2013-11-27
燃える闘魂

こんにちは!

静岡担当の渡辺です!

今回の社長エッセイのテーマは「最近読んで感銘した本」ですね。
私がつい最近読んだ本は、
・「燃える闘魂」(稲盛和夫さん)
・「不格好経営」(南場 智子)
・「これからの世界で働く君たちへ」(山本賢治さん)
・「ハーバード流宴会塾」(児玉教仁さん)
・「日本文化の論点」(宇野 常寛)

その中で、
私はズバリ!!!!

「燃える闘魂」(稲盛和夫さん)です。
京セラやKDDIを作り、最近では日本航空を再建された生きる経営の神です。
主催する盛和塾でも学ばせていただいております。
「燃える闘魂」と聞くと一瞬アントニオ猪木さんと共著?と思いましたが、
「経営の原点12ケ条」の「燃える闘魂」でしたね。
塾生として一瞬でも猪木さんを考えてしまったことは反省ですね、、、。

燃える闘魂.jpg

表紙の写真は篠山紀信さん。

写真からも塾長の凄まじい闘魂を感じます!

読ませていただき、素晴らしい内容で勉強にもなりましたし、自分の中から更なる闘魂が湧いてきました!
私なりに簡単に内容をまとめてみますと、
経営者が「燃える闘魂」を持って経営に臨み、日本を元気にしよう!
不撓不屈の一心、何があろうと目標達成をしようとする凄まじい闘争心、「燃える闘魂」が必要。
しかし、「燃える闘魂」が限界を越えると、組織や社会を破壊しかねないので、
制御して善き方向へ導くために、自分だけよければいいという利己的な心ではなく、
すばらしい『徳』に満ちた、優しい思いやりの心をもたなければならない。
※間違っていたらだれか指摘してください!

自分なりに、「燃える闘魂」を持って仕事をしているつもりでしたがまだまだですね。
さらに「燃える闘魂」だけではだめで、それを制御する心もまだまだですね

リージョナルのために、
塾長や本書に出てくる、経営者に一歩でも近づいていきたいので、
心の奥底にまだ眠っている、燃える闘魂を呼び覚まし、徳を備え、誰にも負けない努力をしていきたいと思いました。

リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)
http://rs-shizuoka.net/

2013-05-29
桐島、静岡暮らしやすいってよ(梅雨編)

こんにちは、静岡の種市です

めっきり暑くなってきましたね

先日出張で行った東京では少し歩いただけでYシャツが汗でぐっしょりになってしまいました。

現在私が住んでいる静岡は夏は暑すぎず、冬は温暖なため、

静岡出身の方はもちろん、世間的にも「暮らしやすい」地域として認知をされているようです

そこで今回は静岡がいかに暮らしやすいかをデータを交えながら主に感覚でお伝えします

私も2年前から静岡で暮らしていますが年間を通して確かに過ごしやすく

特に冬の暖かさはホームラン級です

近鉄時代のタフィー・ローズ級です。ダウンとか必要ないです

今回は季節外れすぎるので、またいずれ冬編で触れたいと思います

ではデータを

kion-kousuiryou.jpg

これは静岡県の平均気温と降水量のグラフです

降水量の数字を見てもピンと来ませんが、

静岡は都道府県別の降水量が1番少ない県なのです(気象庁HPより)

これは地形が影響しているそうで、北の方に山が多いとかそんな理由があるらしいです

事実、このブログを書いている2日前に東海地方が梅雨入りしましたが

私のいる静岡市ではまだ雨は降っていません(隣県は雨です)

それ故に今日もみなさん余裕でチャリンコやホウキに乗って通勤しています♪

静岡は全国有数のチャリンコ都市でして、チャリ通勤の方が多いのですが

降水量が少ない事も関係しているのかもしれませんね

そして気温ですが、この時期は気温がそんなに上がらず過ごしやすいんですね、

上記のグラフでも5~6月で15~20℃程度と

「チョウドイイ!」とショーンレノンが言いそうな気温です。

真夏の7~8月も25℃前後(実際もっと暑いですけどね)ということで

やはり過ごしやすいですよね

他の地域で生活したことがある方ほど、

1年を通しての気候上の暮らしやすさはよくお解りだと思います。

静岡の最大の魅力と言っても良いでしょう

リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)

種市 一仁

静岡への転職をお考えの方 ≫≫≫ http://rs-shizuoka.net

2013-03-13
パワースポット「富士山本宮浅間神社」

みなさんこんにちは!


