2017-01-31
リージョナルスタイル設立記

リージョナルスタイル設立から2016年までを、
少々フランクではありますが、弊社 取締役の植田がまとめています。
もしよろしければ、お時間ある時にご覧ください。(外部ブログにリンクしています)

リージョナルスタイル設立記

① リーマンショック
② 株式会社X(エックス)
③ 手弁当な日々
④ 想い
⑤ 起業
⑥ 顧問
⑦ 6人目の男
⑧ きっかけ
⑨ 拠点展開ラッシュ
⑩ 踊り場
⑪ 早起きは三文の徳
⑫ 経営への手応え
⑬ 投資基準
⑭ 順調な日々
⑮ 大阪
⑯ 普通の会社
⑰ 地方創生
⑱ 2015年
⑲ 圭介
⑳ あとがき


リージョナルスタイル役員のブログ

株式会社リージョナルスタイル 代表取締役
リージョンズ株式会社 代表取締役
高岡幸生 札幌ではたらくマジメ社長の徒然なるままに

株式会社リージョナルスタイル 取締役
株式会社クライス&カンパニー 代表取締役
丸山貴宏 転職で幸せになる人、不幸になる人(ダイヤモンドオンライン連載記事)

株式会社リージョナルスタイル 取締役
株式会社ライフサイズ 代表取締役
植田将嗣 広島ではたらく「lifesize代表のひとり言」

2013-05-15
岡山から現代アートの祭典へ!

皆さん、こんにちは。岡山担当の瀬川です。

いやー、暑くなりましたねー。高知にサーフトリップに行きたくてたまんない!

そんな今日この頃です。

海大好き、サーフィン大好きな私ですが、

先日、偶然にも、

鎌倉を拠点に活動するサーフィンフォトグラファーの方と瀬戸内海で遊ぶ機会がありました。

その方は、地元鎌倉はもちろん北海道や高知、

ハワイやオーストラリア、インドネシア、メキシコなど波のあるところに出掛けて、

そこでサーフィンをするプロサーファーたちを岸からだけでなく水中撮影もやってる方で、

彼の撮影した写真は国内外のサーフマガジンや

アパレルブランドのカタログなどに使用されている売れっ子フォトグラファー。

そんな彼が、

波のない瀬戸内海を前に「瀬戸内海ってすごい良いですね」と言ったのは少し意外でした。

普段、波があるところばかりを旅しているから逆にそんな風に思うのかなと思ったのですが、

そうではなく、島々の景色が美しく神秘的だと言うんです。

ぼくは全国各地の海を見ているわけではないですが、

瀬戸内海の景色は確かに本当に素晴らしいと思います。

湖のように穏やかな水面。

そのキャンパスに反射する朝日や夕日。

漁船やタンカーの引き波。

そして、点在する島々や無数にある牡蠣筏。

それらが朝昼晩と顔色を変え、とても美しい景色になるんです。

11.jpg

13.jpg

14.jpg

そんな美しい瀬戸内海の島々で3年に1度開催される芸術祭・現代アートの祭典があります。

それが瀬戸内国際芸術祭です。

舞台は瀬戸内海に浮かぶ岡山、香川両県の島々

(直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島、沙弥島、本島、高見島、粟島、伊吹島)。

島々が持つ魅力とアートを掛け合わせ、瀬戸内海の島と海の魅力を世界に向けて発信しています。

1.jpg

2.jpg

5.jpg

6.jpg

7.JPG

15.gif

春、夏、秋の3シーズンに分けて開催しており、

4月21日に閉幕した春会期は24万6344人が来場し大盛況。

夏会期は7月20日からです。

瀬戸内の美しい島々を旅する現代アートの祭典。

皆さん、夏会期に合わせて岡山へ遊びに来ませんか?

リージョナルキャリア岡山 https://rs-okayama.net/

株式会社ライフサイズ 瀬川 泰明

2013-02-26
岡山の軽井沢をご存知ですか?

