2015-12-02
2015年印象深かった出来事(江口編)~リージョナル社長エッセイ15回~

新潟、長野、富山県担当、エンリージョン代表江口です。


RS社長リレーエッセイ・今回のテーマは「2015年印象深かった出来事」
早いですね~。もう師走。


私はこのブログで稲盛さん一辺倒の話題ばかりで恐縮ですが、
今年一番の印象に残っていることは、


やっぱり稲盛塾長の隣で、ディナーをし経営相談が出来たことです。


これは一生に一度あるかないかだと思います。


忘れもしない上海塾長例会の5月14日です。
(盛和塾という稲盛和夫の経営哲学を学ぶ塾があり、
 世界で1万人塾生経営者が学んでいます。
 そして日本、世界で稲盛さんが講話されている例会があります。)


本来はもちろん席次も決まっているであろう夕食会の時に、


たまたま我々のテーブルのすぐ隣の誰もまだ座っていないテーブルに来られて、


しかも、たまたま私の真後ろに来られました。誰でも座って良いという流れの中、


1メートル一歩前に出るという勇気を振り絞り、隣の円卓の稲盛塾長の隣に座らせて頂きました。


経営相談に自然となり、直接ご指導を頂けたのは本当に印象に残っています。


あの1時間程の時間、ず~っと心臓がドキドキしながら必死に言葉を聴いていました。


若手の経営者に対しての問いには、
「ただただ一生懸命働くだけや。」
(なんとご自身はその上海の前の週はパリに講演に行っていたとのこと。
 凄い83歳!ハードワークに頭が下がり、言葉に説得力があります。)


私たちの事業に対しても、
「創意工夫すればいっくらでも事業は伸ばせるやないか。」


経営者の家族に対しても、
「奥さんは大事にしなさいよ。感謝しなきゃだめだよ。」


などなどたくさんの明確な指針を頂きました。

こちらはその上海ディナーでの写真。雰囲気だけでも。
私、メチャクチャ緊張しています。
(※隣に稲盛塾長がいらっしゃいますが...肖像権の侵害になりますので...)
塾長@上海.JPGのサムネイル画像

思い出しただけでまた一年頑張れそうです。
2015年あと一ヶ月、走りぬきます!


新潟・長野・富山であなたもリージョナルライフを!各求人多数UP中!
http://rs-niigata.net/
http://rs-nagano.net/
http://rs-toyama.net/

2013-05-09
少し遅い新潟の春...

こんにちは。
リージョナルキャリア新潟の星野です。
今回は少し遅く訪れた新潟の春をお届けします!


まずは
私の生まれ育った新潟市北区から。

こんなことを言っては北区民から非難を浴びるかもしれませんが
北区にはそれほど目立った特色がないのです...
しかしながらこの4月~5月の時期だけは
どこにも負けない!と言っても過言ではないステキな光景が広がります☆

福島潟.jpg


菜の花畑@福島潟


福島潟とは、面積193haの大きな湖沼。
「潟」と名のつく湖の中では新潟県内最大で、
五頭連峰を映す湖面と鳥や花、人が一体となって織りなす四季折々の新潟の原風景を
今に残す、北区最大の観光スポットです。
このGWは特に天候に恵まれたので、たくさんの方が訪れて
仲睦まじく写真を撮るご夫婦の姿や、お花に囲まれて楽しそうにはしゃぐ子供の姿など
幸せそうな光景がたくさん見られました。


私も高校生のころから
「いつかは素敵な家族を作ってここで幸せな写真を撮りたい...!」と願いつつ
いまだそれを叶えられずにいます。
近い将来きっと...!と、決意を新たにしたGWでした。


...そんなことはさておき、
次にご紹介したいのは

胎内チューリップ.jpg

チューリップ畑@胎内市(中条町)

チューリップの球根国内生産は
富山県と新潟県でさかんに行われており、新潟県の国内シェアは45%!
また、チューリップは新潟県の花でもあり、新潟市、胎内市の市花でもあり
もはや新潟には欠かせないシンボル的存在。
各地でイベントも行われており、写真で紹介した胎内チューリップフェスティバルでは
約80万本のチューリップが一面に拡がります!