リージョナルキャリア静岡の宣伝部長、原口です。


先日、家族で富士山からの水が湧くパワースポットとしても有名な

浅間神社(せんげんじんじゃ)に行ってきました。

ブログ写真1 (574x462).jpg


富士山がバックに見えてとてもご利益がありそうです。


浅間神社は東海地方最古の社で全国に1300余社ある浅間神社の総本宮だそうです。
そして、なんとご神体は富士山です。 ※富士山山頂には奥宮もあります。

境内は広く、長い参道の向こうに立つ現在の本殿(重要文化財)は徳川家康が造営。
全国で唯一2階に神座がある、浅間造の見事な建物でした。

本殿2 (574x429).jpgのサムネール画像

神社境内内では祈祷の真っ最中でしたが、そんなこともお構い無しにお賽銭を上げてきました~

人が入らないように写真を撮るのは大変でした(^_^;)

湧玉池4 (574x429).jpg


この日は暖かく広い境内をのんびりと散歩をしていると本殿横手に湧玉池という、
かつて富士山信仰の信者たちが登山の前に

身を清めた神聖な池(国の特別天然記念物)がありました。
この池は富士山の雪解け水が湧き出したもので水の透明さ、水量ともに、圧倒されます。


魚 透明度.jpg


アヒルや鴨など色々な水鳥が遊んでいたり、マスがゆうゆうと泳ぐさまは、

しばらく見ていても飽きません。


どこまでも透明なこの池をただずっと見ているだけで

心が浄化されていくような気持ちになりました。

湧玉池3.jpg


時間を忘れて神社の敷地内を散策でき、とてもリフレッシュできました。
オススメのパワースポットです。


そうそう、帰りに久しぶりに「さわやか」を食べて帰りました。
富士宮焼きそばと迷ったんですが、やっぱり肉!!
静岡県人なら誰もが知っている有名なハンバーグです!
やっぱ何度食べても美味いな~

さわやか.JPG


お忙しい中ご覧いいただきありがとうございました!
みなさまにとって今日がすばらしい日でありますようお祈りいたします(^v^)


リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)


原口 翼

静岡へ転職するなら→http://rs-shizuoka.net

2012-12-20
静岡の温泉地

みなさんこんにちは。

リージョナルスタイル静岡の渡辺です。

静岡の宣伝部長として「思わず静岡で働きたくなる」情報をお届けしています!

今回は静岡の温泉地特集です!

静岡県内には、なんと源泉が2500もあります!

ちなみに一番多いのは有名な別府温泉のある大分県で5053、次いで鹿児島県の2819、

そして静岡県と続いております。

九州を除けば1番ですね!

そして今回は伊豆エリアの私オススメ温泉地をご紹介させて頂きます。

■大川温泉

相模湾を目の前に望む眺望自慢の温泉地になります。

手つかずの自然が数多く残る環境や、夏涼しく冬暖かい穏やかな気候により、

ゴルフやパラグライダー、ダイビングなどのスポーツを楽しむ人も多く訪れます。

そして、みかんやわさび、金目鯛や伊勢海老なども堪能できます。

大川温泉画像2.jpeg

大川温泉眺め.jpg

大川温泉眺め2.jpg

■稲取温泉
豊富な海の幸と数多くの伝統の祭りが有名な温泉地です。
もともと良港で知られた稲取港でにぎわう町だけに、豊富な海の幸が自慢。
中でも、金目鯛は水揚げ量日本一!
また、稲取は祭りが多いことでも有名です。
雛のつるし飾りまつりや天下の奇祭と言われる、どんつく祭り、
夏祭りなどが目白押しです。

稲取温泉1金目_copy_copy.jpg

稲取温泉2金目刺身_copy.jpg

稲取温泉3温泉_copy.jpg



■宇久須温泉
山と海に囲まれた隠れ家的温泉地です。
静岡県東部、伊豆半島西海岸の中央に位置し西側に駿河湾、
東側に急峻な山並みの天城山系が連なる温泉地です。
なんと平均気温は約16.4度!本当にすごしやすいんです!
ここの夕陽は「日本の夕陽百選」にも認定されて絶景です。