今からちょうど一年前の話です。
ちょっとしたノリだったのですが、練習なしで10kmのロードレースに参加して、
それなりに真剣に走り切った結果、私はヘルニアになりました。

そして先日、出社途中で財布を忘れていることに気付き、
家に連絡したところ家にも財布がないと言われ、
そんなバカなことがあるかと全力疾走で家に帰った結果、私は右膝をヤりました。
皆さん、冬の急激な運動はくれぐれも気を付けてください。ヤっちゃいます。

こんにちは、岡山担当の瀬川です。
やはり、日頃から適度にストレッチや運動をしないといけないですね。
もう少し暖かくなったら、少し前から流行っているらしい
トレイルランニングやノルディックウォーキングを始めてみようかと思っています。

私が担当している岡山で、ランニング、ウォーキング、ぷらぷら散策・・・真っ先に思い浮かぶのは、
西日本を代表する高原リゾート「蒜山(ひるぜん)」です。
西の軽井沢とも呼ばれており、乗馬、サイクリング、バーベキュー、スキーなどの高原アクティビティを満喫できるレジャースポットです。

岡山の軽井沢 (1).jpg

この蒜山、岡山県一の面積を誇る真庭市の北に位置するのですが、
真庭市には蒜山以外にもかなりいけてる観光スポットが点在しています!
全国露天風呂番付で、西の横綱にランクされた天然の露天風呂「砂湯」で有名な湯原温泉郷。

岡山の軽井沢 (2).jpg

岡山県初となる町並み保存地区にも指定された「勝山(かつやま)」。
土蔵や白壁、格子窓の古い町並みから古きよき日本を味わうことができます。
ほとんどの家に、勝山のシンボルとなっている「のれん」がかかっており、
どれも可愛らしいデザインで、のれんを見比べるだけでも楽しめます。

岡山の軽井沢 (3).jpg

最後に、全国屈指の銘木、推定樹齢1,000年の後醍醐天皇ゆかりの醍醐桜!
す、すごいっ、とんでもない存在感です・・・

岡山の軽井沢 (4).jpg

岡山の軽井沢 (5).jpg

すばらしいですねー真庭市!
早く春が来てほしいですねー!
蒜山高原でウォーキング&ランニングしたいですねー!
さぁ皆さん、こんな名所だらけの岡山で春から新生活を始めませんか!

リージョナルキャリア岡山(株式会社ライフサイズ)
瀬川泰明
岡山へ転職するなら→https://rs-okayama.net/

2012-12-05
岡山の冬と言えば○○!広島だけではございません!

こんにちは、岡山担当の瀬川です。
寒いですね。もう12月なので当然なんですが、寒いです。
北にお住まいの方々に比べれば寒くないんでしょうけど、でも寒いです。
寒さに弱くなったのは年を取ったからでしょうか。
子供の頃はTシャツ・短パンで学校行ってたのになー。
20代の頃にはコートなんていらなかったのになー。ブツブツ。。。

まー、とにかく冬でございます。
冬と言えば、いろいろございますが、やっぱり牡蠣ですよね!
冬と言えば牡蠣、牡蠣と言えば広島!と言いたいところですが、
ちがーう!違います!
牡蠣は広島だけではございません!

実は岡山は牡蠣の生産量全国3位!
とくに日生(ひなせ)で養殖される牡蠣は、
吉井川、旭川、高梁川の3大河川から流入する豊富な栄養分や、
周囲の島々から流れ出す栄養分に支えられ、大粒で超絶美味しいんです!

岡山の冬と言えば (1).jpg

岡山の冬と言えば (2).jpg

岡山の冬と言えば (3).jpg

岡山の冬と言えば (4).jpg


そんな牡蠣をふんだんに使ったご当地B級グルメ、日生カキオコ!
新鮮で肉厚な牡蠣を使ったお好み焼きです!

岡山の冬と言えば (5).jpg

岡山の冬と言えば (6).jpg


おいおい、これはもうB級じゃなくて完璧A級グルメじゃねーか!と言いたくなりますが、
昨年行われた第6回B-1グランプリin姫路では第9位、
今年行われた第7回B-1グランプリin北九州では第5位入賞と今や全国区です。
いやー、牡蠣、最高ですね!

これからさらに粒も大きくなって美味しさマックス!2月には毎週のように牡蠣祭りがありますよ!
さぁ、牡蠣好きの皆さん!牡蠣目的のU・Iターン転職もアリなんじゃないですかー?
お待ちしてます!


リージョナルキャリア岡山(株式会社ライフサイズ)
瀬川泰明
岡山へ転職するなら→https://rs-okayama.net/

2012-09-26
○○○発祥の地!?岡山でアウトドアな休日を!

こんにちは、岡山担当の瀬川です。
突然ですが、人はなぜ海を見に行きたくなるんでしょうか。
海を見ていると心が落ち着くと言うか癒されると言うか、なんか余計なことを考えずボーっとできますよね。
ということで無性に海が見たくなった私は王子が岳の山頂に営業車を走らせました。(笑)

岡山でアウトドアな休日を (1).JPG

展望台への階段を登るとー

岡山でアウトドアな休日を (2).JPG

岡山でアウトドアな休日を (3).JPG

素晴らしい景色です!
瀬戸内海の島々。遠くには瀬戸大橋も見えます。
あー、気持ちいいー!