さくらや菜の花のような、春ならではのパステルカラーも良いですが
新潟の春と言えばやっぱり、くっきり鮮やかな色合いのチューリップ畑が印象的。
駅前のロータリー、信濃川沿い、高速道路の高架橋下、国道沿い、萬代橋のたもと...
この時期はどこにいてもチューリップの彩りが美しいです。
市民ボランティアを募って花絵を作るプロジェクトも開催されているんですよ♪
                                      
↓ちなみに、こんなところにもチューリップ

花絵.jpg

最後に。
これも春の風物詩ということで筍!
弊社社員は揃って生粋の筍好きで
今週末も知人の実家にある竹林にお邪魔して、みんなで筍狩りをする予定です。

筍.jpg

↑この写真は一昨年の筍狩りの様子。


見てください!
この顔いっぱいに表れた「筍大好き~!」ぶり。
自分の手で収穫したたけのこの味わいは格別です。
私も週末には気合い入れてたくさん採るぞ~☆


そんなわけで今まさに春真っ盛りの新潟に
ぜひ遊びにいらしてください。

もちろん、新潟で働きたいみなさまからのご連絡もお待ちしております!


株式会社 エンリージョン
星野 友里
新潟に転職するなら → http://rs-niigata.net/

2013-02-19
雪の新潟に早くも春の予感...☆


こんにちは。
リージョナルキャリア新潟(株式会社エンリージョン)の星野です。
恥ずかしながらブログのUPに挑戦するのは本日が初めて☆
少し緊張していますが
「思わず新潟で働きたくなる!」ワクワクな情報を皆さんにお届けしたいっ!
という想いで胸がいっぱいです。どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今年ももうすぐ2ヶ月が経過しようとしています。
この時期になると毎年私が行きたくて行きたくてウズウズする場所...
それは県北に位置する「村上市」です。

村上といえば、日本海に沈む夕日を望みながら湯船に浸かることができる
瀬波温泉が有名ですが...


■海岸線を眼下にのぞむ瀬波温泉

瀬波温泉夕日2.jpg


あ~、いいですね!
肩から上は日本海に吹く冷た~い風を感じつつ
あったか~いお湯にゆったりのんびり浸かって眺めるこの夕日。
最高にラグジュアリーーー☆


...と、温泉だけならどの季節でも素晴らしいのですが
この時期私が特にワクワクしてしまうその理由が


■城下町村上 町屋の人形さま巡り≪毎年3月1日~4月3日開催≫

人形さま写真.jpg

城下町村上には、昔から町屋街が広がっていますが
その家々には、先祖から伝わる人形さまが大切に保管されており
毎年この時期になるとそれらを茶の間に飾って一般公開しているのです。
しかも無料で!


茶の間に飾ってあるということですから
当然、見物客は他人の家にズカズカと上り込んで見学する形になるのですが
皆さん「どうぞどうぞ~!」と温かく迎え入れてくれ
お茶やお菓子を出してくれることまであるんですよ。
しかも無料で!


正直初めて私がこのイベントを訪れることになった時は
「人形?なんか地味だし、楽しくなさそう...」
なんて思っていたのですが
ひと言に人形と言っても、私たちが良く知っている現代のひな人形だけでなく
武者人形や土人形、ウルトラマンにペコちゃん人形などその種類は多種多様。
ひな人形ひとつとっても、その家や作られた時代によって顔つきが全く違います。
人形にまつわる楽しい物語を聞くことができる家もあるんですよ。
しかも無料で!

