くになると大勢の高校生で溢れ活気立ちます。

さらに、宇都宮のシンボルといえば二荒山神社。
大通り沿いに立つ鳥居は、日が暮れるとライトアップされ幻想的な雰囲気になります。
1600年前の創建で、宇都宮の始祖である豊城入彦命を祭る古刹。
「下野一の宮」と呼ばれていたことから、宇都宮という地名の発祥地と言われています。

さらにさらに、最近の調査ではミルクティーの消費量日本一ということが分かったらしい宇都宮。
この先ミルクティーにちなんだ新しい地域おこしが始まるかもしれません??
『住めば愉快だ宇都宮』をブランドメッセージとする全国へのPR活動もスタートしている宇都宮。
とっても熱いエリアです。


リージョナルキャリア栃木(リージョンズ株式会社)
久能 雄三
栃木へ転職するなら→http://rs-tochigi.net/

  • 1

ページの先頭へ

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
面談会情報を探す