王子が岳は岡山県下最大の海水浴場がある渋川海岸に隣接しており、
瀬戸内海国立公園に指定されている標高235mのちょっとした小高い山です。
ここにはユニークな形をした花崗岩の奇岩・巨岩がゴロゴロ転がっていて、自然が造り出す造形は見事です!

岡山でアウトドアな休日を (4).JPG

巨岩には「おにぎり岩」「おじさん岩」「ひつじ岩」「らくだ岩」など名前が付けられており、
岩の間を巡る遊歩道もあるので散策するのも楽しいです。

ちなみにこちらは「にこにこ岩」。

岡山でアウトドアな休日を (5).JPG

ニコニコしてるかどうかは微妙ですが、なんか懐の深さを感じます。
今度仕事で壁にぶつかったら相談してみようと思います。
ということでにこにこツーショット写真。パシャリッ。

岡山でアウトドアな休日を (6).JPG

うーん、ちょっと表情が硬いな。。。

このような巨岩があちらこちらに転がっていることから、
王子が岳は、ロッククライミングの一種で道具を使わずに岩を登る『ボルダリング』の
日本発祥の地として全国的にも有名です。
いろんなレベルの岩があるので初心者から上級者まで楽しめちゃうのです。

岡山でアウトドアな休日を (7).jpg

岡山でアウトドアな休日を (8).jpg

最近は街中にボルダリングジムが増えていますから、
そこで練習をして休日に王子が岳で遊ぶなんてのもいいですね!

私もボルダーデビューしようかなー。
今日はスーツに革靴だったので挑戦できませんでした。。。

そうそう、王子が岳ではボルダリングだけでなくパラグライダーも楽しむことができます。

岡山でアウトドアな休日を (9).jpg

岡山でアウトドアな休日を (10).jpg

気持ち良さそうですねー!

今回ご紹介した王子が岳、私は車で山頂まで行きましたが、
下の登山口から上って行くことももちろん可能です。
さぁ皆さん、岡山でアウトドアな休日を過ごしませんか?


リージョナルキャリア岡山(株式会社ライフサイズ)
瀬川泰明
岡山へ転職するなら→https://rs-okayama.net/

2012-07-18
○○天国岡山

こんにちは、岡山担当の瀬川です。
いやー、暑いですね。暑すぎます。

『梅雨明け十日』とはよく言ったものですが、10日過ぎたら多少は暑さが緩むんでしょうか。
このまま暑さが緩むことなく気温がどんどん上がっていったら・・・と考えるとゾッとします。
近い将来、気温50℃なんてことになってしまうんでしょうか。あー、恐ろしい。

しかしこの暑さこの太陽の恵みをたっぷり浴びて彼らの甘みは増すばかり!
そうです。岡山が誇る絶品フルーツ、白桃!マスカット!ピオーネ!


白桃.jpg

マスカット.jpg

ピオーネ.jpgのサムネール画像

うーん、ジューシー!
岡山は白桃、マスカット、ピオーネの生産量が全国1位。
いずれもその色合い・果汁・甘味・糖度は市場で高く評価されています。

中でも進物用の高級フルーツとして際立った存在感を放つ「白桃」。
明治時代に中国から輸入された桃を起源に、岡山の農家と研究者によって、
上品な甘みと美しい姿が追求され、
ほかの生産地では見られない白さときめ細さや口あたりであっという間に岡山の名産になりました。


白桃2.jpgのサムネール画像

白桃3.jpgのサムネール画像

どうです、白桃!おいしそうでしょー!

岡山では、7月から9月上旬がもも狩りシーズン。
2,000円程度で完熟桃が食べ放題!
空っぽの胃袋を桃で満たしてみたい。桃で満たされた胃袋を想像して頂きたい。
うーん、ジューシー!

また、そんな完熟フルーツをつかったソフトクリームやジェラートも絶品です。
B級グルメの街岡山は実はフルーツ天国!
フルーツ天国岡山に一度遊びに来ませんか?