古い人形2.jpgのサムネール画像


ひな人形はその時代に流行っている顔立ちをモデルに作ることが多いようですが
あっさり顔の私は
"あんたもこの時代に生まれたらモテてたかもね~!"
なんて、冗談なのか本気なのかわからないことを現地のおばさまに言われて
ちょっぴり傷ついた苦い思い出も...。
それも旅の醍醐味ということで、うっすら涙を浮かべながら笑い飛ばしてやりました☆

AT-01.jpg

このイベントに参画している町屋は75軒。
村上に着いたらまずはJR村上駅、もしくは駅前の観光案内所などに立ち寄って
マップをGETしてください。(手書き風の味なマップです。)
マップに従って家々を巡っているうちに町をぐるりと周遊する形になるので
春のウォーキングにも最適です。


ちなみに、こんなレトロな循環バスも走っているので
歩くのが苦手~!という方はそれを利用してみるのもオススメですよ☆


■村上駅と循環バス「村上ルネッサンス号」

村上駅とルネサンス.jpg

どうでしょう?皆さんの心にワクワクをお届けできたでしょうか。
今年の新潟は雪も少なく、春の予感を感じる日も多くなってきました。
ぜひ多くの方に新潟にお越し頂き、この地の良さを再認識頂いて
新潟へのリージョナル転職を成功させて頂きたいです☆
精一杯支援させて頂きます!


リージョナルキャリア新潟(株式会社エンリージョン)
星野 友里
新潟へ転職するなら→http://rs-niigata.net/

2012-11-28
寒いこの時期はやっぱり・・・

こんにちは
リージョナルスタイル新潟、広報担当の山口です。
今回も思わず「新潟に帰りたくなる」ネタをお届けします。
                                 


寒くなってくると暖かい物に引き寄せられちゃいますよね。
そんな中新潟からは温泉の情報をお届けします。

                                   
ちなみに私自身新潟から出た事がないので、県外のみなさんから
新潟に対しての温泉イメージがどの程度かわかりませんが
実はなにげに温泉地数は北海道、長野に次いで日本3位の実力地域なんです。
                                       
そんな新潟から今回は3つの温泉地情報をお届けします。

                                         
①「月岡温泉」
とても小さな町ですが、年間65万人の観光客が訪れる温泉地です。
月岡温泉は、硫化水素の含有量日本一を誇りお肌がツルツルになる事から
「美人の湯」とも呼ばれており女性に人気の温泉です。
(家から近いので月に1回程度行っております。)
月岡温泉.jpg
    
     
                                     
②松之山温泉
群馬の草津温泉、兵庫の有馬温泉と共に「日本三大薬湯」の一つとして
効能の高い湯として親しまれている温泉です。
また日本一の豪雪地帯と言うと一般には津南町と言われておりますが
松之山地区は津南町より更に1m程雪の多い真の豪雪地帯とも言われており
そのしんしんと降り積もる雪を見ながらの入浴もまた格別です。

                                              
③秋葉温泉(旧新津市)
こちらの温泉は地元民にもなかなか知られていない知る人ぞ知る
油臭の漂う温泉マニアにはたまらない温泉の一つです。
新津という地域は明治から大正にかけて「日本一の産油量」を誇る地域でもあり
その関係からか油交じりのツルスベの温泉が湧く地域でもあるんです。
kasui.jpg
   
                                                 
以上今回は新潟3つの温泉地をご紹介させて頂きましたが
温泉好きの方でなくとも興味が湧きましたよね。
まずは新潟の湯に浸かりに来て下さい。
                         
リージョナルキャリア新潟(株式会社エンリージョン)
山口 直人
新潟へ転職するなら→http://rs-niigata.net/

2012-09-19
【新潟】秋の食材

こんにちは
リージョナルスタイル新潟、広報担当の山口です。
今回も思わず「新潟に帰りたくなる」ネタをお届けします。
     

                      
新潟で代表的な食材と言えば「お米」はもちろん
それに付随するお酒、米菓等が有名ですが
実はそれ以外にも新潟ならではご当地食材があるんですよ。
       

                       
今回は3つの食材をご紹介致します。
           

                     
①「ル・レクチェ」

ル・レクチェ.jpg


元々フランスで作られていた品種で、生産が難しい事から
「幻の洋梨」と呼ばれているんです。
ちなみに現在フランスではほとんど生産されていないとの事


   
②「鮭」
鮭と言えば北海道のイメージが強いかと思われますが
新潟県にも鮭で有名な三面川があり
日本最初の資料館である「イヨボヤ会館」とう施設まであるんですよ。
     
       
「イヨボヤ」とは、村上地方の方言でサケの事なんです。
館内には、サケの生態伝統漁法の展示、ゲームで楽しく学べる
「こどもサケ科学館」、地下の三面川鮭観察自然館では、
サケに遡上する親鮭の群雄も見学なんかもできるので
お近くに寄った際には是非!