宇久須1_copy.jpg

宇久須2_copy.jpg
宇久須3_copy.jpg


県内にこのような素晴らしい温泉地があるって最高ですね!
次回も素晴らしいオススメ温泉地をご紹介させて頂きます。

リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)
渡辺圭介

静岡へ転職するなら → http://rs-shizuoka.net/

2012-10-10
【静岡県】 富士山麓の恵み。


こんにちは!!
リージョナルスタイル静岡の大塚です。


今回は、静岡県東部地区から
「思わず静岡県に住みたくなる、働きたくなる」ような情報をお届けします。


静岡県駿東郡清水町にある、柿田川湧水。

otsuka01.jpg


富士山に降った雨や雪解け水が、溶岩流に浸み込み、地下水となって流れ、
長い年月を経て湧き出た水・・・それが柿田川湧水です。

湧水量は1日に約100万トンで、なんと東洋一を誇る泉!!
名水百選に選定されているんです。

otsuka03.jpg


とてもキレイですね。
日本の秘境100選にも選定されています。
とてもキレイなお水なので、初夏にはホタルが飛び交い、美しく幻想的な光を放っています。

otsuka02.jpg


そんな素晴らしい、柿田川からの湧き水が
この地域では上水道用水にも利用されているので、
毎日 この天然のミネラルウォーターを水道からゴクゴク飲めるんです!!


この富士山の伏流水、同じく静岡県東部にある、KIRIN富士御殿場蒸溜所では、
ウイスキーのマザーウォーター(※そのウイスキーのもととなる仕込み水)として使われています。
その名も富士山麓。

otuka04.jpg


そのため、静岡県では
ウイスキーのおいしい飲み方のひとつとされている、「マザーウォーターで割って飲む」
(富士山の伏流水でできたウィスキーを、富士山の伏流水で割って飲む)
という最高に贅沢な晩酌ができるんです。
しかも、富士山を眺めながら!!(・・・かどうかは、立地によりますが。)

otsuka05.jpg


電線がちょっとジャマしてますね。。。
でも、こんな景色を毎日見ることができます。
毎日見ても、見飽きることはなく、本当に美しいですよ。


そして晩酌後は、同じく富士山の伏流水からなるお風呂にゆったりと浸かって
仕事の疲れを癒やす・・・こうして静岡県の夜は更けていきます。


霊峰富士の恩恵を受けて生活をしています。


思わず「住みたくなる」というより、「住み続けたくなる」静岡県。


Uターン、Iターンを少しでもお考えでしたら、ご相談ください。

リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)
大塚 真子
静岡への転職をお考えの方 ≫≫≫ http://rs-shizuoka.net

2012-08-01
身近な高原へ

皆様こんにちは!
リージョナルスタイル静岡、炎の広報部長・種市です
「思わず静岡で働きたくなる!」情報をお届けしています


しかし毎日暑いですね、静岡でも30度を超える日々が続いております
こんなに暑いと避暑地へ逃げるか、ガリガリ君を箱買いするかどっちかですね
という事で今回は静岡の高原シリーズ第1弾です
あ、ちなみに高原(コウゲン)です。元日本代表FWの高原じゃないですよ。
NO FEARの高山でもありません


静岡には御殿場や伊豆にも高原はありますが、
今回は富士宮市北部の朝霧高原にキャンプに行ってきました!
静岡市中心部からだと車で1時間ちょっと。話題の新東名を使えば30分くらいで
着いちゃいます。身近ですね~


もう高原って響きだけで涼しいですよね。

H0000060036.jpg



今回天気が悪くて見れませんでしたが
天気が良いとこんな感じで富士山も見えます

0025_34.jpg

広いので野球・サッカーなんでもできます!
ドッグランなんかもやってるみたいです

P1000706.JPG

スモーカーを使って燻製(上から燻玉、スモークチーズ、いぶりがっこ)作り
これはハマりました。大佐がいると心強いですね!

P1000708.JPG

真ん中は地ウイスキーの「富士山麓」
初めて呑みましたがこれウマいですね

P1000712.JPG

静かな夜
完璧な休日でした


そして朝霧高原は避暑地として有名ですが、夏だけではありません
毎年10月には「朝霧JAM -Its a beautiful day-」が開催されています
日本も野フェスが増えましたが、その中でも個人的には朝霧JAMが圧倒的に楽しいです
今年も参加しますので10月頃の静岡ブログで誰かが報告します!


いやー、静岡最強ですね
Uターン、Iターンを少しでも考えたら是非ご相談ください


リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)
種市 一仁
静岡へ転職するなら→http://rs-shizuoka.net

2012-05-24
地域活性

みなさんこんにちは。


リージョナルスタイル静岡の原口です。
静岡エリアの宣伝部長として「思わず地元に帰りたくなる」情報をお届けしています。


ついに新東名(静岡県内御殿場JCT~三ケ日JCTの162キロ)が開通しましたね。
静岡県が盛り上がってきています!