リージョナルキャリア岡山(株式会社ライフサイズ)
瀬川 泰明
岡山へ転職するなら→https://rs-okayama.net/

2012-05-09
日本のエーゲ海(岡山)

こんにちは、岡山担当の瀬川です。
ランニングブームですねー。街中でも走っている人をよく見かけますし、フェイスブックの知り合いでもたくさん走ってる人がいます。
なんでこんなに流行ってるんですかね?
自転車も流行ってますし、やっぱり健康ブームなんでしょうか。

いや、しかし、皆さん気をつけてください。
流行に乗り遅れまいと練習もせず大会に出たりなんかしますと、怪我します。

私みたいに。ズーン・・・。

これから夏本番!って時に腰を痛めてしまいました。

どうやら今年の夏は大好きなサーフィンは諦めるしかなさそうです。
なので、今年の夏はエーゲ海でのんびり過ごします。
そう、日本のエーゲ海こと牛窓(うしまど)で。

瀬戸内海国立公園内にある牛窓の海は、
「日本のエーゲ海」と呼ばれ、瀬戸内の多島美(たとうび)が美しい景観を形づくっています!

牛窓には、ヨットハーバーやオリーブ園、
丘には色鮮やかなペンションが点在しているリゾート地と格子窓のある家、
白壁の土蔵、大きな井戸や焼板の塀などが並ぶレトロな街並みが共存しています。

干潮時には小島と小島の間に現れる砂州(さす)など変化に富んだ自然景観が見られ、
夏は黒島や前島で潮干狩り、ヨットやシーカヤックなどのマリンスポーツが楽しめるんです!

あー、癒される。腰も治っちゃいそうです。

皆さん、こんな素敵な岡山で暮らしませんか?


リージョナルキャリア岡山(株式会社ライフサイズ)
瀬川 泰明
岡山へ転職するなら→https://rs-okayama.net/

2012-03-07
国産○○○の聖地(岡山)

こんにちは、岡山担当の瀬川です。
みなさん、岡山県倉敷市の児島という港町をご存知でしょうか?
児島は、遠く江戸時代初期から綿の大産地として発達し、繊維産業の中心地として栄えてきました。
その児島で1960年代初めに当時のマルオ被服(現ビッグジョン)がジーンズを作り始めたことから、
「国産ジーンズ発祥の地」「デニムの聖地」として世界中から注目を集めています。

現在は30社以上のジーンズメーカー、200社以上の関連業者を擁し、国産ジーンズの4割を生産するまでになっており、
今や、国内はもとより世界中からアパレル関係者やジーニストが足を運んでいる港町なのです。

ジーンズ好きにはたまりませんねー。
何を隠そう私もジーンズ好きの端くれ。
学生時代には、買ったばかりのジーパンに早くヒゲを出したくて、パジャマ代わりに穿いて寝ていたものです。
夏場など少々においが気になるのですが、色が薄くなるのが嫌で、1年に1回洗うかどうか。
そんなジーパンへの愛情など知りもしない母親に「臭いから」と勝手に洗濯され、何度も大喧嘩をしたものです。

あー、懐かしいなぁ・・・。
すいません、話が脱線しました。児島に戻しましょう。
そんな児島ですが、デニムの聖地だけに「ジーンズストリート」や「ジーンズミュージアム」があったり、
「藍染体験」や「ジーンズ作り体験」などができます!楽しいです!
体験したり、ジーンズショップ巡りをしたり、工場見学をしたりで一日楽しめます。
ジーンズ好きの皆さん、一度、児島に遊びに来ませんか?
いや、デニムの聖地児島に岡山に、UIターンしてデニムに囲まれた生活を始めませんか?


リージョナルキャリア岡山(株式会社ライフサイズ)
瀬川泰明
岡山へ転職するなら→https://rs-okayama.net/

2011-12-28
B級グルメ日本一!(岡山)

こんにちは、岡山担当の瀬川です。
なんと、なんと、前々回にこのブログでご紹介した、岡山が誇るB級グルメ、
『ひるぜん焼きそば』
『津山ホルモンうどん』
が、B級グルメの祭典、B-1グランプリで1位と2位に選ばれました!
ブラボー!
そして、『日生カキオコ』も9位にランクイン!

ニンニク・玉ネギ・リンゴ等の様々な材料や調味料を調合して作った味噌だれに、
親鶏のかしわ肉とキャベツを入れて作ったこだわりの焼そば、ひるぜん焼きそば!

ホルモンから出る独特な旨味がうどんと絡み合い、さらに深みのあるタレとベストマッチ!!
ビールとの相性も抜群、津山ホルモンうどん!

瀬戸内の海のミネラルをいっぱい含んだ日生の特産のカキのジューシーな風味が、
いっぱい詰まった、日生カキオコ!カキたっぷりやー!

その他にも、シャキシャキの生キャベツの上に揚げたてのカツ、
その上にたっぷりとかけられた甘さ控えめのドミグラスソースがクセになる、デミカツ丼!ドーン!