イヨボヤ会館.jpg

                                     
産卵.jpg

                                   
歴史.jpg

              
その鮭から派生した加工品も人気の食材です。
その中で圧倒的人気を誇るブランドが
「新潟加島屋」です。

加島屋.jpg
文章と画像では味をお伝えできないのが残念ですが
騙されと思って一度ご賞味下さい。

          
③「カキノモト」
シャキシャキとした触感が特徴の食用菊です。
新潟の方なら誰もが口にした事のある食材かと思いますが
県外の方に紹介すると大体びっくりされますね。
かきのもと.jpg
以上今回は新潟ならではの3つの食材をご紹介させて頂きましたが
新潟の方でなくとも興味が湧きましたよね。

                      
まずは秋の新潟を楽しみに遊びに来て下さい。
                         
リージョナルキャリア新潟(株式会社エンリージョン)
山口 直人
新潟へ転職するなら→http://rs-niigata.net/

2012-05-02
新潟といえばやっぱり・・・

リージョナルキャリア新潟の江口です。
新潟エリアの宣伝部長として、郷里を思い出すような情報をお伝えしていきます。


さて、新潟と言えばやっぱり・・・米、日本酒!

この定番をまだお伝えしきれいていませんでしたっ。

というのもこのGWは「田植え」の時期だからです。


長い冬を終え、春の訪れとともに田園に水が張ります。


そこかしこにこの田園風景が広がります。

20110524_1.jpg


水が張ると少~し冷やりと感じるこの季節。


新潟県では圧倒的に兼業農家率が高く82.6%(全国平均は72.3%)H22年時点


GWともなると、新潟ではそこかしこで「実家の田んぼの手伝い」という言葉が飛び交います。


だんだん懐かしくなってきませんか。

小さいころは手伝うのは大変だぁと思っていたのに、なぜだか自分の子供にさせたくなる。

そのおいしい恩恵に預かれる秋が待ち遠しいのも新潟の魅力ですね。

もちろんそのお米から作る、酒や米菓も有名。

米菓は圧倒的シェアを誇ります!ちょっと引くくらい圧倒的です。

beika1.jpg


お酒も先日行われた「新潟酒の陣」!

入場者数はなんと3月17日(土)と18日(日)の2日間で、約102,000名!!!

全国から日本酒ファンが訪れる聖地となっています。


それもそのはず、http://www.niigata-sake.or.jp/torikumi/sakenojin/index.html
試飲チケット1800円を購入すれば、お猪口をもらえて試飲し放題!


しかも2日間、新潟の酒蔵がこぞって参加しその銘酒を楽しめます。

豊かな土地に根差したお米。そしてお米を使った食べ物。

豊かな新潟ライフをUターンして楽しみませんか?


リージョナルキャリア新潟(株式会社エンリージョン)
江口 勝彦
新潟へ転職するなら→http://rs-niigata.net

2012-02-29
地元ワイナリーで豊かな暮らし【カーブドッチ】 新潟から

リージョナルキャリア新潟の江口です。
新潟エリアの宣伝部長として、新潟に行きたくなるような情報をお伝えしていきます。


さて、新潟と言えば・・・米、日本酒!


と思う方も多いかと思います。


しかし、実は知る人ぞ知る超人気ワイナリーが新潟市は西蒲区角田浜にあります。


こちらはワインを楽しむ庭園にも力を入れています。

庭園.jpg

テレビ東京「カンブリア宮殿」でも昨年末ご紹介していただきました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20111201.html


ワイン通の村上龍さんに「新潟の人々は本当に幸福だ」と言わせしめたほどのワイナリー


しかも、編集後記で残したメッセージは


村上さん.jpg


「幸福で豊かな人々と地域」

まさにリージョナルライフそのものです!