新東名の開通効果なのか、私が主に担当する静岡西部地区にも休日はもちろん

休日以外でも首都・中京圏の県外ナンバーを多く見ます。


新聞でもありましたがGWの連休中は舘山寺温泉(浜松市西区)や寸又峡温泉(川根本町)でも、

県外から新東名を使って県内の観光施設を訪ね、

宿泊するお客様が例年に比べ多かったといいます。
静岡県の魅力を県外に発信するチャンスですね。


実際に休日に浜松市北区の体験施設「てんてんゴ―しぶ川」に行ってみると
県外ナンバーのお客様も多く来場者で賑わっていました。


ちなみに、てんてんゴーしぶ川とは奥浜名湖の山々に囲まれた自然豊かなキャンプ場です。
オートキャンプができ、フリーテントもあります。
コテージは冷暖房完備、お風呂、トイレなど設備が充実し貸別荘としても使えるそうです。

清流で川遊びもでき、また本格的なバイクのトライアルコースもあり

子供も大人も自然を満喫できるオススメスポットです。


川.jpg


オートキャンプ.jpg 


コテージ.jpg

バイク トライアルコース.jpg


そして思いっきり遊んだ帰りは、浜松いなさインターチェンジへつながる275号線が

まさかの渋滞...

私の認識では、そんなに渋滞する道路ではありません。
これも新東名の効果なのか浜松市北区&天竜区へも

人の流れが出てきていることは確かのようです。


まだ開通して1ヵ月。
まだまだ「静岡県の観光」の活性化の為、新東名をどうやって活かすかは考えられそうですね。


今後は、もっと静岡県への観光客が増えて、静岡県が元気になり
地元に住む私たちに「良い変化」をもたらしてくれることでしょう。



そうそう、帰りに浜松餃子を食べて帰りました。
やっぱ浜松餃子は美味いな~

浜松餃子.JPG


リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)

原口 翼

静岡へ転職するなら→http://rs-shizuoka.net

2012-03-21
静岡では早春の桜が楽しめます

リージョナルキャリア静岡の渡辺です。
静岡県の宣伝部長としてブログをご覧になった方が思わず!
静岡県に帰りたくなるような情報をお届けしています。
第5回は静岡で早春の桜を満喫できる、河津桜の桜並木をご紹介致します。


沖縄を除いてまだまだ冬な感じの2月後半の日本列島で、
一足早く早咲きの桜による桜並木が楽しめる素敵な場所があります。
その場所とは静岡県の有名な観光地として知られる、
伊豆半島東海岸にある河津です!


(写真はすべて3月初旬のものです。)

河津桜.jpg

桜トンネル.jpg



河津町は、静岡県の伊豆半島東海岸にある町です。
「天城越え」で知られる天城峠や大小の滝が見られる河津七滝(ななだる)、
2周の円を描いて高低差を稼ぐ河津七滝ループ橋などの観光スポットが多数点在しています。

※なぜ河津でこんなに早く桜が楽しめるのか。
それは早咲きの桜として良く名前が挙げられるカワヅザクラは、
実は伊豆の河津町が発祥の地なのです。
カワヅザクラは、オオシマザクラとカンヒザクラが自然に交配して生まれた品種です。
花の色は鮮やかなピンク色。
国内で良く見られるソメイヨシノと比べると長期間に渡って花を咲かせるという特徴があり、
河津町で初めて見つかった新種の桜ということでカワヅザクラと命名されました。

なんと!
河津では早春の2月中旬から3月にかけて河津桜まつりがスタートするんです!
日本でいち早く桜が咲く場所として、大人気スポットとなりました。

桜と川.jpg

そして私が好きな個人的に好きなスポット①は、ここです。

桜と電車.jpg
河津桜&河津川&スーパービュー踊り子号&菜の花のコラボです。
河津桜への最寄り駅となるのは伊豆急行の河津駅。
伊豆急行の線路は下田に向かって桜並木がある河津川を鉄橋で越えていきます。
タイミングによっては、伊豆急行の普通電車や東京から直通運転でやってくる特急列車が
鉄橋を渡る姿と河津桜とのコラボを楽しむこともできますよ。

私が好きな個人的に好きなスポット②は、ここです。

桜と菜の花.jpg
河津桜の桜並木と菜の花のコラボです。
開花時期が河津桜と重なった場合しか見ることができません。

早春の風物詩として、多くの方が訪れる河津桜の桜並木をご紹介してきましたが、
いかがだったでしょうか?
想い出に残る素晴らしい桜の風景が楽しめる静岡県の河津にぜひお越しください。

静岡には多くの素晴らしいスポットがあります。
静岡での仕事探しをお考えの際はぜひ私どもへご相談ください!



リージョナルキャリア静岡 / 株式会社リンク・アンビション
渡辺圭介
静岡へ転職するなら
http://rs-shizuoka.net/

2012-01-18
静岡は住みやすい街です~

リージョナルキャリア静岡の渡辺です。

静岡県の宣伝部長としてブログをご覧になった方が思わず!