どうですか、みなさん。
もうガマンすることはありません。
岡山でガツガツ働いて、ガツガツ岡山B級グルメを喰らう。
2012年、そんな素敵な生活を、B級グルメの街、岡山ではじめませんか?


リージョナルキャリア岡山(株式会社ライフサイズ)
瀬川泰明
岡山へ転職するなら→https://rs-okayama.net/

2011-10-26
真っ向勝負(岡山)

こんにちは、岡山担当の瀬川です。

前回の、
「画像を一切使わず文字情報のみで岡山の魅力を伝える」と言っておきながら、
最終的にご当地B級グルメ動画に頼りきったブログ、皆様ご覧いただけましたでしょうか?

前回も各方面(前回もほぼ仲間内)から
「ちゃんと画像を掲載しろ!手を抜くな!」
「お前は岡山を本当に愛しているのか!?」
「B級グルメ動画の音楽が癇に障る!」
など、厳しいコメントを頂きました。

一方で、
「岡山アリアリです。信じられないくらいの家賃にビックリしました。わたしの6畳一間の半額です。」
なんてコメントも頂き、
本当にこのブログがキッカケで岡山へのUターン・Iターンを決断してくれる人がいるかもしれないな、と気が引き締まる思いです。

さて今回は、
現在岡山で勃発している、ある「対決」についてお届けしたいと思います。

その「対決」とは、
政令指定都市である岡山市(人口約70万人)と、
年間約320万人が訪れる観光都市・倉敷市(約48万人)、
隣り合うこの両市で勃発しているスーパー業界の両雄、イオンとイトーヨーカ堂の大型ショッピングセンター直接対決です。
ドーン!!!

この情報、先日ヤフーニュースでも取り上げられていたぐらいですから、
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
岡山の活性化という意味でも非常にインパクトの大きい出来事ですので、この場でもお伝えしたいと思います。

これまで、
岡山市・倉敷市、その近郊で大型ショッピングセンターとして存在していたのは、「イオンモール倉敷(1999年開業)」のみ。
そのためイオンモール倉敷はドル箱店舗と言われ、推定年収は390億円を誇ります。

そこに真っ向から勝負を挑むのが、イトーヨーカ堂・三井不動産連合です。
イオンモール倉敷から直線距離で2キロと離れていないJR倉敷駅(JR岡山駅から18分)の目の前、
倉敷チボリ公園跡地に、イトーヨーカ堂は11月25日、大型ショッピングセンター「アリオ倉敷」を、
三井不動産は12月1日、「三井アウトレットパーク倉敷」をそれぞれオープンさせます。

<アリオ倉敷 概要>
2011年11月25日オープン
全122店舗(内、68店舗は岡山初出店)
店舗面積:約16,500㎡
http://www.itoyokado.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2011/110927fin.pdf

<三井アウトレットパーク倉敷 概要>
2011年12月1日オープン
全120店舗(アウトレット「日本初出店」が6店舗、「中国地方初出店」112店舗)
店舗面積:約20,000㎡
http://www.31op.com/kurashiki/teaser/index.html

すごいです。JR倉敷駅の目の前。徒歩1分です。いや30秒。
これだけ広くて色んなショップがあれば1日中遊べそうです。
駐車場もトータルで約2600台分あるようですが、渋滞もないですしJRで行くのが良いかも。


迎え撃つイオンモール倉敷も負けてはいません。
11,000㎡を増床し、既存商業棟も改装。テナント数を1.5倍にして10月28日に改装オープンします。

<イオンモール倉敷 概要>
2011年10月28日リニューアルオープン
全200店舗(内、増床店舗数50店舗)
店舗面積:約80,000㎡(内、増床棟面積約9,000㎡)
http://kurashiki-aeonmall.com/index.jsp

さらにイオンは、JR岡山駅南口から徒歩3分のところにある約50,000㎡の超一等地を取得。
こちらはトレハロースで有名な林原グループが所有をしていた駐車場ですが、
会社更生手続き中の同社が売却を決め、イオンが取得。
イオンはこの超一等地に都市型の大型ショッピングセンターを建設予定。早ければ13年中に開業する計画のようです。


すごいですねー。正に真っ向対決!
でもこの対決、岡山県民にとってはとても嬉しい対決です。
それぞれのオープンが楽しみです。


リージョナルキャリア岡山(株式会社ライフサイズ)
瀬川泰明
岡山へ転職するなら→https://rs-okayama.net/

ページの先頭へ

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
面談会情報を探す