そんな素敵なワイナリーをご紹介いたします。


実は私、7年前リクルート在籍時に現リージョナルスタイル代表の高岡と共に

代表の落社長へインタビューに伺ったことがあります。


当時もカリフォルニアのワイナリー・ナパバレーを日本に作りたいという思いを語ってらっしゃり、


一歩ずつ確実に実現されてらっしゃいます。


国産ワインというと、実は海外のブドウや、海外のワインを混合させているものがほとんどらしいです。


しかしこちらは20年前、落社長自ら開墾するところからスタートしてらっしゃいます。


もちろんすべて自家製。だから季節、気候、風土、毎年同じものは一つとないとのこと。

wain01.jpg


特徴的なのはワイナリーだけではなく、


おいしく食べられる本格的な南欧風ガーデンレストランやドイツ料理店、

restaurant01.jpg

そして食べながら愛でるすばらしい庭園、

さらにはスパ施設や美容院、宿泊施設、ブライダルも出来ちゃいます。

そしてそして、さらなるワイナリーの集合体を作るべく、
弟子の方たちがワイナリーを周辺で開始しています。


こちらはフェルミエさん。

felmie.png

本多さんは一流企業からの脱サラオーナー


さらにはhttp://domainechaud.net/こちらもできて続々と出来ています。

思いを持った熱い人の集まりです。


実は代表の落さんは鹿児島のご出身。葡萄に適した土地を求めて新潟にたどり着いたそうです。


まさにIターン実現者。

落社長に関してはカンブリア宮殿放送分の動画も配信していただいています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/dogatch.html12月1日です。


こんな身近に素敵なワイナリーのある新潟で豊かな暮らしを取り戻しませんか?

リージョナルキャリア新潟(株式会社エンリージョン)
江口 勝彦
新潟へ転職するなら→http://rs-niigata.net

2011-12-21
スキーと言えば新潟!

リージョナルキャリア新潟の江口です。
新潟エリアの宣伝部長として、新潟に行きたくなるような情報をお伝えしていきます。


いよいよ新潟も冬本番。雪景色もあちらこちらでみられる季節になりました。

今回のテーマはウィンタースポーツの大定番「スキー」をご紹介します!

まずは新潟が誇る冬のゆるきゃら「レルヒさん」
なんといっても新潟はスキー発祥の地

A_Lerch_color.jpg


レルヒさん情報を知りたい方はこちらをクリック!

新潟には60ものスキー場が点在します。
新潟は「元祖スキー天国」なんです!

新潟のスキー場情報サイトといえばこちら!

スノーファンクラブ


新潟には元オリンピック選手の皆川賢太郎選手も所属していた

チームアルビレックスもあるんですよっ

team albi.gif

さらにさらに、

ウィンタースポーツの専門学校までっ

winter.gif

とは言っても、私自身は雪国育ちではございません・・・(実は静岡出身・・・)

そんなIターンの方も大丈夫!


プロ仕様のスキー場だけじゃありません!


ファミリー利用、ビギナーも安心・リーズナブルなスキー場もあるんです!


子供とそり滑りからだってOKです。

私のお気に入りは「冬鳥越スキーガーデン」fuyudorigoe.jpg


もちろん、ユーミンが来る湯沢町の「苗場」や妙高の「杉野原」など

スキーの王道も各種取り揃えています。

たまに来る新潟ではなく、


新潟へU・Iターンして思う存分ウィンタースポーツを楽しんでみませんか?


リージョナルキャリア新潟(株式会社エンリージョン)
江口 勝彦
新潟へ転職するなら→http://rs-niigata.net

2011-10-19
燕三条系ラーメン【リージョナルキャリア新潟】

リージョナルキャリア新潟の江口です。

新潟エリアの宣伝部長として、つい新潟に行きたくなるような情報を今回もお伝えしていきます。


今回のテーマは『燕三条系ラーメン!』をご紹介します。


新潟県の中央部に当たる県央地域。
その中核となるのが、燕市と三条市。
※燕三条市や三条燕市はありませんのでご注意をっ。

三条市は人口約10万人の工業都市。
包丁や工具など金物が有名な町です。

また、石を投げれば社長に当たるといわれるほどの中小企業の集積地域。
人口比では社長の割合が全国一だといわれています。

暖房機器のコロナや、ホームセンターのコメリやアークランドサカモト、
アウトドア用品のパール金属(CAPTAIN STAG)やスノーピークが有名です。

ちなみに全国に9校ある中小企業大学校もここ三条市にあります。

燕市は8万人。世界的なシェアを誇る洋食器の町。
洋食器で培われた金属を磨く技術に大変優れていて、
水筒のサーモスの主力工場や、iPhoneの裏側の鏡面加工で有名になった東陽理化学研究所、
チタンゴルフクラブの遠藤工業や、家電のツインバードなど、いぶし銀企業が名を連ねます。