静岡県に帰りたくなるような情報をお届けしています。

第4回は静岡市の住みやすさをデータと地元の声で立証してみたいと思います。


今年でいくと、

まだ雪を静岡市内中心部では1度も見ていませんし、つい先日の最高気温は14度!

とりあえず毎日暖かいです。

データ①
県庁所在地別の雪日数(雪が降った日※直近30年の平均値)の中で、

雪日数が最も少ない県庁所在市は那覇市の0日、これに次いで、宮崎市の1日、

そして我らが静岡市は3日!ジャパンで3位です。

宮崎を除いた九州の各市の方が静岡市より雪日数がずっと多いという点も驚き!

那覇・宮崎の次?東海なのに?いや~住みやすいっすね~。

データ②
積雪日数(雪が積もった日)は0.2日!
つまり、静岡市では5年間で1日しか積雪がありません!

東京は年に1~2日くらいしか雪は積もりませんが、

それが静岡人に言わせると「年に1~2回"も"積もるの?」になります。

昨年の各地の豪雪報告で、東京で数10年ぶり、愛知で電車が運休、九州や高知県で猛吹雪、

などのニュースの時も静岡では穏やかな時間が流れていました。

駿府公園.jpg

※画像はその時の駿府公園

富士冬画像.jpg

静岡市内の人口が集中している地域では雪が非常に珍しいため、

風花が舞うと「雪だ!」と騒ぎます。

データ③
静岡市月別 1月の平均最高気温は11.4度、平均最低気温は1.6度
宮崎市月別 1月の平均最高気温は12.8度、平均最低気温は2.6度


あのプロ野球のキャンプ地で有名な宮崎と何ら変わりません!

いや~。マジであたたかい!

住みやすい!

静岡って本当に素晴らしいですね!

リージョナルキャリア静岡 / 株式会社リンク・アンビション

渡辺圭介

静岡へ転職するなら

http://rs-shizuoka.net/

2011-11-09
清水

リージョナルキャリア静岡の渡辺です。

静岡県の宣伝部長としてブログをご覧になった方が思わず!

静岡県に帰りたくなるような情報をお届けしています。


第3回は清水区です。

清水区は2003年4月1日に旧静岡市と合併した旧清水市のほぼ全域です。人口は25万人位。

清水といえば

●日本三大美港といわれる清水港。意外と知られていませんが、日本で消費されるマグロの約半分は清水港で揚がり、水揚げは日本一!

清水港.jpg

とろ.jpg

●Jリーグの清水エスパルスのホーム!

エスパルス.jpg

●さらに同区出身の漫画家さくらももこさん原作の漫画「ちびまる子ちゃん」の舞台!

まるこ画像.jpg

この3点でかなり魅力を感じますが、スポーツを通じた教育が素晴らしいんです。

25万人の人口ですが、清水にルーツを持つプロサッカー選手は多く存在します。

有名どころの清水商業だと超有名なOBは、風間八宏さん、安永聡太郎さん、川口能活選手、田中誠選手、平野孝さん、小野伸二選手、藤田俊哉選手、名波選手、小林大悟選手、水野晃樹等。
清水東は反町康治さん、大榎克己さん、長谷川健太さん、堀池巧さん、武田修宏さん、相馬直樹さん、斉藤俊秀さん、西澤明訓さん、高原直泰選手、内田篤人選手など。
これでチームを作ったら強そうですね。
清水にルーツをもつJリーガーは上記以外にも50名位はいらっしゃいます。
ふたつの高校だけでも高校の3大タイトルを20回くらい制覇しています。
余談ですが、静岡東は静岡県内でもTOPクラスに位置する学力です。

なぜここまで清水から有名な選手を輩出できるのか。
行政や地域住民が一体となって街づくりや教育に積極的だからです。
清水市は「日本一のサッカーフレンドシティー」を政策にかかげていて、スポーツ健康都市宣言を行い、世界にアピールできる街づくりを行なっています。スポーツを主軸にした、地域社会づくりの模範になるだけの街づくりを、地域住民が一体となって行なっているからです。

海もある!プロスポーツもある!最高の子育て環境が揃っている清水は最高ですね!

静岡県って本当に素晴らしいですね!

まだまだ静岡県の魅力はあります!

次は静岡市についてご紹介します!

リージョナルキャリア静岡 / 株式会社リンク・アンビション

渡辺圭介

静岡へ転職するなら

http://rs-shizuoka.net/

ページの先頭へ

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
面談会情報を探す