そんな町では独特な食文化が発達しています。
何と言っても燕三条系ラーメン。背油濃醤油の極太ラーメンです。

本家本元、杭州飯店さんです。店構えが渋いです。
(ちなみに写真は弊社コンサルタントの山口です。)

杭州飯店1.JPG

そして、こちら!

杭州飯店2.JPG

見ただけで食べたくなります!
まさに、背油濃い口しょうゆ極太ラーメン!


ちなみに背油や極太麺には理由があって、
その昔、工場労働者への出前があったそうで、

冷めないためのスープ表面の背油、

麺が伸びないための極太麺、

汗をかくので塩分をとるための濃口しょうゆ

だそうです。

さすが、かなり食べごたえがあります。


私の捨てがたいおススメ潤さんのラーメンも追加掲載致します。
こちらも燕三条系です。


潤.JPG


ちなみに変り種ではカレーラーメンも流行っています。
(こちらは正広さん)

カレーラーメン.JPG
さてさて、隠れたラーメン大国新潟。

燕三条系ラーメンから是非スタートしてみてはいかがでしょうか?


***新潟へI・Uターン希望の方へ***

お陰様でご紹介できる案件が増えてきています。

是非一度ご相談ください。


リージョナルキャリア新潟(株式会社エンリージョン)
江口 勝彦

新潟へ転職するなら→http://rs-niigata.net

2011-08-24
地元の人が行く夏の阿賀野探訪【新潟】

リージョナルキャリア新潟の江口です。

新潟エリアの宣伝部長として、つい新潟に行きたくなるような情報を今回もお伝えしていきます。


今回のテーマは地元の方が行くローカル日帰りコースでご紹介します。

場所は新潟市に隣接する阿賀野市

2004年に旧安田町、水原町、京ヶ瀬村、笹神村が合併してできた人口45,000人の地方を象徴するちょうど良い感じの田舎町。

まずは雄大な「五頭山麗いこいの森」


夏といえば山に川!親子で安心して川遊びができる穴場です!

川遊び.JPG

http://kadoyasan.com/taiken02.html

そして、疲れた身体には美味しいスワンレイクさんの地ビールを!


ビール瓶.JPG


こちらにはビール工房と併設の"和モダンな"五十嵐邸ガーデンさんの落ち着いた庭園が心を癒してくれます

五十嵐邸1.JPG

http://www.swanlake.co.jp/main/ikarashi_info.htm

素敵な庭園と

五十嵐邸2.JPG

素敵なツインズが素晴らしいおもてなしをしてくれます(私の両脇は古田ご兄弟 ご協力多謝)

五十嵐邸3.JPG

そして、子供にはヤスダヨーグルトで有名なこちらでソフトクリーム!


ソフトクリーム.JPG

そしてそして、旧安田町が名産のかわいい安田瓦が橋のたもとで心を癒してくれます

安田瓦.JPG

そして家路につくころにはこの季節には素晴らしい夕日が日本海外側にやってきます


夕焼け.JPG


おまけ

ところ変わって、佐渡の達者海岸

素晴らしい海

達者海岸.JPG

有名なたらい舟

たらい舟1.JPG

リージョナルスタイル高岡代表も佐渡で夏を満喫しております。

たらい舟高岡さん.JPG

***新潟へI・Uターン希望の方へ***

お陰様でご紹介できる案件が増えてきています。

是非一度ご相談ください。


リージョナルキャリア新潟(株式会社エンリージョン)
江口 勝彦

新潟へ転職するなら→http://rs-niigata.net

ページの先頭へ

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
面談会情報を探す